« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

山田錦の穂が出て花が咲きました。

うちの田圃の山田錦の穂が出て花が咲きました。

P1090105 P1090111

順調にいけば10月初め刈り取りです。

台風が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀酒 DE 女子会 10月8日 女性参加者募集

10月8日 伊賀酒 DE 女子会

が ヒルホテル サンピア伊賀 で開催されます。

Jpegsyukusyou

*と き*   2011108() 18時開宴(1730分受付開始)

*ところ*  ヒルホテル サンピア伊賀  本館4階「白鳳の間」

         三重県伊賀市西明寺2756104 電話:0595247000

*会  費*  5000円 前売りチケット91日発売開始!

伊賀食材を使用した料理+参加蔵元の地酒 (秘蔵酒あり)

20歳以上の女性限定。申込み締め切り:9月28日(金)

*参加蔵元* 大田酒造、森喜酒造場、森本仙右衛門商店、若戎酒蔵

*チケット販売先*参加蔵元、伊賀・名張の酒販店(菊野商店、コペラ川浪、ナガタヤ、なべ重、ヴァインケラー ハシモト、森川酒店)、ヒルホテル サンピア伊賀

※イベント内容など詳細は添付のチラシ、または伊賀酒DE女子会ブログをご覧ください。

 詳しくはこちらをご参照下さい。

http://ameblo.jp/igasake-de-jyoshikai/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るみ子の酒 秋上がり 新発売(最新記事は下ですm(_ _)m)

森喜だより9月号できました。ご覧下さい。

Morikidayori1109

この中で

るみ子の酒秋上がり を9月より販売します。

Rumiko_aki

9号酵母らしい品のある香りと適度な熟成は、

秋の夜長にピッタリ。ひやや人肌燗でどうぞ!

通常バ-ジョンが1.8L 2,625円 720ml 1,312円

日本大震災義援金付きが 1.8L 2,940円 です。

ラベルはどちらも一緒で、義援金付きのみ以下のシールがつきます。

義援金の詳細はこちら http://www.fightnippon-sake.net/ 

Gienkinraberu

なお、純米酒るみ子の酒無濾過生1.8Lについても

東日本大震災義援金付きの酒は継続中で同じく 1.8L 2,940円 です。

Rumiko_gienkin

以下 義援金酒についてのご報告です。

おかげさまで、8月25日現在で酒販店様34店のご協力を得て900本(義援金45万円相当)、あまりを出荷いたしております。これからもよろしくお願いします。 

義援金の行き先 日本酒造組合中央会30万円、日本赤十字社15万円

(900本分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷い猫

実は8月24日からうちに住み着いた猫がいます。

名前はないです。こんなんです。

P1090053 P1090057

P1090063 P1090069

P1090070 P1090076

P1090077 P1090081

うちにはジョンと言うメタボ猫がいまして、ジョンのえさをいない隙に食べてます。飼っていた猫らしく人にはすぐにじゃれつきます。ただまだ子供らしく落ち着かないやんちゃメロです。近所で飼っていたのではないかと聞いてみたのですが、手がかりは今のところありません。♀らしいのですが♂のジョンとはけんかします。ジョンはこの猫の体重は2倍以上、顔の大きさは4倍ぐらいありそうで勝負にはなりません。やはりジョンに占有権があるので、どうしようか家族内でも意見が分かれてます。今日で5日になりました。どうしましょうかねえ?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五蔵六富(滋賀・守山)さんへ

昨日、大学時代の親友二人と会うために滋賀県守山市の五蔵六富さんへ行きました。二人とは十数年ぶりの再会です。

P1090082

午後6時頃から始めました。

五蔵六富さんは地元滋賀の地酒を中心にいろいろな酒があり、お魚が美味しいお店です。五蔵六富さんへは同じ守山市の酒酎屋たきもとさんから家の酒を買っていただいてます。

行ってびっくり、この日のために専用酒メニュー(撮り損ねました(-_-;))と酒燗器までご用意いただいてました。

いただいたお料理の一部。

P1090083  P1090084

P1090085 P1090086

P1090087 P1090088

P1090089

三人で、最初はビールを一杯。山廃英生原酒2合、

山廃純米吟醸るみ子の酒を燗で4合、すっぴんるみ子の酒を4合

いただきました。

親友二人も日本酒は好きなので、楽しく家の酒を飲んでいただきました。

広島の大学時代の話(親友二人は優秀で私は劣等生でしたが(^_^;))、子供の話、会社のことなかなか話は尽きません。

午後10時過ぎに店を後にしました。

美味しい料理をいただいた五蔵六富・伊部さんはじめスタッフの方、素晴らしい演出をしていただいた滝本さんに感謝m(_ _)m

P1090093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪・落陽へ(8月22日)

paco a paco さんで一旦解散、イタバシ夫婦と2年ぶりに落陽へ(記事)。

ユミコさんは遠藤賢治のカレーライスから

P1090026

ご夫婦で

P1090030

私も超音痴ながら拓郎を、何曲歌ったんでしょ・・・

P1090039

午前2時。記念撮影

P1090043

楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

paco a paco さんへ(8月22日)

8月22日今月開店したばかりのいたばしゆみこさんのお店paco a paco さんへ行ってきました。

P1090010

通称?バイト君のイタバシさんも頑張ってます。

P1090012

こちらワインみたいですけど

P1090013

小布施ワイナリーの造った日本酒だそうです。

後はひやで燗でいっぱい(^_^;)

つき出し。

P1090015

P1090016 P1090017

P1090018 P1090019

P1090020

最後に一押しのカレー

P1090021

ごちそうさまでした。

記念写真。

P1090023 P1090025

メンバーは森喜関係者とSさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒のやまじんさんへ(8月22日)

8月22日午後、娘が経堂に引っ越しまして、その前のアパートの立ち会いにはるひ野へ行きました。

その後、午後3時頃、酒のやまじんさんへ訪問させていただきました。

ご主人さんを中心にご家族で頑張っておられます。

うっかりお店の構えを撮り損ねたのすが、お店の中

P1090006 P1090007

P1090008

突然の訪問にも拘わらず、快くお迎えいただきましたm(_ _)m

これからもよろしくお願いします。

P1090009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君嶋会(8月21日)

8月21日君嶋会へ行ってきました。

その前に、午後1時から、先の家族会の一部のメンバーと

横浜市営地下鉄・弘明寺近くの正直屋さんへ

おつまみとビール、日本酒、ワインをいただいて、最後に鰻重

P1080989

午後3時過ぎ、新横浜へ移動。

夏の会の会場・半蔵屋さんへ

P1080990

きき酒の後、午後5時過ぎ会のスタート

いつもの君嶋さん司会の蔵元紹介からスタート

P1080992 P1080995

テーブルでお客様と一緒に飲むスタイルです。

メニュー

P1090003

お料理の一部

P1080996 P1080997

P1080998 P1080999

P1090001 P1090002

P1090004

お開き前、君嶋さんの忌野清志郎の歌(5階で、私は2階にいたのでモニターでみました)

P1090005

お開き後、二次会へ行こうと考えたのですが、うなぎとフレンチでお腹一杯。

よえもん川村君と新宿で軽く飲んで、娘のアパートへ帰りました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座・みを木・ミニお酒の会?(8月20日)

8月20日夜、みを木さんへ行って来ました。

P1080978

尾瀬あきら先生に久しぶりに飲みましょうと声を掛けさせていただき、

坂戸屋・武笠君に声を掛けさせていただいたら、沢山お集まりいただき、ミニ酒の会みたいになりました(^_^;)

みを木の女将・愛ちゃんは5種類程うちの酒を用意してくれました。

お料理の一部

P1080979 P1080980

P1080981 P1080982

P1080983 P1080984

P1080985

来ていただいた尾瀬先生、武笠君はじめ、お客様。ありがとうございましたm(_ _)m

P1080988

午後11時過ぎにお開き。Iさんに引き留められて、

午前2時位まで引き続き、愛ちゃんにお酌していただき、Iさんと飲みました。

娘のいる経堂に午前3時頃帰り、娘に怒られました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路・旬期さんへ(8月16日)

8月16日るみ子さんと姫路の旬期さんへ行ってきました。

柘植から電車で草津乗り換え、姫路まで新快速、特急並の快速とは言え3時間位かかります。旬期さんは蔵にも来ていただいたこともあり、一度は行ってみたかったお店です。

なんて言うキャラでしょう?

P1080946

姫路駅近くで佳肴 みを木・愛ちゃんと待ち合わせてお店へ。

おっとその前に主水(もんど)という店があり、これは撮らないと

P1080947

全然知らない店ですが(^_^;)

午後5時、旬期さんへ到着。

P1080949 P1080952

既に、悦・凱陣の丸尾さん、高松の中川さん、奥播磨の下村さんがお待ちでした。

P1080953 P1080959

いただいたお料理とお酒の一部

P1080955 P1080956

P1080957 P1080960_2

なおすべて燗酒で3蔵各2種類ずついただきました。

P1080958 P1080961

P1080963 P1080966

店長の長谷川淳悟さん。お母様と弟さんでやっておられます。

P1080962 P1080965

P1080967 P1080968

こちらはお遊び?イタリアン風です。でも意外においしい(^_^;)

P1080970 P1080971 

P1080973

最後に記念撮影。

P1080974 P1080975

おいしかった。お腹も一杯で、お酒もいっぱいで

午後9時前ごきげんさんで帰らせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上踊り・白鳥踊り

14日の夜から15日未明にかけて岐阜県郡上市へ郡上踊り・白鳥踊りを見に家族で行ってきました。

まずは郡上八幡から、家族ではるみ子さんが踊りました。

P1080909 P1080914

P1080915  P1080916

P1080922 P1080923

P1080924

約30km 移動して、郡上八幡から白鳥町へ。

駐車場から会場まで、ひっそりしてます。

P1080931 P1080932

郡上踊りよりはこぢんまりとしてますが、踊りの動きは激しそうです。(歌にもよりますが)

P1080934_2 

るみ子さん踊っているのわかりますか?

P1080939

この後、もんどの実家の墓参り(滋賀・豊郷)へ行き、

彦根の兄を訪問、スーパー銭湯 へ行きました。

彦根で家族と別れ、もんどは高校時代の友人と久しぶりに再会。

その友人はボウリングが趣味で、久しぶりにボウリングをしました。

P1080945

上3ゲームがもんど、下が友人。aveで200超えと150弱で全然話になりません。

友人は週に1回ボウリングをしているみたいで、マイボウル、マイシューズ

を持って、本格的です。

ボウリングは私は学生時代にやってまして、、手、足、腰を使うので

運動不足解消には非常に良いみたいです。始めようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田錦

今日のうちの山田錦の田圃です。

P1080890 P1080892

今は、乾かしてます。下の写真は飯米の田圃

P1080893

ご覧の通り、稲が垂れてます。

多分、今月末か、来月初めに刈り取りだと思います。

うちの田圃は青々として、無農薬だから雑草だらけですね(^_^;)

草刈りもしてますが・・・

田植えも、周りより1ヶ月ぐらい遅く、うちの田圃の刈り取りは10月入ってからでしょう。

台風だけが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初呑切(8月4日)

昨日、伊賀の蔵合同の初呑切がありました。場所は津の三重県酒造組合。

初呑切。はつのみきりです。呑みはタンクのお酒を出す蛇口みたいなもの思って下さい。呑切は呑みからお酒を出すこと。初呑切は初めてタンクからお酒を出すこととなります。通常お盆前後に、その年に仕込んだお酒の異常を確認すること(特に火落ち菌。酒を腐らす菌。Lactobacillus fructivoransなど乳酸菌の一種)と熟成の度合いを確認するのが目的です。

P1080875 P1080877

各蔵のお酒を利いていきます。瓶火入れの酒、熟成酒、生酒も出てます。

P1080879

先生方の個別指導

P1080881

終了後、懇親会。ほっこり屋さんと言う津駅近くの店。

P1080884

その後、寅とさくらによらせていただきました。

さやかちゃん、元気です(^_^)

P1080886

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月のほほえみ(8月1日)

  8月1日、長男の就職内定祝いで鈴鹿の月のほほえみへ行ってきました。

P1080844

少しわざとらしい?陳列(^_^;)

P1080845

お店の中。2階座敷もあり大忙し(^_^;)

P1080846

付き出し。

P1080847

とうもろこしのかき揚げ。

P1080848

左が本日の主賓?です。

P1080849

焼き鳥いろいろ。

P1080850 P1080851

インカの目覚めwith酒盗バター

P1080852

サプライズ1。

番外編、エビ好きの長男のために旧店こけこっこのメニュー。

P1080853

ささみの天ぷら

P1080855

サプライズ2。

平成10年「よみがえるにわとり」

よみがえるにわとりは絵:森喜るみ子、題字:安田武史、ぬりえ:もんどの合作。

旧店、こけこっこの火災からの復活を祈願したラベル。

P1080856

こだわり野菜いろいろのバーニャカウダ。

P1080857

こけこっこフィズ。某奈良の蔵の日本酒ベース。

P1080858

馬肉と某大阪有名居酒屋のパクリと思われるいろいろ豆

P1080861

サプライズ3。

ロシアンコロッケ。これも旧こけこっこのメニュー。

この中で一つが辛子たっぷり。当日は特別でわさび入りもひとつ(^_^;)

P1080862

サプライズ4。

内定祝いケーキ。こちらは安田氏からいただきましたm(_ _)m

P1080864 P1080865

いろんな演出ありがとう。朋ちゃん川出君。20年近いおつきあいありがとう。

P1080867 P1080869_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の誕生日

昨日、一日遅れの長男の誕生日祝いをささやかながらしました。

P1080842

内定も決まり、22歳になって、来年は社会人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

達磨正宗

の白木滋里さんがうちにお見えになりました。

P1080840

先日の蔵女性サミットの会計報告をしていただき、蔵や田圃を見ていただき

田楽座わかやでお昼ご飯をご一緒させていただきました(^_^)

白木さんのブログにも書いていただいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹泉

の田治米君から27日にお酒をいただきました。

P1080837 P1080838

立派な箱です(^_^;)

特に幸の鳥の方は丸くなって美味しかったです。

2日でなくなりました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »