« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

登戸・鐵の家(9月24日)

昨日、福島から東京へ

本所吾妻橋近くのニシザワさんにご挨拶した後

P1020887

銀座・みを木

P1020888

で、10月の酒の会の打ち合わせ。

登戸へ移動。

鐵の家さんへ。藤沢・とちぎや平井さんと合流。

P1020890

座敷へ。森喜コーナー作ってくれてますm(_ _)m

P10208911

料理メニューとお酒のメニュー

P10209021 P10209041

いただいたお料理の一部。

P10208951 P10208961

P10208981 P10209001 

P10208991 P10209011

しっかりとした純米酒がおいてあります。もちろん燗酒も飲めます。

わからなくても、ちゃんと強力女性スタッフがやさしくフォローしてくれます。

P10209071

当日、いつも鐵の家にいる大内君は上のイタリアンに

P10209081 P10209101

ありがとうございました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島市イタリアンで日本酒の会(9月23日)

9月23日福島市へ。

オステリア・デ・レ・ジョイエで日本酒の会があり、行ってきました。

東京駅で「はやぶさ」をパチリ。

P1020822

オステリア・デ・レ・ジョイエさん

P1020829 P1020831

出品酒。悦凱陣、秋鹿、よ右衛門とうち。ワインも三種類いただきました。

P1020827

丸尾さん、奥さん、川村君も来られました。

開始直前。

P10208341 P10208331 

前田君の会の説明。

P10208361

梅田シェフのお料理の説明と乾杯

P10208401 P10208431

お料理。酸味のある酒、燗酒に合わせてくれてます。

P10208461 P10208481

地元の方の演奏あり

P10208501

P10208541 P10208561

P10208591 P10208641

スタッフ、蔵元で記念写真

P10208661   

  夜になって、最近串揚げのお店を始められた、「たかひろ」さんへ。

P1020868 P1020871

P10208741

乾杯

P10208731

P10208761 P10208791

P10208821 P10208841

両店の皆さんお世話になりました。前田君御苦労さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪北新地・創彩空さんで森喜の酒の会(9月20日)

9月20日大阪北新地にある創彩空でお酒の会をしていただきました。

P1020779

店長の太田さん、燗番とフォローは遠く、盛岡・芳本酒店の芳本君がしてくれました。

P10207801jpg P10207831

P10207841

お料理の一部

P10207851 P10207901

P10207911 P10207951

P10207961 P10207991

プレゼントをジャンケン大会でゲットしていただいたお客様

P10208041

P10208101

7時に始まって11時頃お開き。

皆様長い時間ありがとうございました。

P10208161

お二人ありがとうございました。

P10208131   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒ラバーズ神戸(9月17日)

神戸酒の会3日目、日本酒ラバーズ神戸に行ってきました。

場所は神戸サンボーホール

P1020694

理恵ちゃんと出品酒

P1020699 P1020696

開場前

P1020701 P1020703

P1020704

燗酒専用ブース

P1020709

お手伝いいただいた、たまいち灘店・高橋さん

P1020712

12時。開場。

P1020714

並ぶ、富田君・・・

P1020716 P1020721

うそです。

なお最後尾で・・・・す。

P1020719 P1020723

4時間で、約950人のお客様に来ていただいたそうですm(_ _)m

お見送り

P1020725 P1020727

5時位から、2日前に会をしてただいた、のんちゃんへトミーと堺君、理恵ちゃんと軽ーく飲んで、

P1020729

打ち上げ、ワクワク本舗へ。

P1020731

主催者のお一人、たちきや原辺さんのご挨拶

P1020732

P1020736 P1020738

8時半頃、家路へ。そのまえに奥夫婦とお茶。

全国の秋鹿ファンの皆様、お久しぶりのご披露です(^_^;)

P1020743

さすがに3日連続は疲れました(^_^;)(*_*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燗酒劇場in神戸(9月16日)

9月16日・神戸酒の会2日目。

第一楼で燗酒劇場in神戸がありました。

P1020580 P1020595

盃とパンフレット

P1020581 P1020591

開場前の打ち合わせと試飲

P1020586 P1020593

開場

P1020593_2

尾瀬あきら先生

P1020596 P1020601

P1020606 P1020608

P1020603 P1020635  

地元兵庫の田治米君のご挨拶

P1020613

尾瀬先生の乾杯

P1020616

景品プレゼントを仕切る?滝本さん。

P1020628

次回大阪を代表して三井さんのお開き

P1020631

お開き

P1020639

スタッフ記念写真

P1020643

スタッフ、打ち上げへ

P1020646 P1020647

畑大治郎君の結婚をお祝いして、下村さん始め東京農大出身者のだいこん踊り

P1020651 P1020653

司会をしてくれた中西さん

P1020654

まだ元気な奥さんと藤枝さん

P1020662

三次会。黒糖さんへ。

P1020668

P1020670

松岡君ご挨拶

P1020672

対照的な夫婦(^_^;)

P1020678 P1020684

三宮駅を山側へ

P1020688

四次会。堺君と理恵ちゃん

P1020691

何だか、わからないと思いますので、修正。これでどうでっか?

P1020691_2

P1020693

ご参加いただいたお客様ありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんちゃん・森喜酒の会(9月15日)

9月15日から3日神戸で3日連続お酒の会に行ってきました。

1日目はのんちゃん本店。昨年に続き2回目です。

メニュー

P1020542

お酒のメニュー、丸の所に各お酒の入った盃を置くようにしてくれてます。

P1020545

開始前

P1020546

始まりました

P1020548

お出しいただいたお料理の一部

P1020551 P1020553

P1020556

Tシャツ争奪?ジャンケン大会

P1020557 P1020559

P1020563 P1020564

P1020566 P1020567

集合記念写真

P1020573

のんちゃん・辻野さんありがとうございました(写真左)

P1020577   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

味酒かむなび(9月11日)

大阪伊勢丹三越の試飲会が終わり、理恵ちゃんを迎えに行くのに久しぶりにかむなびに遅い時間からるみ子さんとおじゃましました。

というのは口実で行きたかったから行きました。

P1020476

最初にお店の宣伝?

『日本酒一週間2012』~お酒にまつわるエトセトラ~

って言う企画を日本酒卍固めで10月2日から一週間されるそうです。

お勉強会とお酒を飲む会?だと思います。

P1020481 P1020500 P1020503

遅い時間にもかかわらず歓待していただきました。

いただいたお料理とお酒の一部(実は私は運転手で飲んでませんが(>_<)美味しい台湾のお茶をいただきました。)

P1020477 P1020478

P1020482 P1020484

P1020488 P1020490 

途中で飲んでいる(しつこいようですがるみ子さんと理恵ちゃんが)お酒を撮らないとと思い・・・

十字旭、よ右エ門

P1020492 P1020495

各蔵一合徳利瓶揃ってます?(^_^;)

P1020504

能登の白菊

P1020505 P1020522

開春

P1020524 P1020526

特純妙の華雄町19BY。一応・・・燗いいですよ・・・

P1020527

P1020529

記念撮影ってことだったんですが、ただではおもろないってことで

exile風大撮影大会?になりました。

P1020510 P1020515

P1020511_2 P1020518

どれがいいですか?

遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

楽しく過ごさせていただきました。(飲めたらもっと楽しかった・・・しつこい)

帰ったら午前2時半(^_^;)   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上原浩先生を偲ぶ会(9月9日)

9月9日電車とバスを乗り継いで鳥取へ。

P1020440

鳥取県酒造組合有志の主催で上原浩先生を偲ぶ会がありました。

今年は七回忌にあたり、もうお亡くなりになってから6年経ちました。

参加者全員で上原先生の墓前で拝ませてもらった後

地元のホテルへ。

まずはお元気だった頃の上原先生の蔵訪問のテレビ番組を試聴

P1020442

梅津さんの司会で開始。

P1020444

遠く、北海道から酒本さんは親子で、神亀・小川原さんはご夫婦で来られました。

P1020445 P1020448

上原先生の祭壇。私は酒を忘れてしまった・・・

P1020450

上原先生の思いで話を語る、小川原専務と岩本先生

P1020457 P1020461

純米燗を酌み交わしながら、皆さん思い出話を・・・

鳥取県酒造組合有志の皆さんに設営から進行までお世話になりました。

写真は燗番をしていただいた太田酒造の娘さん

P1020463 

我々の酒造りの師である上原先生を偲び、もう一度初心に返り、酒造りに励みたいと思います。

午後8時前、翌日所用があるため、まだ閉会していない会場を後に帰路につきました。

余談ですが、帰りの最終の電車に結局間に合わず、大阪で一泊して、翌日朝早々に帰りました(^_^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲穂が少し垂れてきました。

今日のうちの山田錦の田圃です。

P1020426

まだこのように花が残っているのもありますが

P1020423

少し垂れてきた稲穂も多くなりました。

P1020411 P1020421

あと一ヶ月、頑張ってほしいです(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・君嶋会(9月2日)

9月2日新横浜駅近くの半蔵屋で横浜・君嶋会があり行ってきました。

P1020352 P1020353

フレンチでお酒を楽しむ会です。

P1020355

蔵元紹介。会場へ階段から一軒ずつ降りていきます。

写真は大治郎君

P1020363

50軒弱の蔵元で紹介だけで一時間強かかります(^_^;)

いただいたお料理の一部。凝ってます。

P1020371

P1020365 P1020367

君嶋さん。

P1020369

お料理に合わしたお酒の説明をする蔵元

P1020377 P1020378

P1020374 P1020381

P1020383 P1020385

被写体深度が浅いとどこに合わすか難しい(^_^;)

P1020388 P1020389

P1020392

最後に君嶋さんによる「日本酒(ポンシュ)が最高!」 の熱唱。

P1020402 P1020405

次の日用事があったので、二次会も行かないでお暇し、家路へ。

0時半頃帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燗酒劇場最終打ち合わせ・久保本家(8月29日)

8月29日関西末広会の燗酒劇場最終打ち合わせに久保本家へ行ってきました。

P1020247

りっぱなお蔵です。

蔵を見学後、会議へ。

会議もりっぱな客間で。

P1020305

午後10時頃解散

P1020309

チケット販売もおかげさまで終了し、

さぁーいよいよ後10日足らずです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »