« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

23BY新酒すべて発売開始しました。

23BY新酒すべて発売開始しました。

森喜だより3-4月号をご覧下さい。

1203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵開き(3月25日)

3月25日は蔵開きでした。

今年も遠く東京、名古屋、大阪、神戸、三重県も津、鈴鹿、もちろん伊賀からも沢山のお客様に来ていただきました。ありがとうございました。

最初のご挨拶(もんどとるみ子さん)

P1040051 (写真提供kanさん)

午後2時から開始。

P1100669

P1100670 P1100676

P1100673

神戸の松岡君、スーツケースの中は燗酒セット(^_^;)

P1100672

和気藹々?の利き酒

P1100682 P1100683

鈴鹿軍団

P1100679

粕詰め放題、1ml1円コーナーなど。

P1100675

お燗ワールドKen's Bar

P1100681 P1040057

(右、写真提供kanさん)

皆さんのおかげで無事終わりましたm(_ _)m 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆造(かいぞう)へ

昨日、今期最後の搾りでした。

P1100639

最後は特純の超辛で日本酒度+16までいきました(^_^;)

搾っている様子。積み重ねた木の下左側に少し酒袋が見えます。

P1100645

槽口(ふなくち)。お酒が垂れてます。

P1100646

今日は酒袋を中によせて積み替えて(手直しって言ってます)明日まで搾りきります。

P1100647 P1100651

P1100653

明日、搾った酒を検定(タンクの上から寸法を測り容量が分かるようになってます。)して皆造、皆造る、今期の造りの終了となります。

明日以降は瓶洗い、瓶詰めと片付けの日々となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伯楽星 unite311 super7

昨日,伯楽星,新澤君から表題のお酒をいただきました。

P1100568

unite311 super7 311は東日本大震災の月日のことと言うのはすぐに想像でできましたが

unite super7 とは?

unite  united nations(国連)から想像すると連合 superは超 かな?

お手紙を拝見して

元のお蔵で最後に造られた,仲間の蔵元が協力して,造られた7%精米のお酒と言うことが分かりました。

P1100569

添付のDVDで協力された蔵元様の写真がスライドで見られます。

P1100571

早速,飲ませていただきました。

綺麗な中にも,上品な香りと力強さを感じる伯楽星らしいお酒でした。

うちの蔵開き2011で伯楽星をお客様に飲んでいただきご参加いただいた皆様に義援金を頂戴して,ほんの少し協力させていただいただけなのですがありがたいことです。

皆様の恩を忘れず,これから新しい蔵で,さらに力強い伯楽星が期待できそうです(*^_^*)

今日は3月11日。東日本大震災で犠牲になられた方々に合掌。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

くろさわ

今日,長野のくろさわと言うお酒を飲みました。

P1100561

きもとの火入れと生原酒です。常温とぬる燗で飲ませていただきました。

試行錯誤されていると思いますが,将来,期待できる酒になるかもって思いました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三寒四温

今日は暖かったですね。津に配達に行ったのですが,19℃でした(^_^;)伊賀に帰っても16℃

で,蔵内は22時現在

P1100564

一斉に冷水稼働でした(^_^;)

これが冷や汗 

P1100563

ってことでもないですが,

春は待ち遠しいのですが,それはそれで対処はしなくてはなりません。

毎日,天気概況で,冬以上に最低最高気温をチェックを怠らないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »