« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

明日のお客様のために

なればいいのですが、こんなの付けてみました。

P1010374

ミストの水が出てきます。

P1010376

半野外なので暑いため、少しは涼んでもらえますでしょうか?

P1010377

ガーデンクーラーと言うものだそうです。

1分で380mlの省エネ(?)、-3℃の効果があるそうですが、どうでしょう?

酒を冷やすのに応用できないかとも考えてます。

本当はもんどが涼みたかった・・・とは決して言わないで下さい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萱島「日本酒ののめるとこ」のお酒の会~森喜編~(7月21日)

7月21日門真市・萱島へ。

家からは京阪沿線にはかなり乗り換えなくてはなりません。佐那具から関西線で加茂、加茂から木津へ一駅で乗換、学園都市線(片町線)で河内磐船へ、5分程歩いて河内森で京阪交野線に乗り枚方市駅で乗換、京阪本線で萱島へと行きました。

P1010202

乗換を少なく時間を短縮するには加茂から大和路快速で京橋、京橋から萱島が一番のようですが、時間変わらないのと、少し運賃が安いのでこのルートに。

午後1時半頃萱島駅到着。

P1010227

ガード下の「日本酒ののめるとこ」へ。

P1010239

ここは奥広屋さんが経営する立ち飲み屋さんで、同じく奥広屋さん経営の地酒者(酒販店)ともう一軒立ち飲み屋さんが三軒連なってます。

写真は地酒者

P1010217 P1010219

  会の前の店内

P1010203 P1010211

P1010214

8月11日は扶桑鶴・大畑君が来るみたいです。

P1010221

会の前にスタッフ記念撮影

P10102231

お通し

P10102301

乾杯の準備。家の活性にごり生原酒なのですが、元気すぎてビニール袋をぶっとばして、結構、床に飲んでもらうことに(^_^;)

P10102321 P1010234

乾杯!

P10102351

P10102411 P10102421

お出しいただいたお酒。これにるみ子のしそ酒も。

P10102481

2時間程でお開き。

来ていただいたお客様、スタッフの皆さんありがとうございました。

P10102511

会終了後、午後8時頃までこちらで飲んで家路へ

萱島駅近くの萱島神社ではお祭りのようでした。

P1010256

帰りは京橋駅経由で、いねむりをしてしまい加茂駅で1時間待つことに、

うーん何にもなーい。仕方なくコンビニで時間つぶし。

P1010257

佐那具駅から帰り。佐那具の町並み

P1010262

午後11時前帰りました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRの途中下車や往復割引って意外に知らない方が多いのでしょうか?

JRの 途中下車や往復割引って意外に知らない方が多いのでしょうか?

以下、長いですm(_ _)m

この前ある蔵元と雑談をしていたら、切符はいちいち目的地まで切符を買っているって言ってまして、このことを知らなかったみたいで。途中下車は片道100km以上であれば後戻りしなければ途中何回でも降りられ、普通青色の切符です。できない切符は薄茶色が多いでしょうか?通常は途中下車ができる場合はいちいち切符を買い直す場合より安くなります。
往復割引は片道601km以上であれば片道、往復共に一割引なるって切符で、往復同経路であることが前提です。必ず往きに買い求める必要があります。

前回の私の東北出張を例にどれだけ違うか見てみます。
なお深夜バスのが安いし、飛行機の方が安い場合もありますので、ここではJRを利用するってことで(^_^;)
特急券は変わらないので乗車券のみの計算です。
目的地は名古屋→仙台→福島→郡山→習志野→神田→名古屋です。

往復割引、途中下車適用の場合

名古屋-仙台往復切符 17,760円
東京-津田沼乗車券 450円
新津田沼-習志野乗車券 140円
習志野-新津田沼乗車券 140円
津田沼-神田乗車券 450円
神田-東京乗車券 130円
乗車券 計 19,070円

往復割引、途中下車を使わない場合

名古屋-仙台乗車券 9,870円
仙台-福島乗車券  1,280円
福島-郡山乗車券 820円
郡山-東京乗車券 3.890円
東京-津田沼乗車券 450円
新津田沼-習志野乗車券 140円
習志野-新津田沼乗車券 140円
津田沼-神田乗車券 450円
神田-名古屋乗車券6,090円
乗車券 計 23,130円

となりなして往復割引、途中下車適用の場合の方が4,060円程得になります。

片道600km付近ではこんなことも起きてしまいます。
新大阪から博多まで行く場合 622.3kmで往復割引が適用され乗車券は16,840円程になります。 
新大阪から小倉まで行く場合  555.1kmで往復割引が適用されませんので片道8,510円で往復の乗車券は17,020円となります。
つまり新大阪から小倉に行く場合、博多までの往復割引切符を買った方が安くなります。

ふー結構時間がかかりました(^_^;)
なお多少の計算違いはご勘弁を(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新八・神田本店へ

昨日(7月9日)夕方

酒のはしもと様を出て、都内へ

神田の新八様へ

都内におられた扶桑鶴・大畑君とまずは飲み始め

P1010070

すみません、ブレブレですm(_ _)m

P1010072 P1010074

P1010077 P1010080

るみ子さんと正木君が後で来ました。

ありがとう、佐久間君

P1010081

東京発22時の新幹線に乗って関西線経由で、自宅には午前2時前に帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒販店様訪問 郡山・清水台平野屋様、習志野台・酒のはしもと様

昨日、福島から南下、郡山へ

P1010028

清水台平野屋様へ

P1010029

P1010036

P1010032 P1010035

午後、新幹線で東京へ、さらに総武線、新京成で習志野駅へ

習志野駅と言っても、習志野市ではなく船橋市なのです。

酒のはしもと様へ。

珍しく?正木君がいました。

P1010040

店内

ウォークスルー

P1010044 P1010045

P1010048 P1010050

P1010051 P1010053

倉庫、零度・生酒用の冷蔵庫4台だったかな?

P1010063 P1010059

15度位の火入酒用冷蔵室

P1010065

なかなかの管理です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福島・越後屋さんの会(7月8日)

  7月8日福島へ移動、秋鹿・奥さん。凱陣・丸尾さん、前田君とイタリアンのランチ。

お店はオステリア デッレ ジョイエ (Osteria delle Gioie)

P1000967

P1000970 P1000971

P1000974

P1000975 P1000977

エゴマ豚のグリル、特に美味しかったです。

P1000978 

夕方、越後屋さん会会場の精華苑さんへ

P1000986

中華です。

P1000990

蔵元挨拶。(神亀・永田君)

P1000992

残酒争奪?ジャンケン大会

P1010001

締めは秋鹿・奥さん

P1010007

終了後、打ち上げへ

P1010009 P1010011

P1010012

記念撮影

P1010017 

さらに三次会。

P1010019

P1010020 P1010022

奥さんが飲んでいるのはコーヒーではなくお酒です。

P1010025

午前2時頃ホテルへ戻りました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台・さけぼうず旬仙さんで森喜の会(7月7日)

  7月7日仙台へ上杉・池田酒店さんのはからいでさけぼうず旬仙さんで森喜の会をしていただきました。

P1000921 P1000922_2

P1000939_2 P1000940_2

当日のお品書き

P1000926 P1000923

当日のお酒

P1000925

会の前にお料理をポーションでいただきました。

P1000924

乾杯

P1000928

私が着ていたるみ子の酒Tシャツを急遽、ジャンケンでプレゼント

P1000931

記念撮影

P1000918

スタッフの皆さんありがとうございました。

P1000941 

会終了後、燗酒・白ワイン・焼鳥もみじさんへ打ち上げに

P1000963 P1000964

P1000962 

いただいたお料理

P1000942 P1000943

P1000947 P1000949

P1000950 P1000951

締めのカレー、辛いけど美味しいです。

P1000954 

P1000953

ありがとうございました。

P1000959

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の燗酒劇場 in神戸 は9月16日(日)です。_______________(最新記事は下ですm(_ _)m)

今年の燗酒劇場 in神戸 は9月16日(日)で中華で純米燗酒を合わします。

是非ご参加を!(^_^)!

Kanzakgekijyou2012

以下内容です。

日時 9月16日(日)

15時受付開始 15時30分 開宴   

会場 

第一樓 2F

(神戸市中央区江戸町94 JR三宮駅から徒歩5分) TEL:078-331-0031

主催 関西末広会

会費 10,000円

お問い合わせ・お申し込みは

銘酒館タキモト  担当滝本専務 様 kaz@meishukan-takimoto.com

または関西末広会会員様

またはまでご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田錦・田圃の除草

今月になってうちの山田錦の田圃も草が大分生えてきました。

写真は理恵ちゃんが除草機を使っている様子です。

無農薬ですので除草剤は使ってないので当然草は生えます。

P1000914

よく分かりませんよね(^_^;)

一部を切り取ってみます。

P10009111

左側が除草機が通ったところ、右側がこれから通るところです。わかりますか?

P1000917

除草と言っても草を切るとか、抜くとかと言うことでなく、雑草を土に押さえ込んでいるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森喜だより(商品案内)7月号

7月の森喜だより(商品案内)です。

Moriki_dayori_1207cons

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一宮・焼肉サラダさんで森喜の会(6月30日)

6月30日一宮・焼肉サラダさんで今年も森喜の会をしていただきました。

(すみません、もんどは行ってませんが、るみ子、理恵ちゃん、大谷君が参加しました。なお写真はうわばみぃ様提供。)

和気藹々で楽しい会だったようです。

開宴でしょうか?

_g4a0313 0g4a0311

0g4a0318 0g4a0321

0g4a0369 0g4a0401

0g4a0381

0g4a0488

終わりかけでしょうか?子供さん楽しそうです(^_^;)

0g4a0527

サラダさん毎年応援ありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高瀬先生ご一行様蔵見学(6月29日)

日本酒の漫画や本を沢山書かれておられる高瀬斉先生をはじめお仲間ご一行様が6月29日蔵見学に来られました。

P1000848

森喜のお酒を和気藹々で楽しんでいただいたようで良かったです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »