« 鯛のなめろう洗い飯茶漬け | トップページ | 新酒 12月20日頃新発売。すっぴんるみ子の酒 活性にごり生原酒 (最新記事は下ですm(_ _)m) »

蔵の様子。明日は仕込1号が完了です。

今日は仕込み1号の仲仕込、仕込み2号の添仕込みでした。

夕方1号、2号は夕方こんな感じでした。

P1100181 P1100180

どちらも元気すぎです(^_^;)蔵内は10℃位あって、仕込みをできるだけ低い温度にしようとしてますが、どうしても温度が上がってきます。今日はまだ比較的寒い方ですが、暖冬でこの時期は難しいです。

仕込みは最初に添仕込み、一日おいて仲仕込み、続けて次の日に留仕込みと続きます。留めで仕込みは通常の場合は終わりです。

写真の奥の緑色のタンクが1号、で手前の92って書いてあるのが2号です。

P1100179

手前のタンクが小さいでしょ。しかも醪は結構上まであります。このタンクは枝桶と言います。添の段階ではもろみにできるだけ外からの温度変化を与えないように、小さめのタンクで仕込むのです。仲仕込になって、136って書いてある隣の青いタンクにでかい尺で移します(打ち込みと言います。)。結構、この作業が辛いため、添えから大きいタンクで仕込むのが一般的です。これをスッポン仕込みと言います。こちらは楽でいいのですが、外気の影響をうけやすいいのでよりシビアな温度管理が必要です。

明日は1号の留め、最初のもろみの仕込みの完成です。

こちらは昨日理恵ちゃんが買ってくれたクリスマスツリー(*^_^*)

P1100175 P1100173

|

« 鯛のなめろう洗い飯茶漬け | トップページ | 新酒 12月20日頃新発売。すっぴんるみ子の酒 活性にごり生原酒 (最新記事は下ですm(_ _)m) »

日本酒」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の添え状 | 2011年11月22日 (火) 11時34分

お酒美味しそうなのがまたまた出来上がりそうですね。ツリーもとってもきれいです。

投稿: saladman | 2011年11月22日 (火) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/53299473

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵の様子。明日は仕込1号が完了です。:

« 鯛のなめろう洗い飯茶漬け | トップページ | 新酒 12月20日頃新発売。すっぴんるみ子の酒 活性にごり生原酒 (最新記事は下ですm(_ _)m) »