« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

明日は日本酒の日 大忙し(^_^;)

明日は日本酒の日です。うちはいろんな行事でほとんど一家総出で参加いたします。

まずは

日本酒ゴーアラウンド2011ファイナル

うちは 地酒と旬菜 麦太郎 × るみ子の酒(三重)

ということで麦太郎さん(大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB1-54 tel:06-4798-7225)にお世話になり、るみ子さんと理恵ちゃんが行かせていただきます。

時間は13時から最終入店20時です。

サービス酒は すっぴんるみ子の酒純米生原酒 7号酵母 22BY となっております。是非遊びに来て下さい。

あっ、その前のバッチ購入をお忘れなく!

麦太郎さんや参加店の地図はグーグルマップ

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=215078481742208221030.0004a5e3698edd080c284&msa=0 へ

次ぎに

神宮樽酒奉納

こちらはお伊勢さんに樽酒を奉納する式典で、明日の午前9時から内宮で、こちらは次男と長男の彼女が樽を担ぎにいきます。(長男は会社の内定式で名古屋へ)

でー私はと言うと、実は地元の商工会の役をさせていただいておりまして、府中神社の会式祭りに模擬店参加、行事運営で日本酒の行事には出られません・・・残念(;_;)

頑張って、明日乗り切りたいと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪になろう日本酒(9月23日)

9月23日水道橋・後楽園へ東京ドーム・プリズムホールでの東日本大震災チャリティイベント「輪になろう日本酒」に参加してきました。

もちろん東京ドームの横にあります。東京ドームは20数年ぶりです。

P1090460 P1090459

何故か、神戸の松岡夫婦がスタッフに(^_^;)当然燗酒劇場Tシャツ。

P1090461

打ち合わせ。前はお客さんでなくスタッフです(^_^;)なんせ、蔵元だけで190社以上の大イベントです。

P1090463

こちらがうちのブース。

P1090467

燗したかったなー(;_;)

元坂酒造、十字旭、藤井酒造

P1090468 P1090470

P1090471

2部構成でした。お客様は1500人位とか。

嘉門 達夫さん。楽しくておもろい歌です。

P1090473

君嶋さん。(右)

P1090476

19時半頃終了。片づけ後。銀座・みを木へ。

P1090477

うーん、珍しくお腹一杯にするバージョン?(て言うかみんなお腹ペコペコって言ったので)

P1090478 P1090480

P1090481 P1090482

P1090485 P1090486

でも、美味しかった。

燗酒も飲みまくりました。

何故か総勢15人が、プリズムホールから移動

P1090484

楽しい打ち上げでした(^'^)

翌日、家に戻り5泊6日の出張を終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代々木上原・さかな幸さんへ(9月22日)

9月22日3軒の酒屋さん訪問後代々木上原・さかな幸さんへ。

P1090453

ここは魚料理と酒を楽しむお店です。

P1090454 P1090458

毎日帰りが遅いので、少しにしていただき娘のアパートへ戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本間商店さん・酒ののだやさん・白鳥屋酒店さんへ(9月22日)

9月22日笹塚の本間商店さんへ訪問。

P1090439

それから西日暮里駅近くの酒ののだやさんへ

P1090440

店内

P1090441 P1090442

P1090443

ワインと日本酒がメインです。

来年5月に酒の会をしていただきます。

よろしくお願いします。

P1090444

西日暮里から川口・白鳥屋酒店さんへ

P1090446

店内

P1090447 P1090448

P1090449 P1090451

P1090450

日本酒と焼酎がメインです。ご家族で頑張っておられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新八・新丸店へ(9月21日)

そうだ、こんな時はご迷惑でも、お邪魔しようと思ったのが、新八・新丸店さん。幸い丸ノ内線は動いてました。

P1090434

着くなり、カウンターも一杯で、難しいな?と思ってたら、いつもは酒燗器がおいてあるところをわざわざ空けていただきましたm(_ _)m

それからしばらく一人で飲んでいましたが、ひょんなことから隣のお二人と意気投合して、燗酒のお話やワインの話で盛り上がりました。

P1090437

お忙しいのに、ありがとうございました。

それからちょっと銀座のみを木へ行って、深夜電車で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風で予定が・・・(9月21日)

高原さんにJR高円寺駅まで送っていただき、その時点で八王子の酒屋さん経由甲府の依田さんと思っていたので、まずはみどりの窓口へ。この時点で、JR中央線で甲府へいけないのが判明。ならば高速バスだべと新宿へ。高速バス乗り場は人だらけ、何とかキャンセル待ちで甲府行き切符をゲット。やれやれとバスでうたた寝していたら、中央道通行止めで八王子で引き返すとのこと。途中木は倒れているし、歩いている人の雨傘は壊れまくっているし、3時間程かけて、引き返して新宿駅へ、着いたら信じられないくらいのたくさんの人が・・・これが帰宅難民(私も含めて)か・・・地上を走る電車はすべてストップ、地下鉄も地上があるところはダメ・・・どんどん人が増えていきます。どうしよう・・・という感じでした。(3月11日はこれを遙かに上回る状況だったのだと思います。)

落ち着いてお茶でも飲んでと思って入ろうとしても、どこも人だらけ。娘のアパートは小田急沿線で電車は止まっている、タクシーも待っている人が多すぎ。地上にでない地下鉄しかない・・・地下でない外を歩くのも台風で危険。そうだ、こんな時はご迷惑でも、お邪魔しようと思ったのが

(次回へ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原酒店様訪問(9月21日)

台風15号が近づく中、高円寺の高原酒店(東京都杉並区高円寺南3-16-22・03-3311-8863)さんを訪問しました。

前に行ったのが2年前で、リニューアルされてからは初めてです。

P1090431 P1090432

店内

P1090423 P1090424

P1090425

店舗内冷蔵庫

P1090427 P1090428

倉庫の冷蔵庫

P1090429

ご家族で頑張ってはります。

P1090426

隣の有名なラーメンを御馳走になりました。

すっかり出汁をとったラーメンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふしきの(神楽坂)(9月20日)

訪問した牧島君と一緒に9月にオープンしたばかりの神楽坂のふしきのさんへ行きました。

こちらのお店は京王プラザ・かがりにおられた多田さんがおられます。

P1090399

メニューと酒器の楽しみ方の説明

P1090403 P1090404

で、酒器を選択

P1090400

盃の洗浄機。古いものみたいです。(大正?)

P1090405 P1090406

何故かよく見かける方が来られてました(^_^;)

P1090411 

いただいたお料理やお酒の一部。なおお酒はテェイステング以外はすべて燗酒でいただいてます。さらになお、森喜の酒もあります念のため。

P1090402 P1090408

P1090409 P1090414

P1090415 P1090416

P1090417 P1090418   

店内

P1090419 P1090420

 癒しのお酒とお料理をいただけます。是非一度。

スタッフの皆様お疲れ様でした。

P1090412 P1090421

神楽坂の夜

P1090422 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧島酒店様訪問(9月20日)

結婚披露宴の翌日。9月20日

東武東上線・和光市駅近くの牧島酒店さん(埼玉県和光市中央2-3-22)を訪問しました。

P1090398

店内

P1090395 P1090396

若い二人とお父様で頑張っておられます。

P1090397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小川原・西澤家結婚披露宴(9月19日)

9月19日神亀酒造の佳子ちゃんと(株)ニシザワの貴夫君の結婚披露宴がリーガロイヤル東京でありました。

こちらはお二人と記念の平盃

 P1090310 P1090295

5蔵の鏡割り。

P1090312 P1090315

当然のことながら、神亀と鏡割りの4蔵以外はお酒は出ません。

しかもほとんど燗酒です。

献立、合わす酒も書いてあります。

P1090318

P1090335 P1090353

やっぱり、これはおさえとかないと(^_^;)

  P1090361

新婦の父は、相変わらずカメラ小僧(^_^;)

P1090363

神亀らしいケーキ

P1090365

お開き

P1090369

ここには何回も酒の会に来させていただきましたが、このロイヤルホールで、お酒を飲んで、お料理をいただくのは久しぶりです。確か尾瀬あきら先生の還暦祝い以来でしょうか?

二次会

相変わらずのカメラ小僧

P1090380 P1090383

三次会。るみ子さんの祝辞

P1090386 P1090388

お二人の幸せをお祈りいたします(*^_^*)

      

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪・麦太郎さん・ネミ屋酒アテ店さんへ

昨日、るみ子さんと大阪へ

10月1日の日本酒卍固め第十五ラウンド日本酒ゴーアラウンド でうちの酒とコラボしていただく麦太郎さんへご挨拶と打ち合わせに行きました。

P1090248

店内

P1090252 P1090251

いただいたお料理の一部

P1090253 P1090254

P1090255 P1090256

P1090257

朝日新聞の稲垣さんをお呼びしてしまいました。

P1090260

店主の下平さんとお母様

P1090258

是非バッチを買って、麦太郎さんや他の参加店を廻って下さい。全部で34店あります。

家からはるみ子さんと理恵ちゃんが参加予定です。

麦太郎さんを出た後、福島のネミ屋酒アテ店さんへ寄らせていただきました。

P1090261

いただいたお料理の一部。にもご報告させていただきましたが、日常の食料品をうまく組み合わせた料理が結構あり、結構美味しいですたまたまチルコロの店長様がお店におられご一緒させていただきました(写真撮り忘れた)。よく来られるそうです。

P1090262 P1090263

P1090265

懐かしいーTechnicsのダイレクトドライブプレイヤー(^_^;)

P1090264

ありがとうございました。

P1090267 P1090266

帰ったら午前2時半でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燗酒劇場 in 京都 (9月11日)

9月11日ホテルグランヴィア京都で、関西末広会主催の燗酒劇場 in 京都がありました。

ホテルグランヴィア京都から京都タワー

P1090184

3F会場

P1090175

事前ミーティング

  P1090173 P1090174

久々登場!パック正宗役大野さん

P1090170

理恵ちゃんも入ってみました。

P1090172

開始前、準備

P1090177 P1090178

P1090179 P1090183

P1090182 

うちの出品酒

P1090180 P1090189  

ひやコーナー

P1090181

今回の盃

P1090188 

スタッフきき酒

P1090186 P1090187

流れ開場後、蔵元紹介

P1090190

270人余りのお客様に来ていただきました(^_^)

P1090191 P1090192

尾瀬あきら先生の乾杯でスタート

P1090194

ビンゴカード販売係大野さん(東日本大震災義援金になります)

P1090195

ビンゴゲーム

P1090196 P1090198

締め 田治米君

P1090199

P1090203

記念写真

P1090205   

打ち上げ(すいしんB1店)

地元滝本さん乾杯

P1090209 P1090210

P1090206

締めは尾瀬先生

P1090211 P1090212

オプショナル二次会、ちょっと変わったところへ行きました(^_^;)

P1090222 P1090226

P1090228 P1090229

P1090233

長らくお待たせしました!奥スイーツ(^_^;)

P1090232

3次会。カラオケ

P1090239 P1090246

ホテルへ帰ったら、午前3時半。翌日の仕事はきつかったです(^_^;)

燗酒劇場へ来ていただいたお客様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸へ

昨日、夕方からるみ子さんと神戸へ行ってきました。下は生田神社です。お参りしました。

P1090145

まずは来月会をしていただくことになったのんちゃんさんへ

P1090146

社長の辻野さん(左)。気さくで頭の言い方です。

P1090148

いただいたお料理。

P1090147 P1090149

P1090150 P1090151

P1090152

沢山、御馳走になりました。10月はお世話になりますm(_ _)m

次に、19日の日本酒ラバーズ神戸でお世話になる才谷梅太郎さんへ

P1090153 P1090154 

ここからは松岡商店の松岡君も合流。

いただいたお料理、酒メニュー。

P1090155 P1090156

P1090157 P1090158

P1090159 P1090161

なんじゃこりゃ。たけいずみ(ちくせんです。)はこんなものまであるのか?(^_^;)

P1090160 

美味しいお料理、ありがとうございました。

おみやげに持って行った山廃純米吟醸るみ子の酒をお客さんに振る舞っていただきました。

P1090162

次に、こちらも日本酒ラバーズ神戸でお世話になるたちきやさんへ

P1090163

こちらのスタイルは日本酒バーです。

いただいたお酒

P1090165

はたまた、たけいずみにはこんなものまであるのか?(^_^;)

P1090164

店長の原辺さん、ありがとうございました。

P1090167 P1090166

播州地酒ひのさんも行かせてもらおうと思ったのですが、聞いてもらったら閉店さされたとのこと、この時点0時まわってましたから仕方ないですよね。電話でお話させていただきました。

0時半頃神戸を出て、帰ったら午前2時半位になりました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

迷い猫 その後

前に住み着いた迷い猫ですが、今もいます。仕方がないので飼うことになりました。

P1090123 P1090129

寝ているときはおとなしいですが、起きてるとすごーくやんちゃです。ラムと名付けました。

アグネス○○でなく、うるせぇやつらのラムちゃんからです。

下の寝相、とても猫とは思えません。

P1090131 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が去って

今回の台風12号により、特に紀伊半島南部に大きな被害をもたらしました。被害に遭われた方に深くお見舞い申し上げます。

当蔵の被害は結局先日ご報告したぐらいで済みました。

今回は、一昨日(4日)の家の田圃の様子を中心にお伝えします。

こちらがうちの山田錦の田圃です。

P1090133 P1090134

強風によりななめにはなってますが、倒れてはいません。

P1090135

花はほとんどなくなりました。外見上は大丈夫ですが、花が咲き、これから身が入る時期ですので、今後は心配です。

近くの河川、4日の夕方です。少し引いた様子ですが、かなりの水量です。

P1090137 P1090138

P1090141 P1090143

こしひかり系と思われる田圃。穂先が地面に着くほど倒れてます。

P1090139 P1090140

はやく刈らないといけないでしょうが、このような田圃は結構多いです。

今回の台風で少なからず、東海、近畿、中四国の米の質に影響が出そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風被害?

まだ台風12号が来てないんですけど

トイレの前で、これは何??

P1090124

煙突の横にも

P1090126

蔵の壁が、強風で剥がれたみたいです(T_T)

P1090125 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »