« 福島・越後屋さん会(7月10日)・東北出張1日目 | トップページ | 再び福島へ(7月11日)・東北出張2日目 »

いわき市・古川クラ酒店様訪問(7月11日)・東北出張2日目

7月11日・東北出張2日目いわき市の古川クラ酒店様へ行きました。

福島からバスと常磐線を使って3時間程、同じ福島県でも結構遠いです。

常磐線・植田駅

P1080555

ここから歩いて数分のところにあります。

P1080558

店内

P1080559 P1080560

P1080561 P1080562

店は311日の震災、さらに411日の余震でかなりの酒が破損。余震が怖くて並べられないとのことでした。

2週間避難されたとのこと。隣にあるお住まいは半壊で住めなくなってしまったらしいです。

取り壊している家も見られました。ただ取り壊しも順番待ちらしいです。

海から1. 5km離れているが すぐ近くまで津波が来たらしいです。

まわりの道路は大きな道は直っているが、路地はでこぼこ、亀裂が直っていないところがあります。

瓦が落ちてシートを屋根に覆っている家が多い。

沿岸部には行かなかったが小名浜港は瓦礫の山らしい。

いわきは現在東電福島第一発電所に作業に行く方の拠点になっていて、さらに市内にある東電火力発電所の再起動のために作業に来られいる方のために宿泊施設は満杯。夜間人口は何千も増えるて、皮肉にも、夜の店は活気があるらしいです。

親子でがんばってはります。

P1080563

御馳走になった、海鮮丼

P1080565

|

« 福島・越後屋さん会(7月10日)・東北出張1日目 | トップページ | 再び福島へ(7月11日)・東北出張2日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/52242292

この記事へのトラックバック一覧です: いわき市・古川クラ酒店様訪問(7月11日)・東北出張2日目:

« 福島・越後屋さん会(7月10日)・東北出張1日目 | トップページ | 再び福島へ(7月11日)・東北出張2日目 »