« 再び福島へ(7月11日)・東北出張2日目 | トップページ | 仙台・上杉池田酒店さんの会(7月12日)・東北出張3日目 »

白石市・丸秀酒店様へ(7月12日)・東北出張3日目

7月12日・東北出張3日目白石市の丸秀酒店様へ

白石駅

P1080579_2

丸秀酒店のお店と店内

P1080580 P1080581

P1080583

店の横の壁、震災によるひびが入ってます。

P1080588

やはり震災後すぐはかなりのお酒が割れたようです。

震災後、しばらくすーぱーを含め周りのお店が全く機能せず、

また配送も滞ったため、阿部さんは近所の人のため、食料品を問屋まで取りに行き

通常置いていない食料を仕入れ売られたそうです。

右はその時に残った商品、右は通常販売の調味料です。

P1080584 P1080585

スーパーが再び開店すると買い求めになったお客さんはばったり来られなくなったそうですが・・・

近所の全壊家屋の撤去作業

P1080587

阿部さんと娘さん。

P1080582 

こちらで名品のうーめんを御馳走になりました。

P1080589 P1080590

阿部さんが取り組んでおられる無農薬の田圃、今のところささにしき(確か(^_^;))。

P1080591 P1080592

震災で出てきたマンホール(白石蔵王駅近く)

P1080593

仙台までお送りいただいたのですが大回りして、

途中、岩沼市、名取市の沿岸被災地を見せていただきました。

P1080597

津波により広範囲で街が丸ごと消えて、何があったのかも想像できません。想像を超えた威力だったと思います。やはり実際来てみるのとテレビ等で見たのと違います。悲惨と言うより唖然と思いました。瓦礫はかなり片付けられてました。

|

« 再び福島へ(7月11日)・東北出張2日目 | トップページ | 仙台・上杉池田酒店さんの会(7月12日)・東北出張3日目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/52242783

この記事へのトラックバック一覧です: 白石市・丸秀酒店様へ(7月12日)・東北出張3日目:

« 再び福島へ(7月11日)・東北出張2日目 | トップページ | 仙台・上杉池田酒店さんの会(7月12日)・東北出張3日目 »