« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

甑倒しの慰労会(2月24日)

昨夜は甑倒しで、無事仕込みが終わった蔵のみんなへの慰労会を鈴鹿・月のほほえみ(三重県鈴鹿市白子駅前18-16、059-388-8989 )でしました。

P1100519

蔵の皆さんの写真ぶれまくってますm(_ _)m

P1100520 P1100529

なお、東日本大震災で、原発避難地域になって、お酒が造れなっている冨澤酒造店の冨澤君(写真左手前)がお手伝いに来ていただいてました(本日避難先のいわきに帰られました。)。

P1100522

うちの新酒で乾杯後

まずはウェルカムドリンクの鯉川

P1100523

ここからはすべて川出君のスペシャル燗のオンパレードです。

天遊琳2003年古酒

P1100527 P1100525

酒屋八兵衛

P1100530 P1100528

P1100531

いづみ橋

P1100534 P1100532 

竹泉

P1100537 P1100533

七本槍

P1100538  P1100535

大治郎

P1100540 P1100539

神亀取り損ねた。

P1100541

ごちそうさまでした。

P1100542 P1100543

うーん、飲み過ぎた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甑倒し

今日は甑倒し(かいぞう、今期の仕込みをすべて終わること)でした。

こちらは貴醸酒の醪にお酒を入れているところ。

水の代わりにお酒入れて仕込みます。

P1100496 P1100498

P1100499

今朝の抜け掛けの米張り。

P1100501 P1100506

P1100507

原料米もすべてなくなりました。

P1100508

蒸し

P1100514 P1100516

寒すぎて大変な造りでしたが、なんとかすべて仕込みを終わりました(^_^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵開き2012は3月25日(日)です。

日時  2012年03月25日 日曜日 14:00頃より 17:00頃まで

開催場所 三重県伊賀市千歳41-2 合名会社 森喜酒造場

内容  今年の新酒全部飲めます。
燗酒、おり酒(濁り酒の一種。)あります。
蔵元の気分で変なお酒もでるかも。
何か芸をやってくれる方歓迎します。

みんなで楽しく飲みましょう(^o^)

会費 ありませんが、

何人かにお裾分けする肴(つまみ、あて)をご持参お願いします。

ご注意 

公共交通機関をご利用下さい。

(最寄り駅 関西線佐那具駅 大阪方面より13時53分着(大阪11時59分)、名古屋方面より13時23分着(名古屋11時5分))
車でのご来場はご遠慮下さい。

ただし飲まない
方が運転されるのなら結構です。
大虎はご退場いただくことがあります。
(お酒は飲むもので飲まれるものではありません)

蔵の中での調理は防災上危険ですのでご遠慮下さい。

お願い 
人数を把握したいため、前日までにメールにて来られる場合ご連絡いただけると助かりますm(_ _)m
アンケートをお願いすることがあったらご協力下さい。
11時ぐらいから設営しますのでお手伝いして
戴けるかたがあればありがたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと5日で甑倒しです。

酒造りは寒過ぎながら、何とかあと5日で甑倒し(仕込みをすべて終えること)まで来ました。

今は仕込みと搾りが重なって結構ハードです。

写真は酒槽(さかぶね)と槽口(ふなくち)

P1100440 P1100439

そんな中、蔵のみんなは頑張ってくれてます(^_^)

OYA殿。

P1100468

クラークケント風、燗酒職人KEN

P1100467

最後のきもとの酒母入って来ました。

P1100477 P1100478

きもとの添仕込みを終えた夕方のもろみ、元気すぎです(^_^;)

P1100482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵の様子 寒すぎですね(^_^;)

この冬は寒い日が多いですね。

さすがに伊賀でも寒すぎです。

伊賀でもそんな状況なので、北海道、東北、北陸、甲信越などは特に大変だと思います。

こちらは2月3日、-7℃でした。

分析室の蛇口凍ってます。

P1100433

アルコール蒸留用の冷却管、凍って膨張して、ガラスが割れてしまいました。

P1100435

蔵内、マットを巻いて、電球、行火をかけて暖めたりしてます。

P1100438

今朝

雪国でもないですが、そんな光景です(^_^;)

P1100475 P1100476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るみ子さんの誕生日

今日2月7日はるみ子さんの誕生日でした。

いつも通りケーキでお祝いしました。

P1100453

が・・・

燗酒を飲みながら、

蔵のみんなからいただいたいただいた鮒ずしは一番良かった様です。

P1100451

ほとんど1人で食べてしまいました(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒波

今日はこちら伊賀でも今年一番の寒い日でした。

P1100432

写真は午前7時頃-5℃ですが、-7℃までいったと思います。北からするとしれているでしょうが・・・

ボイラーは供給水の繋ぎが外れて動かなくなって修理。

こちらは水道の蛇口といつもアルコール分析をする蒸留器。

P1100433 P1100435

蒸留する蛇管の外側の冷却水を流す部分が凍って膨張しガラスが割れてしまいました。

高いんですよね、これ(>_<)一応室内なんですけど。

蔵のもろみもそこら中で冷えて、北の蔵のように暖めるってことがほとんどないので困ってしまいます。

味を出したくても、綺麗になっちゃはないか少し心配です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理恵ちゃんの誕生日(1月26日)

1月26日はうちの蔵の頭(おっやさんとも言われたりしてます。)の理恵ちゃんの誕生日でした。ささやかですがケーキでお祝いをしました。

P1100428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »