« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

造りチーム解散 4月26日

4月26日 今期造った酒の瓶火入れ、タンク火入れ、後片付け

などほぼ造りの作業を終え理恵ちゃん以外の二人は帰っていただきました。

P1070977

大谷君は来年も来ていただきます。

鎌田さんはこれから誰かさんと料理の修業かな?

ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月22日 鈴鹿・月のほほえみへ

4月22日 鈴鹿・月のほほえみへ、蔵のみんなで造り最後の打ち上げに行きました。

P1070938 P1070939

今は三重の酒フェアー

P1070940

つきだし。ウェルカムドリンクは天遊琳で。

P1070941 P1070942

P1070943

綾子ちゃんが汲んだ七本槍?

P1070944 P1070945

P1070946 P1070947

ここまでは正気だったようです(^_^;)

後は撮れていない<(_ _)>

スタッフの皆さん、ありがとうm(_ _)m

P1070948

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合こし?!

何のことかわからないと思いますが、合同甑倒しのことです。甑倒しは仕込みをすべて終えることです。

昨日、6軒のお蔵の合同甑倒しがありました。

(秋鹿、一博、京の春、七本槍、大治郎、るみ子の酒と鵜飼商店・鵜飼倫子さん)

場所は京都・魚戸いなせやという所で。

P1070922 P1070923

着いたら熱心にきき酒をされてました。

P1070924

自己紹介。奥専務から始まりラスト奥真理子さんへ

P1070929 P1070930

向井酒造(京の春)長慶寺ご夫婦も登場。

P1070931

鵜飼さんも合流後、これで全員集合

P1070932

楽しい夜でした。

集合写真。

P1070934

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌・酒本銘酒&ワイン祭り(4月10日)

10日朝の洞爺湖と中山峠付近からの羊蹄山

P1070821 P1070829

夕方札幌・中島公園近くのホテルライフォートへ

出品酒

P1070847

この会では珍しく亀仙人登場。

P1070849

大古酒。美味しかったですよ。

P1070850

恒例の酒本さんの歌

P1070865

P1070867

残酒抽選のビンゴゲーム。今回は1枚500円で買ってもらい東日本大震災へ寄付。

16万円程あったそうです(^_^)

P1070889

終了後、打ち上げ。さっぽろっこへ。

P1070891

酒本さんのご挨拶。池田さんの締め。

  P1070894 P1070903

ハレルヤへ

P1070904 P1070906

蓮田のカメラ小僧?

P1070909

翌日。帰る前に蕎麦切り春のすけさんへ

P1070913 P1070914

ご夫婦で宣伝?していただきました。英(はなぶさ)おいていただいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洞爺湖温泉銘酒祭り(4月9日)

4月9日北海道へ。まずは洞爺湖温泉銘酒祭り(洞爺観光ホテル)に行って来ました。今年で14回目です。

今回の出品酒

P1070808

今回も鈴木さんにお手伝いいただきました。

P1070809

会の様子。会長の永井さんの挨拶。

P1070813 P1070815

記念写真。

P1070806

打ち上げ

P1070817

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーガロイヤル東京春の会(3月30日)

3月30日リーガロイヤル東京春の会に行ってきました。

家の出品酒と当日の松花堂。

P1070744 P1070745

大震災後ですがたくさんのお客様に来ていただきました。

P1070747 P1070748 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵開き(3月27日)

3月27日恒例の蔵開きを開催しました。

P1070703

名古屋や大阪を始めいろんなところから100名以上きていただきました。

ありがとうございました。

P1070705 P1070706

P1070714

演奏も。燗酒も。

P1070707 P1070710

東日本大震災で被災された2蔵のお酒を飲んでいただき募金をお願いしました。

P1070704

2万円強の募金をいただきありがとうございました。

2蔵には1万5000円ずつ送金させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまなか酒の店様蔵見学(3月20日)

3月20日大阪・やまなか酒の店様主催の蔵見学がありました。

P1070697

30数名お見えになり、見学の後はわかやさんで食事をしながら家の酒を楽しんでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそのえ商店様 蔵訪問(3月6日)

3月6日茨城県大洗のおそのえ商店様が蔵に来られました。

夜、蔵のみんなと家で食事をしながら試飲と言うより飲酒(^_^;)

P1070624 P1070626

帰られてから3月11日大震災に遭われました。大洗も地震と津波で大変な被害でした。

おそのえ商店様は移転新規オープンしたて。

お酒がかなりの量割れたそうですが、立ち直って頑張っておられます。

その様子はこちら。 http://osonoe.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅(3月4日)

3月4日蔵のみんなで月ヶ瀬へ梅を見に行きました。

P1070602 P1070604

梅もいいですよね(^_^)

P1070606 P1070609

P1070612

こんな立派な盆栽もありました(^_^;)

P1070621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一杯飲んで 被災地を応援しよう!(最新記事は下です)

日本酒義援金プロジェクトと言う、企画が始まりました。お店で義援金ラベルの貼られたお酒を一升分飲むと500円の東日本大震災の義援金が寄付できる素敵な企画です。飲食店を中心に酒販店、蔵元が協力します。詳細はこちら http://www.fightnippon-sake.net/

Logomiddle

「もんど」もこちらに参加させていただきます。

今回の義援金ラベルの酒は純米酒るみ子の酒無濾過生1.8Lにしました。

これから夏に向けて軽くすいすい飲める生酒です。通常のるみ子の酒の絵とは別バージョンになります。義援金を含めた価格は1.8Lで2,810円(税別)です。

是非お買い求め下さい。

おかげさまで、7月6日現在で酒販店様34店のご協力を得て700本(義援金35万円相当)、あまりを出荷いたしております。これからもよろしくお願いします。

義援金の行き先 日本酒造組合中央会30万円、日本赤十字社10万円

(800本分)

Rumiko_gienkin P1070992

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »