« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

札幌へ(5月27日) 二日目

札幌二日目、札幌燗酒祭当日です。

今年も七蔵の松山社長のご自宅のお昼のバーベキューに招待いただきました。

P1110396 P1110394

P1110397 P1110395

最後はアスパラ、トマトのピクルスは桜亭加藤さんにお持ちいただいたものです。

記念写真。

P1110398 P1110399

夕方、札幌燗酒祭りの会場、パークホテルへ

P1110401

主催のはれるやの山崎さん

P1110402 P1110403

お客様は熱心に燗酒を飲んでいただきました。

締め、多治米君、万歳。

P1110405 P1110408

打ち上げ、古典家へ

P1110409 P1110410

主催、はれるや山崎さんとマルカ商店の田名部さんの乾杯から

P1110413 

P1110414 P1110416

P1110417 P1110418

P1110415

さっぽろっこへ移動

P1110419

酒本さんが旭菊の会をさせてました。

5BYの古酒などいただきました。当然宇宙人(原田社長)もいます。

P1110420 P1110422

翌日税務調査対策で早い飛行機をとったので

早々にきりあげて、ホテルへ戻ろうとしたら、帰りがけ、ふとラーメン屋の窓から

偶然、綿屋・三浦君を発見、凱陣・丸尾さん、秋鹿・奥さんもいて、

久しぶりに締めのラーメン食べてしまいました(^_^;)

P1110423

何とか、ぎりぎり午前様 にならない時間にホテルにもどりました。

翌日28日、朝6時半にホテルを出て家路へ。午後1時半ころ帰宅しました。

今日30日これから税務調査二日目です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌へ(5月26日) 一日目

5月26日札幌燗酒祭り出席のため札幌へ向かいました。

セントレアにて。国内線。何故かB737だけのような

P1110369

飛行機から、少し撮ってみました。

こちらは八郎潟南部でしょうか?(Google mapから推測、以下も同様)

P1110371

岩木山でしょうか?

P1110373

大間崎(下北半島北部)?、対岸は北海道?

P1110376

中程上、函館付近 でしょうか?

P1110377

札幌到着。丸井今井本店へ。すぐ横はテレビ塔です。

P1110382 P1110381

こちらでは羊羹フェアをやっていて、

伊賀市の老舗和菓子店、桔梗屋織居の中村君が実演販売をしていたので訪問しました。

中村君はるみ子さんと高校の同級生で、昔は私もよく一緒に飲みました。

P1110379_2 P1110380

和っふる(和風ワッフル)が超人気だったようです。

地元でないところで、親しい地元の人と会うのは珍しく、嬉しいものです。

和っふるをおみやげに、まずは

どっ!来い笑を訪問。

P1110384 P1110385

ボタンエビの刺身美味しかった(^_^)

P1110389 P1110390

P1110386

大将、ありがとうございました。

P1110391

桔梗屋の中村君と合流、すすきの

もろはくへ。

浜口さんとは15年以上おつきあいいただいてます。

P1110392

特にアスパラガス、美味しかったです。

P1110393

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒の異文化交流会・神戸・松岡商店様の酒の会(5月20日)

21日6時半経堂を出発神戸へ。11時過ぎ会場にたどり着きました(^_^;)

前日、深夜帰りタクシーにデジカメ忘れ、次の日の神戸・松岡商店さんの会の写真は携帯で代用。

不慣れで、あまり撮れませんでした(>_<)m(_ _)m

会場のヴィラブランシュと言うフレンチ。東遊園地内にあります。

和テイストフレンチ編と言うことで、和風フレンチにワイン、日本酒、焼酎を合わせます。

Dsc_0366

Dsc_0364 Dsc_0365

うちのはこんなお酒を飲んでいただきました。

Dsc_0367

蔵元挨拶。写真は佐藤君。

Dsc_0368 

この会は12時半スタート、16時半スタートの二部制で、

前日午前3時頃まで飲み過ぎたため、午後3時前にはるみ子さんと交代しました。

午後11時頃帰宅しました。

松岡君、奥様ご苦労様m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日半歩さんへ(5月19日)

5月19日夜、遊家さんの会を終え、打ち上げで一日半歩さんへ。

先週は食べられなかった一日半歩さんのお料理いただくことができました(^_^)

P1110344

自慢のポテサラ。

P1110345

P1110346 P1110347

深夜、前日に引き続きMさんも駆けつけてくれました m(_ _)m

一日半歩・伊藤夫婦、遊家・須藤店長、むかちゃん、Mさんありがとう(^_^)

P1110350 P1110354

午前3時、経堂の娘のアパートへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊家・溝の口駅前すずらん通り店さんでのお酒の会(5月19日)

5月19日遊家・溝の口駅前すずらん通り店さんでお酒の会をしていただきました。

その前に坂戸屋さんでティスティング。

酒器によって味もかわります。左がむかちゃんお薦めグラス。

P1110316

この冬蔵人をしてくれた伊藤君と合流後、遊家さんへ

P1110317

P1110343

最初はやっぱ、これでっか(^_^;)活性にごり生原酒。

P1110321

開始前から慎重にガス抜き。道具を忘れので釘です。

お料理の一部

P1110322 P1110324

P1110327 P1110328

P1110333  P1110336

燗酒メインのお酒。KENさんの燗。

P1110320 P1110326

先週の一日半歩さんでの会に続き山影さんが来てくれました。

P1110330 P1110334

スタッフの皆さん。ありがとうございました。

P1110338

KENさんの入籍お祝いのサプライズ。

P1110342

会に来ていただいた皆さんありがとうございましたm(_ _)m

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京農業大学見学(5月19日)

5月19日娘と東京農業大学へ

「食と農博物館」へ

P1110276

※なお、以下は撮影禁止が見あたらなかったので載せますが、もし撮影禁止であればご報告下さい。速やかに削除します。

入り口のだいこん、農大のシンボルですね。

P1110277

こんなお酒があるのですね。

P1110282

狐。醪を酒袋に移す時に使いました。

P1110283

ミニチュア槽(ふね)

P1110284

昔の酒造りの様子。

P1110285 P1110286

P1110287 P1110288

今でも、うちでやってる作業が結構あります(^_^;)

綿栓。大学時代、うまくできず泣かされました。娘も・・・だったみたいです。

P1110289

農大卒業生蔵元のお酒の展示。娘も卒業すれば?ここに並ぶのでしょうか?

P1110290

麹蓋。左はうちは使ってます。右は初めてみました。

P1110291 P1110292

酒器も沢山あります。

P1110293

ちろり、時代により変化していったのですね。

P1110294 P1110295

P1110296 P1110297

時代を感じさせる平盃。

P1110298 P1110300

昭和元年のお酒らしいです。

P1110301

動植物も飼ってます。

P1110305 P1110306

こんなの売ってます。

P1110304 P1110307

P1110308 P1110309

隣は馬事公苑

P1110310

キャンバスへ。

さすが農大ですね。

P1110313

P1110314

一度、遊びに行ったら面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだやさんの会、後、みを木(5月18日)

5月18日東京・千駄木・のだやさんへ

P1110268

向かいのパソコン教室にてお酒の会をしていただきました。

P1110267

皆さん肴を持ち寄り

P1110269

和気藹々のお酒の会です。

P1110270

記念撮影

P1110272

会費2千円ですが、手作りの楽しい会でした。

経堂の娘のアパートの帰るには、少し時間があったので銀座・みを木へ

P1110273

何故か顔見知り4名が・・・で、合流(^_^;)

Tさんは久しぶりにお会いしました。少し福やかになられたようで良かったです。

東北泉の燗酒美味しくいただきました。

P1110275

ついつい・・・終電間に合わず、M夫婦とタクシーで経堂へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24BYスタート!?

と言うのは冗談ですが、今日は蒸しがありました。

P1110260

何を造るかと言うと地元向けに塩麹用の麹を造ります。

いつもの様に、放冷して、もやしを振って

P1110261 P1110263

超久しぶりに登場!箱麹です。

P1110264   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

等々力・一日半歩さんで森喜の会(5月13日)

5月13日等々力・一日半歩さんでお酒の会をしていただきました。

るみ子さんと車で移動、途中新東名を使ったのですが、どこのSAも満車(^_^;)

結局、東名、足柄SAで休み。富士山少し見えました。

P1110223

ホテルにチェックイン後、等々力・一日半歩さんへ。

P1110224

会開始直前。この近くには等々力渓谷ってのがあると言うので、お客様のFさんにご案内していただきました。

P1110226 P1110227

P1110228 P1110229

上は環八です。

P1110230

お稲荷さんがあって、その横、滝に打たれて修行された場所。

P1110231 P1110232

お不動尊があります。

P1110233

東京都内にこんな場所があるとは思いませんでした(^_^;)世田谷区民は当たり前だそうですが。

さて本題。

店長伊藤さんのご挨拶の後、開始。

P1110235  P1110236

まずは活性にごり酒。私が空けたのでわかりませんが、パフォーマンスにはなったみたいです(^_^;)当然燗も。(私が空けたので写真はありません。)

P1110237 P1110238

P1110239

燗酒職人KENの燗

P1110240

山影さんに三味線プチリサイタルをしていただきましたm(_ _)m

P1110243 P1110244

用事のあった武笠君も駆けつけてくれました。

P1110251

ありがとうございました。

P1110253

それにしても入魂の料理 食べたかった・・・・

スタッフで遊家二子玉川店へ

P1110256

チャリで帰るお二人、ご苦労様でした。

P1110258

 

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西末広会、東京進出。

6月15日日本酒フェアへ行きまっせ!!燗しまくります(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の燗酒劇場は9月16日神戸で中華

5月9日神戸へ関西末広会の会議。今年は9月16日神戸・第一楼になりました。

P1110176

まわりのしきりすべて外していただきます。

P1110178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上方日本酒ワールド2012(5月4日)

5月4日大阪天満宮で行われた上方日本酒ワールド2012へるみ子さんと娘と行ってきました。

今回は私は運転手(^_^;)

P1110161 P1110164 

P1110175

天神さんと松尾さんに参拝してから会場へ

P1110162

P1110165 P1110170

何でうちの酒が(^_^;)ありがたいですが・・・

P1110163

安田屋ご一行様

P1110166

多治米君、奥さん

P1110167 P1110168

てらえり。着物姿初めて見たかな?

P1110169

コンシェルジュの美穂ちゃん

P1110171

新八、神亀ブース。亀専務はどこへ(^_^;)

P1110172

5000個のグラスを用意したそうですが、早々に無くなったそうです。盛大でした。

天満宮隣の料亭。川端康成先生の生誕地だそうです。

P1110174

2時間程で家路へ。飲みたかった(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長谷製陶陶器祭(5月3日)

5月3日毎年行かせていただいてる、長谷製陶陶器祭へ行ってきました。

P1110158 P1110160

娘も東京から帰ってきました。

P1110159 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千喜千輝から燗の美穂へ(5月1日)

5月1日今回はさやかちゃん(寅とさくら休職中)のお勉強目的で、さやかちゃん、るみ子さんと夕方から大阪へ。

まずは千喜千輝さんへ。

P1110136

いただいたお料理とお酒の一部。

P1110137 P1110138

P1110140 P1110141

P1110142_2 P1110143

P1110144 P1110146

次の日(5月2日)が美由紀さんのお誕生日とのことでお客様から花束。

おめでとうございます。

P1110145_2

ちなみに美由紀さんのお好きな忌野 清志郎の命日だそうです。

朝日新聞の日本酒好きのIさんも来ていただきました。

9時半を過ぎて燗の美穂へ移動。

P1110148 P1110149

P1110150

P1110151 P1110152

P1110153

記念撮影

P1110156

御両店共また改めておじゃましたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »