« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

乾坤一・大沼酒造店様よりお酒をいただきました。

P1080385 P1080386_2

 

先日、乾坤一の御蔵元大沼酒造店様からお酒をいただきました。
震災当日の3月11日にしぼり始めたお酒です。
これは3月27日うちで蔵開きをした時に東北の2軒の蔵元の酒を披露し、お客様よりいただいた義援金に対してのお返しと思います。

火入れまで随分時間がかかったそうです。酒質は本意ではなかったと述べらていますが、
飲ましていただいて、大沼さんの酒らしく、力強く、本当に美味しかったです。ササニシキの親、ササシグレのお酒だそうです。

秋に蔵を建て替えて造りを再開されるとのこと、、本当に良かったです。

3月11日に東北を中心に甚大な被害を及ぼした東関東大震災が起こり、尊い人命が失われ、多くの方が人的、物的被害、さらに放射能による人災を受け、まだまだ先が見えないのは皆様ご承知の通りでございます。

当時、東北方面のごく親しい知り合いのお蔵の情報は入っていましたが、どこのお蔵がどれ位の被害を受けているかは入りにくい状況でした。
人づてに被害状況を聴き、被害が甚大であった、二軒のお蔵、大沼酒造店様と新澤酒造店様に少しでもと思い、思いついた企画でした。
(個人的に好きなお酒でもあります。)

当然のことながら東北とひとくくりに言いましても、その被害は一通りではなく、ほとんど被害がない蔵もあれば、存亡の危機に瀕している蔵があります。
そんなお蔵は出したくてもお酒を出荷できない状況だと思います。さらに北関東方面は実は被害にあっていても、顧みられていないお蔵もある様です。
本当はそんなお蔵を応援するべきだと思います。
残念ながら被害状況に則した救援の手が差し伸べられていないのが現状でしょう。

4月下旬より義援金プロジェクトのお酒を始めました。
今まで、ご支持をいただき、600本余りのお酒を出させていただきました。
皆様の善意は日本酒造組合中央会と日本赤十字社にお送りしました。
ご検討いただき、被害に応じて分配いただければと思います。

すみません、珍しく語ってしまいました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪近郊のお酒屋さん訪問(6月15日)

6月15日大阪近郊のお付き合いのあるお酒屋さんに行ってきました。

まずは枚方市のやまなか酒店を訪問し

次に京阪萱島駅近くの地酒者((株)奥広屋)さんへ

P1080354 P1080355

P1080356

こちらは隣に2軒の立ち飲み屋をお持ちで

写真(右)は昨年、改装開店されたいろんな日本酒をいろんな肴とあわせてみる店

と元々ある呑喜と言うお店

P1080352  P1080349

いろんな日本酒をいろんな肴とあわせてみる店の店内

P1080350 P1080351

P1080353

店主の池田さんと地酒者の店長の森田さん 

P1080358

次に守口の立花酒店 を訪問後、堺の深井中野酒本店さんの駅前店へ

P1080365

店内、ほとんどが日本酒です。

P1080359 P1080360

P1080361 P1080362

P1080363

中迫君と奥さんの麻衣ちゃん。仲がいいです。

P1080364

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神戸・焼き鳥・のんちゃんへ(6月10日)

6月10日徳島山田錦の視察を終え、神戸・三宮へ

酒の大宗・藤枝さんと焼き鳥・のんちゃんへ

(こちらは別館の写真です。行ったのは本館です。)

P1080328

先代から50年近くやられている老舗。

いただいたお料理の一部

P1080332 P1080333

P1080334 P1080335

P1080336 P1080337

P1080338 P1080341

P1080344 P1080345

P1080346

こちらが社長の辻野さん。またいろんなもの興味があり、話していてとても頭が良い方なのですが、そんなことを見せずに朗らかで、気さくで、明るい方です。(下写真左、右は藤枝さん)

P1080339

こんぴら歌舞伎が大好きで、よく行かれるとのこと。

何気なく寄った酒蔵が凱陣・丸尾さんで、おつきあいが始まったとか。

節電対策(^^;)の金比羅さんの団扇と

P1080340 

家の酒(義援金付きるみ子の酒無濾過生)は今月の酒にしていただいてます。

P1080329

こんなポイント帳まで用意していただいてます('_')

P1080342 P1080343

お酒の会もジャンルを問わず頻繁にされているみたいで50回ぐらいになるそうです。

P1080331

また一つ、神戸で行きたい店が増えました。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波山田錦田植え視察(6月10日)

6月9日阿波山田錦の田植え視察のため徳島へ

こちらは明石海峡大橋

P1080268

到着後、いつもの鳥夢へ

P1080269

6月10日阿波市へ。JA阿波町で会議

P1080275 P1080276

恒例の田植え

P1080278 P1080279

始まった頃

P1080282 P1080286

逆三角形の形なので人が抜けていきます。

P1080299 

埼玉のカメラ小僧(^_^;)

P1080296

計画的いち抜け?の奥専務

P1080304 P1080305

終わりに近い頃

P1080309 P1080310

珍しく?久保君がラスト。

終了しました。

P1080312

機械植の田圃

P1080321 P1080322

終了後、打ち上げ。

P1080327 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田錦の田植え(6月6日)

6月6日家の山田錦の田植えでした。

始まったところ。西尾さんに田植機で植えてもらってます。

P1080257 P1080259

寅とさくらのさやかちゃんや蔵人の大谷君も来ていただきました。

P1080256 P1080262

こちらは終わる頃

P1080263 P1080264

これからは雑草との戦い?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »