« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

合こし&プチ若水訪問

一昨日、京都へ合こしへ行ってきました。合こしは合同甑倒しってことで、要するに蔵、蔵人同士の交流会、飲み会です。

場所は魚戸・いなせやさんです。

P1110093 P1110094

参加蔵は秋鹿さN、大治郎 さんとうちです。

飲み会に入る前にきき酒。

P1110096

飲み会スタート。

P1110099

いただいたお料理の一部。

P1110095 P1110100

P1110101 P1110102

P1110103 P1110104

よく見る光景(^_^;)

P1110105

終始和やかな雰囲気でした。

記念写真

P1110108

午後11時も過ぎたので解散し、もと摺りを手伝ってくれた作石君を訪ねて若水へ。

P1110110 P1110111

P1110112

P1110114 P1110113

時間も遅かったので、なにも飲まずたべず、

ほんの15分程の訪問でした。また改めて来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月のかりす

一昨日、26日にオープンする美味美酒・月のかりす(三重県鈴鹿市白子3410、059-387-8701)の試食会へ行ってきました。

なお「月のかりす」は「月のほほえみ」の姉妹店で朋ちゃんが

P1110074 P1110073

店内 このカウンター席の他に3つテーブル席があります。

P1110076

P1110081

いただいたお料理

P1110078 P1110079

P1110080 P1110082

P1110083 P1110084

P1110085 P1110086

P1110088 P1110089

P1110091

あと、天むすなど。月のほほえみは鶏、野菜が中心ですが、

こちらは魚や他のお肉もあります。

いただいたお酒の一部。

P1110087

純米酒、本格焼酎が中心で

ビールは新潟ビールがメインです。

お燗酒もばっちりです。

店長、料理長の朋ちゃん。

P1110090

川出君はじめスタッフの皆さん。

P1110092

皆さんも、是非、ご来店を(^_^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵見学

昨日は、一昨日鈴鹿の酒の会に来られた17人のお客様が、遠く島根、関東などからお見えになりました。

きき酒

P1110065 P1110066

依田さん。i-padは日差しよけにもなります(^_^;)

P1110067

記念撮影、松江の佐香やさん達はうちのTシャツを沢山買っていただきましたm(_ _)m

P1110071 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌って踊る酒の会-鈴鹿うまい酒を楽しむ会

   昨日、第19回鈴鹿うまい酒を楽しむ会へ行ってきました。

場所は四日市、ロワジールホテル。

表題にもしましたが、文字通り歌って踊る酒の会です。

まず開始前、味の輪会の蔵元を歌って踊らせることへの土下座(^_^;)

P1100991 P1100992

会の開始後、各蔵元ブースへお酒を飲みに来られるお客様

P1100996

神奈川組も(^_^;)

P1100997

ファションショーをもじった、味の輪コレクションで蔵元紹介

P1100998 P1110001

K味の輪会長とメインゲストの尾瀬あきら先生と山本洋子さん(ぼけてますm(_ _)m)

P1110003

P1110004

純米歌合戦(^_^;)

ガッツだぜ

P1110007

Rising Sun

P1110009

マルマルモリモリ、二億四千万の瞳

P1110012 P1110015

ヘビーロテーション、上を向いて歩こう

P1110017 P1110020

Gee昭和時代、ミスター、トラブルメーカー

P1110022_2 P1110024

P1110027

私も秋鹿・奥真理子さんと男と女のラブゲームを歌いました(^_^;)

P1110028

終盤、東日本大震災チャリティー酒の準備

P1110030

メイン、味の輪会の歌と踊りAKB48の真似

P1110037 P1110038

お客様のお見送り

P1110042

安田君、ワッキー

P1110043 P1110045

お二人のお誕生日、ケーキでお祝い(^_^)

P1110050

二次会、じゅんがへ

P1110051 P1110052

P1110053

大阪某有名居酒屋ご夫婦のツーショット

P1110056

浜田の某酒販店親子

P1110058

午後11時過ぎ、まだまだ続く二次会で名残惜しい?ですが帰路につきました。

P1110061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

23BY蔵仕事もそろそろ終盤です。

一昨日で今年度の生詰め、瓶燗、瓶詰めが終了しました。

P1100974

昨日はタンク火入れ

濾過した生酒をポンプで送り

P1100965

熱した釜へ

 P1100964

釜の中で酒は蛇管(下の写真が蛇管です。)を通って60℃以上に暖められ

P1100973

タンクに送られます。

P1100967

耐熱性のビニールを掛け

P1100971

密封後、冷却して、貯蔵します。

今日は歌って踊る酒の会へ四日市へ行きます(^_^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐那具桜祭り(4月15日)

4月15日近くの柘植川河川敷(佐那具子供広場)で佐那具桜祭りがありました。私は主催者(佐那具商工共栄会)側で準備、祭り、片付けと参加しました。

当日の桜。満開です。(伊賀は少し遅いのです。)

P1100926 P1100927

司会の山田さん、バトルボーイさん。

P1100928

青新組(よさこいソーラン)

P1100932 P1100933

このように疑似店で食べ物や飲み物を売ります。私はビールとジュース係(^_^;)

P1100934 P1100941

沖縄民謡太鼓(伊賀硫真太鼓)

P1100938

和太鼓(伊賀上野白鳳太鼓)

P1100940

ここで、待っていても日本酒は出ません(^_^;)(帰って森喜で酒盛りをしたそうです)

P1100942

バトルボーイアコースティックソロ

P1100944

ソウルフラワー(ストリートダンス)

P1100946 P1100951

熱心にビデオを撮る親御さん達

P1100948 P1100953

カズー(アコースティックデュオ

P1100955

祭りの後、片付けをほぼ終えて、プチ打ち上げ。

P1100956

結構、疲れました(^_^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七蔵さん訪問、プチ札幌観光(4月9日)

4月9日円山公園に近い七蔵さん酒舗七蔵さんを訪問しました。

P1100884

店内ではお酒、酒器を魅力的に表現されてます。

P1100885 P1100886

P1100887 P1100888

P1100890 P1100892

松山社長と

P1100894

さやかちゃんが札幌は初めてなので、タクシーで廻ろうと思っていたのですが、

松山社長がお忙しいのにも拘わらず札幌をご案内いただくことにm(_ _)m

大倉山

エスカレーター無茶長ーいです。

P1100907

ジャンプ台、とてもここから跳ぶのは人間技ではないように思えます。

P1100897

展示館があり昔のスキー

P1100900 P1100901 

札幌中心部が一望できます。

P1100904

松山社長がこちらの方が一望できると旭山記念公園へ。

P1100911

お昼は凡の風と言うラーメン屋さんへ

P1100915

イタリアン風?塩ラーメン、美味しかったです。

P1100913

テレビ塔、時計台、県庁を車で連れて行っていただきました。

P1100917

松山社長ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌地酒祭(4月8日)

4月8日朝、洞爺湖は雪でほとんど見えません。

P1100838

当日は夕方から札幌地酒祭があるため、札幌へ移動。

その前に、恒例?の小樽へお寿司

伊勢すしさん

P1100840

七本槍の燗酒をいただきながら

P1100841

P1100843 P1100845

P1100847 P1100848

午後4時会場の中島公園横のライフォートへ。

P1100849 P1100850

  P1100851

こちらでもじゃんけん大会(^_^;)

P1100853

酒本さんの純米酒の歌で締め。

P1100858

記念写真。

P1100861

スタッフ二次会、いつものさっぽろっこへ

P1100862 P1100863

酒本さんの新スタッフ紹介。

P1100865

純米酒をいただく前にビールを一杯。もちろん北海道ならこれでしょ。

P1100869

いただいたお料理の一部。

P1100871 P1100872

P1100874

おそばのはる太郎さんで、二次会をされていると言うので乱入?

P1100876 P1100878

すすきのへ戻って、晴れるやへ乱入?

P1100879 P1100882

その後、愛ちゃんとさやかちゃんで締めのラーメンをラーメン横町でいただいて終了しました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洞爺湖銘酒祭(4月7日)

4月7日酒本商店さんの酒の会でセントレアから北海道へ。

まずは洞爺湖銘酒祭です。

周りはまだ雪景色です。

P1100802

開始直前。津軽三味線。

P1100804 P1100805

今回は酒の勉強で寅とさくらのさやかちゃんも一緒です。

P1100806

スタッフ、札幌銘酒倶楽部の皆さん。

P1100811 P1100812

酒本奥様を始め、ワインスタッフの皆さん。

P1100815

杜の蔵M口さん、竹泉T治米くん、秋鹿Oさん

P1100813 P1100818

P1100819

P1100820

恒例のじゃんけん大会

P1100825

洞爺湖銘酒倶楽部、永井さんの締め

P1100827

本会終了後、スタッフ二次会へ

永井さんの挨拶後、札幌銘酒倶楽部高橋さんの乾杯

P1100829 P1100831

ふざけるOさん(^_^;)

P1100832

みを木、愛ちゃんも来られてました。

P1100837 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西末広会の会議でチルコロさんへ(4月5日)

4月5日酒造りも落ち着いてきましたので、久々に関西末広会の会議を大阪・チルコロさんで行いました。

P1100736 P1100737

今回は燗酒の会の会合ですが、末広会各蔵の新酒をいただきながら

P1100740

美味しい料理をいただきました。

P1100738 P1100739

P1100744 P1100746

P1100747 P1100748

お腹一杯になりました。

ありがとう岡本さん。

燗酒劇場は今年もやりますよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささら5周年(4月2日)

大阪府堺市のささらさんが5周年になると言うことで4月2日るみ子さんと行ってきました。

P1100704

いただいたお料理とお酒の一部。

P1100705 P1100707

まずは竹雀(岐阜)から。あっ燗で。

P1100708 P1100709

P1100706

P1100710 P1100711

P1100712 P1100714

白魚(しらうお)でそのままいただきました。しろうおとは違うらしいです。

P1100713 P1100715

旭菊 大地

P1100716

もちろんうちの酒もいただきました。

ご一緒いただいたお客様。

P1100723 P1100717

シャンパンもいただきました。

P1100724

5周年おめでとうございます。

これからもよろしくお願いします。

P1100730

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅とさくらのさやかちゃん(3月31日)

寅とさくらのさやかちゃんが4月1日から休養されることになりました。

お疲れ様と言うことで、3月31日に蔵のみんなと行きました。

写真下はスタッフと

P1100701

蔵のみんなと

P1100702 

5年半の間ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »