« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

山田錦の花が咲き始めました(^_^)

今日、鳥羽の酒のもりしたさんの息子さんが、ご挨拶に見えました。

P1020244

ご両親に似て、精悍でまじめな感じの方です。

蔵をご案内して、きき酒の前に、うちの山田錦の田圃へ

花が咲いてました。

P1020236 P1020238

P1020241

10月10日頃刈り取りだと思います。

台風来ないで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さやかちゃんのミニ送別会(8月24日)

元、寅とさくらにおられたさやかちゃんが東京に修行に行くことになりました。

それでささやかな送別会をさせていただきました。

まずは四日市・とよのあかり

P1020128

柄にもなくお花を贈りました(^_^;)左は次男。

お料理とお酒の一部

P1020129 P1020136

P1020137 P1020140

助っ人?安田店長、頑張ってます。

P1020132

P1020146 P1020149

P1020157 P1020161

P1020164 P1020168

ごちそうさまでした。

P1020158

鈴鹿へ移動、月のかりす

P1020170

朋ちゃん、頑張ってます!

P1020187

いただいたお料理の一部

P1020175 P1020178

P1020179 P1020182

月のほほえみを終えて川出君も合流

P1020194

午前3時半まで飲んでしまいました。ごめんね・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋燗酒祭(8月18日)

昨日(8月18日)名古屋のイタリアン・ポモロードで名古屋燗酒祭があり、大谷君と行ってきました。

P1020031 P1020048

参加蔵は神亀酒造(埼玉)、大矢孝酒造(神奈川)とうちです。

お出しし た酒

P1020042_2

P1020049

P1020035

カメラ小僧の亀専務

P1020047

予め出していただくお料理を聞いておき、それに合わせ燗酒をお出しすると言うスタイルです。

ポーションでいただき、確認させていただきました。

P1020057 P1020060

9テーブルありましたので、お料理に合わせ9本燗酒を用意

P1020061

大矢君の乾杯でスタート

P1020068

P1020073 P1020074

P1020071 P1020077

P1020081

竹雀・大塚夫婦も勉強がてらお手伝いに来ていただいてました。

P1020087

最後に小川原専務の締め

P1020090

大分飲んでいただいたと思います(^_^;)

スタッフの二次会に参加後、午後11時過ぎ亀山行き最終で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

8月13日私の出身校・米原高校理数科5期生の同窓会が滋賀県長浜市でありました。

P1010910

それぞれ違う道を歩んでいても、高校時代の友と再開するのは、青春時代に戻って楽しいものです。

二次会の村さ来でびっくり、七本槍がありました。さすが地元?早速いただきました。

P1010983

8月14日最近恒例となっている郡上踊りへ行ってきました。

実は前日、長浜から行こうとしたのですが、宇治などに被害をもたらした例の大雨で一日延期したのです。

午後10時頃まずは郡上大和・取引先のあきたやさんを強引に?訪問。

その後、郡上八幡へ。

P1010991 P1020004

P1020014 P1020023

るみ子さんと次男

P1020007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛犬の死(8月12日)

8月12日うちで16年間生きてくれた愛犬ゆうのすけが亡くなりました。最近は散歩するにも歩けなくなり、10日位から何も食べなくなり、11日には水も飲まなくなりました。10日5時半頃吠えだして、るみ子さんに抱きかかえられて息を引き取りました。

03310007 P1020821

その日の内に荼毘にふしました。

小さな犬でしたが、よく鳴く元気な犬でした。ペルーの人が一人で飼えないで、このままでは保健所に連れて行くので、飼い主を捜していて引き取った犬でした。

私としてはもう少し面倒をみてやらなかったのが悔いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島山田錦視察(8月10日)

昨日、徳島へ徳島山田錦の視察に行ってきました。

朝5時40分柘植発の電車で出発。新三田から秋鹿・奥さんの車に乗せてもらいました。

行きの明石海峡大橋。

P1010832

午後1時から会議

P1010839

P1010835 P1010837

田圃へ

P1010846

こちらの板で稲の色を判断、補肥の量を判断するらしいです。

P1010847

P1010852 P1010859

P1010872

土柱で懇親会

P1010891

後、午後4時過ぎ、阿波PAからバスで帰路へ。

こちらは帰りの明石海峡大橋、対岸は明石。

P1010902

お土産に早場米の新米いただきました。

花越前と言う、超早場米らしいです。

P1010907

ちょっと、重かったです(^_^;) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今月の商品のご案内 森喜だより8月号

今月の商品のご案内です。

Moriki_dayori_1208cons

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初呑切り(8月3日)

はつのみきりって言います。呑はタンクからお酒を出すところ。呑切りは呑みを切るでお酒を出すこと、初呑切りでタンクからお酒を初めて出すと言うことです。(写真が呑です。)

P1010797

もともとは夏の暑い時期に、呑を切り、利き酒してタンクの中のお酒が順調かどうか?特にお酒を腐らす火落ち菌が出ていないか確かめることが目的でした。今はタンク貯蔵もありますが、瓶貯蔵もありますので、呑を切るとは限りません。

8月3日伊賀地区の初呑切りがありました。

伊賀の蔵10軒が23BY(先冬仕込んだ)のお酒を持ち寄り、利き酒します。酒の優劣を決めるのではなく、主に熟成ぐあいや酒質を判断してもらいます。

うちのお酒

P1010668 P1010672

先生方の利き酒の様子

P1010678 P1010683

個別講評

P1010687 P1010689

技術勉強会

P1010693 P1010694

懇親会

P1010700 P1010702

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堺・深井中野酒本店様ご一行様、蔵でバーベキュー(7月29日)

7月29日堺・深井中野酒本店様ご一行様40数名様がバスで来られて、バーベキューをいただきながら蔵でうちの酒を飲んんでいただきました。

お酒以外はすべて持ち込み、食材を中心にトラックが一杯になるような量でした(^_^;)

P1010388 P1010390

スタッフさんは皆さんの食事準備で大変です。

P1010391 P1010393

P1010396 P1010440 

すいか割、久々に見た気がします。

P1010403 P1010405

P1010408_2 P1010412

決定的瞬間(^_^;)

P1010416 P1010417

るみ子さんもやらせてもらいました。

P1010421 P1010433

後片付け開始。

P1010438

深井中野酒本店・中迫夫婦。

P1010437

スタッフの皆様ご苦労様でした。

P1010444

遠くからご苦労さまでしたm(_ _)m

P1010450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »