« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

パソコン復旧までのとほほな道のり(^_^;)

12月4日突然、メインのパソコンが壊れました。

ちなみに今でもXpを使っております。これには事情がありまして、酒造業の業務用ソフトはバージョンアップだけで100万円以上がかかってしまい、win7に乗り換えるには機械を買うだけなら簡単なのですが、つまらない費用がかかってしまいます。

当然、いつ壊れてもと思い、2台体制で来ているのですが、(XPパソコンは4代目)まさかwin7でも楽々の、わざとxpを入れたうちで最強のマシンが壊れることは想定してませんでした。サブマシーンはずっとお眠りになっておられました。

壊れましたので、LINUX(OSが違います。)で動くacrosを使ってcd起動ですぐに復旧できると思いましたが、えっ・・・全く歯がたたず。これで最悪の事態を確認しました。

バックアップはソフトで外付けHDにこまめにとって来たつもりですが、最新となると何日前って感じです。これは業務用としては大変なことです。バックアップソフトは入れていたのですが、windowsさんは勝手にupdateとかで再起動されます。configを変えて、ソフトが自動起動できるようにしていたら良かったのですが・・・反省ですm(_ _)m

ここからは大変重要で、データを復旧させることが一番で、データは当然ハードディスクにおられます。まずはハードディスクを取り出すこと。何とか取り出してみたら他のパソコンに認識させることが必要です。内蔵型ですのでそのまま認識できません。USBで繋げるものは知っておりましたので、そこらの量販店を徘徊しましたがやっぱり売っていません。ネットで注文していたのでは遅いと判断して大阪日本橋まで買いに行きました。急ぐので中古xpマシンも購入。今頃新品XPマシンはなく、あっても高価です。

帰って、サブマシーンに接続、ハードディスクは・・・無事でした。

業務用ソフトのデータ部を拾い出し、サブマシーンで業務用ソフトをとりあえず動かし、送り状ソフトも入れて、ただでさえ忙しい12月を乗り切りました。

でもサブマシーンは大変非力で、動くのに時間がかかります。

中古xpマシーンに移行を20日頃からぼちぼち始めました。

ソフトを入れることから始めるのですが、CDはどこ?キーがわからない。

特にウィルス対策ソフトには骨が折りました。XPのアップデートを繰り返し、サービスパック3まで持ってこないと動かないのです。

データの取り出しも大変でした。できるだけ外付けハードディスクにデータを一カ所にするように心がけてきましたが、通常ソフトはcドライブに保存するように作ってあるので、ここから拾い出すので階層化を探って拾います。無茶面倒くさい。

それからファイルです。これも同名のものがあり、中身を見て判断しなければならなくなります。誰かが書いておられましたが、ファイル名、フォルダー名,の整理ははまず日付をつけるのが一番。例えば111229mondo_nikki-osaka.docとか。反省ですm(_ _)m

ここまでほぼ9割以上復帰しました。

でもそろそろXpマシーンも卒業しなくてはと思ってきました。出費はマシーン以上に大きいですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋鹿、大治郎

昨日、秋鹿の奥さんから秋鹿をいただきました。

P1100336

こちらも物々交換でいただいたもの。これからゆっくりいただきたいと思います。

同じく、昨日、畑君から大治郎の新酒をいただきました。

P1100335

やさしくて美味しい酒です。

奥さん、畑君ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

篠峰

12月中旬、物々交換?言うことで堺君からお酒をいただきました。

P1100307

新酒の生や熟成のきもとなどを美味しくいただきました。

堺君はうちの酒は正月明けに飲むそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伯楽星

12月16日新澤君から伯楽星の新酒いただきました。

P1100306

震災で蔵で造れなくなり、新しい蔵での新酒です。

ありがたい、本当によかった。心していただきました。

応援してます。がんばって造って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の蔵

12月初めにメインのパソコンが壊れまして、仕事のデータ移管を優先して、ついついブログは今日まで更新できませんでしたが、一気にアップしたいと思います。

12月1日こちらは醪の様子。左が仕込1号、右が仕込2号です。

P1100281 P1100280

12月16日山廃のもとを仕込みました。写真は手櫂をするKENさん。

P1100302

12月24日クリスマスイブ

スパークリングワイン(左はフランスだからシャンパン)や濁り酒で

P1100312 P1100315

ローストチキンやケーキを食べました。

P1100311

黒のイタリアのスパークリングワインは特に美味しかったです。

飲み過ぎる方も(^_^;)

P1100328

12月に山廃1本と速醸2本のもとを立てました。正月明けから本格的に仕込みに入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七本槍、竹泉

11月下旬、多治米君からお歳暮でお酒をいただきました。七本槍は蔵に訪問した時にいただいたものです。

P1100226

美味しくいただきました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sake Cafe hanna へ(11月27日)

11月27日ディックさんのお酒の会を中座して予約を入れさせていただいたのは、こちらのお店でした。先日オープンしたばかりです。トミーとH野君と19時過ぎ到着。

P1100210 P1100212

トミー自らの燗酒。

P1100217

いただいたお料理の一部

P1100215 P1100214

P1100218 P1100219

P1100220 P1100211

本当に日本酒を愛してお店を開かれました。

皆様も是非お立ち寄り下さい。場所は四条河原町、旧阪急(現マルイ)の南(京都では下った)です。

Sake Cafe hanna

京都市下京区四条木屋町下る船頭町203

075-351-0705

ブログ http://ameblo.jp/hannarihutatabi/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »