« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

京都・ディックさんのお酒の会へ(11月27日)

P1100206 11月27日京都、今出川通りのほんやら洞

P1100203

開始前、酒の会とは思えない雰囲気です(^_^;)

P1100205

お酒の会と言うより、勉強会。

ディックさんからお酒の一つ一つを詳しくご説明いただきました。

P1100206_2

P1100207 P1100208

古酒、貴醸酒、酸の多い酒など楽しい酒のオンパレード。

先日に引き続き、トミーと合流。

15時に始まって、2時間の予定が、4時間近く経っても熱心に続いて、申し訳ないけど、予定を入れてしまって、中座させていただきましたm(_ _)m

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀・冨田酒造へ(11月26日)

11月26日理恵ちゃん、大谷君と滋賀県の冨田酒造へ久しぶりに行ってきました。

Dsc_0246 Dsc_0247

洗米作業を中心に、蔵を見させていただきました。

やはり、他の蔵を見させていただくことはいろいろと参考になることが多いです。

トミーのどん欲な積極的さはこれから先、蔵が生き残っていくためには大事なことです。

帰りに駅前の食堂で、鍋焼きうどんをいただいて帰りました。

Dsc_0269

こんな、張り紙がありました(^_^;)

Dsc_0268

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日2本目仕込みました。

今日は2本目の留め仕込みでした。

こちらは一昨日の米を甑にはる様子。抜け掛けと言います。

米を甑にはっていくときに、米が蒸気で半透明になっていきます。(α化)そこをめがけて、順々に米を掛けていきます。危険な作業ですが、米を蒸すには良い方法です。

P1100186 P1100188

下の写真は昨日今年から蔵入りしたKENさんの誕生日でお祝いのケーキです。ラムも祝ってます(^_^)

P1100196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒 12月20日頃新発売。すっぴんるみ子の酒 活性にごり生原酒 (最新記事は下ですm(_ _)m)

23BYの新酒

すっぴんるみ子の酒9号酵母、特別純米るみ子の酒活性にごり生原酒

12月20日頃より発売を開始させていただきます。

こちらの森喜だより12月号をご覧下さい。

Morikidayori_1112

ご予約、お求めは以下の酒販店様または小社ホームページの予約ページをご覧下さい。

(以下ご予約いただいた酒販店様を順次アップさせていただきます。)

酒販店様でお買い求めはこちらでお願いします(12月28日現在。売り切れている場合もございます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵の様子。明日は仕込1号が完了です。

今日は仕込み1号の仲仕込、仕込み2号の添仕込みでした。

夕方1号、2号は夕方こんな感じでした。

P1100181 P1100180

どちらも元気すぎです(^_^;)蔵内は10℃位あって、仕込みをできるだけ低い温度にしようとしてますが、どうしても温度が上がってきます。今日はまだ比較的寒い方ですが、暖冬でこの時期は難しいです。

仕込みは最初に添仕込み、一日おいて仲仕込み、続けて次の日に留仕込みと続きます。留めで仕込みは通常の場合は終わりです。

写真の奥の緑色のタンクが1号、で手前の92って書いてあるのが2号です。

P1100179

手前のタンクが小さいでしょ。しかも醪は結構上まであります。このタンクは枝桶と言います。添の段階ではもろみにできるだけ外からの温度変化を与えないように、小さめのタンクで仕込むのです。仲仕込になって、136って書いてある隣の青いタンクにでかい尺で移します(打ち込みと言います。)。結構、この作業が辛いため、添えから大きいタンクで仕込むのが一般的です。これをスッポン仕込みと言います。こちらは楽でいいのですが、外気の影響をうけやすいいのでよりシビアな温度管理が必要です。

明日は1号の留め、最初のもろみの仕込みの完成です。

こちらは昨日理恵ちゃんが買ってくれたクリスマスツリー(*^_^*)

P1100175 P1100173

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯛のなめろう洗い飯茶漬け

今日の夕飯のしめで鯛のなめろう洗い飯茶漬けをいただきました。

P1100167

写真の真ん中は鯛のなめろう、出汁は鯛と昆布です。で、このご飯は洗い飯です。

洗い飯???

わかりませんよね~~~

これは仕込みに使った布に付いた蒸し米を集めたもの、つまり残飯(^_^;)

60%精米阿波山田錦です。

美味しかったです(^_^)

蔵でしか味わえないごはんです。

こちらはお酒を勧める理恵ちゃん。

P1100168

米、飲み過ぎ、食べ過ぎました(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイン

今日はボジョレーヌーボの解禁ですね。毎年、いいって版を押したようにマスコミは言っているので、はずれも多いので、今年はどうしようか考えましたが、買ってしまいました。

P1100165

左ですね。何回か飲んでます、無濾過ワインです。

感想は意外にいけるかもでした。

となりのワインは夏に君嶋さんにいただいたもの。

2008ですから、ワインにしてはそんな年数でもないですが、熟成も香りも素晴らしい、

ワインでした。個人的にはあと1年置いてとは思ったのですがもう飲んでしまいました。

明後日から、本仕込みに入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山口のお酒(11月16日)

昨日は、るみ子さんが講演に行かせていただいたお土産の山口のを楽しく飲ませていただきました。P1100160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡山吟醸祭へ(11月6日)

盛岡の会の翌日。芳本君や蔵元でランチ。SALUTEへ。

P1100081

P1100084 

いただいたお料理。なお、後の方は電車の時間の関係で急いでもらったので、盛り付けは?ですのでー、念のため。

P1100082 P1100085

P1100087 P1100088

P1100089

蔵元6人で、郡山へ。

郡山吟醸祭。会場は郡山ビューホテルアネックス。こちらもここ数年長男が行ってましたので、もんどは久しぶりの参加です。

P1100092 P1100093

P1100094

私が同席させていただいたテーブル。

P1100096

福島市からの知り合いだらけです(^_^;)

野内さんのご挨拶。

P1100098

鯉川・佐藤君の乾杯。

P1100099

お料理の一部。

P1100100 P1100101

P1100102 P1100103

P1100104

福島組と安兵衞へ行ったの後、鮨っ子

P1100105

P1100107 P1100108

P1100106 P1100110

真理子殿、ハイです(^_^;)

P1100109 P1100111

0時過ぎ帰還しました(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

盛岡・美味しい酒を飲もう会(11月5日)

11月5日甲府から中央線、東北新幹線で盛岡へ。

芳本酒店主催の美味しい酒を飲もう会へ行ってきました。

ここ数年、長男が行ってましたので、もんどは久しぶりです。

会場の櫻山神社。

P1100059 P1100060

17時頃ですが、結構暗いです。

当日のうちの酒

P1100061

田治米君

P1100062

お客様のお料理の一部。

P1100057 P1100058

開場前

P1100063 P1100064

開場

P1100067 P1100068

乾杯

P1100069

お開き前の芳本君のご挨拶

P1100072

今回、初参加の田治米君の締め。

P1100073

お馴染みな人はご存じでしょうけど、吠えてます(^_^;)

スタッフみんなで後片付け

P1100075

二次会、会場近くのMASSへ

P1100076 P1100079

三次会、ごちへ。

P1100080

午前2時頃、帰還いたしました(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府・依田酒店へ(11月4日)

11月4日午後から、甲府へ向かいました。

名古屋までバスで、その後中央線です。

車窓から木曽路

P1100042

これは途中の塩尻にて。中央西線(JR東海)と中央東線(JR東日本)がここで分かれます。

P1100043

18時過ぎに甲府へ到着。

依田酒店へ。

P1100044

依田さんと味厨庵さんへ。

こちらは鮨と地鶏と炙り焼きのお店です。

P1100045 P1100046

依田さんとさしで、いろんな話をしました。

いただいたお料理の一部

P1100047 P1100048

P1100049 P1100050

その後、依田さんの奥様、お車で合流。

久しぶりの「あん」さんへ

P1100051

P1100052

あれ?うちの樽と一緒に祭られている?のは?

P1100053

夜光萬だー

P1100055

解説しますと、多分十数年ほど前にパロディーで作ったラベルです。ヤコマン(着香)を使っている蔵は今は少ないと思いますが、当時はまだまだあったと思います。他に四十代本厄なども作りました(^_^;)楽しかったなー。

いただいたお料理の一部

P1100054 P1100056

あんさんありがとう(^_^)

今回は依田さんご夫婦とじっくりお話しできて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寅とさくら5周年(11月1日)

11月1日津の寅とさくらが5周年を迎え、おじゃましました。

P1100029 P1100030

P1100032 P1100033

いただいたお料理の一部

P1100031 P1100034

牡蠣でかいです。

P1100036 P1100039

気仙沼のあなごです。

P1100040 P1100035

さやかちゃん、ありがとうね。

P1100041

今日は23BY最初の酒母の仕込みでした。明日から甲府、盛岡、郡山へ出張です(^_^;)    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »