« 年末年始は家族で暖気入れ、暖気抜き | トップページ | 娘の成人式(1月8日) »

きもとのもと摺り(1月15日)

1月15日十数人のお客様に来ていただききもとのもと摺りをしました。

もと摺り前の麹、蒸し米、水で仕込んだもとの入った半切り

P1100399_3

今回は、昨年より摺る量が増えたので木の半切りを5つ用意したのですが、それでも多く金属製の半切りも急遽用意しました(^_^;)

0時半頃一回目もと摺り開始

P1100400 P1100405

P1100407

3時半、第2回目開始。

P1100408 P1100409

三回目を5時半開始して、もと摺りは終了。

そのまま通常の仕込み作業をしました。

お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。皆様のおかげで無事もと摺りが出来ました。

P1100413

皆様に摺っていただいたもとは一昨日タンクに合わせて、今日初暖気(だき、詳しくは一つ前の記事をご参照下さい。)を迎えました。あと約一ヶ月もとを育てて行きます。

|

« 年末年始は家族で暖気入れ、暖気抜き | トップページ | 娘の成人式(1月8日) »

日本酒」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

酒造り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/53775487

この記事へのトラックバック一覧です: きもとのもと摺り(1月15日):

« 年末年始は家族で暖気入れ、暖気抜き | トップページ | 娘の成人式(1月8日) »