« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

理恵ちゃんの誕生日(1月26日)

1月26日 家のおやっさん(^_^;)理恵ちゃんの誕生日でした。(おやっさん=杜氏の通称)

ささやかながらケーキでお祝い

P1070488 P1070490

23日から原君も来ていただいてます。

P1070491 P1070493

終了後、近所からもお二人がお祝いbirthday

P1070494 P1070498

こちらは25日富士宮から三日月さんと 三島から蔵に来ていただいた室岡君ですm(_ _)m

こちらを参照)

P1070486

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もと摺り(1月10日)

1月10日はきもとのもと摺りでした。

9日夕方、朝蒸した米と、麹米、水ともに半切り(写真の桶)に仕込みました。

P1070436 P1070437

P1070438

夜になって、京都方面、鈴鹿方面からもと摺りに来ていただきました。

およそ20人、有り難いことですm(_ _)m

深夜、日が変わる頃、一回目もと摺り開始。

P1070444 P1070446

P1070447

半切り一つで約200回、4つの半切りのもとをすりました。

ちなみにこの作業を別名山卸しとも言い、

この作業をしない、廃止したもとを山卸し廃止もと、

略称山廃(やまはい)もとと言います。

小一時間で1回目終了。

P1070449

午前2時半。2回目開始前。糖化が進んでいます。

麹の力は強力です。

P1070453

P1070454

午前5時。3回目。

お眠でも空元気(^_^;)?の味の輪会W氏。

P1070459

P1070462 

P1070455

5時半過ぎ、もと摺りは終了しました。

お手伝いに来ていただいた方本当にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松尾大社

家では毎年恒例になっております、元旦の松尾大社への初詣へ行ってきました。

今回は今までで一番大変だったかも(^_^;)

31日午後8時過ぎに出たのですが、163号線島ヶ原付近で、検問。チェーン装着車しか通れないとのこと。幸い夕方装着したので行きました。

雪でのろのろの車や止まっている車もあり、ここはどこの雪国って感じでした。多分、ノーマルで止まっている車は明朝まで動けなかったと思います。城陽に入る前にチェーンを外して再出発。午後10時半頃、松尾さんへ到着しました。

P1070411 P1070414

飾り樽。お供えのお酒の中に

P1070413 P1070412

お礼参りの後、早速祈祷のお願いへ。

待合室にて。

P1070415 P1070416

年越しそばを境内の中のおそばやさんへ。

P1070417 P1070419

お味の方は・・・(^_^;)

年が明けすぐに本殿で祈祷していただきました。

帰りは遠回りで天理まで回り、名阪国道を経由して帰ったのですが、

針から伊賀に近くなるまで凍結(^_^;)

帰るまで冷や冷やでした(^_^;)

月並みですが、家の元旦のお料理。

P1070423 P1070424

頂き物が多く、ありがたいことですm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

P1070348

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »