« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

暖気入れ

28日に蔵人さんは帰って、今は家族だけです。

でも完全な休みはなく毎日、酒母(もと)のお世話は続きます。

今日から暖気入れ3連発になりました。

暖気入れは酒母を暖める大きな湯たんぽみたいなものです。(18Lから40L近くまで)

もと二号。山廃もとです。11日目。

P1070402

もと三号。速醸もとです。8日目。湧き始めてます。

P1070399

もと四号。速醸もとです。4日目。初暖気(初めて暖気をいれること)です。

P1070400

今日は朝から雪。今夜、初詣に京都・松尾大社へ行こうと思っているのですが

どうしようって感じです。

P1070401

今日はお昼前、東京からKさんがお見えになりました。

自分が一年飲んだ一番多かった酒を表彰しに

わざわざ東京から来てくれました。

昨年に続き2回目です。

P1070403 P1070405_3

こちらがお買いになったお酒のレシートと飲まれた酒の結果

P1070407 P1070408

1.8L 69本中18本が家の酒だったみたいです。

ありがたい話です。

こちらはスカイツリーのおみやげ(^_^;)

P1070406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月のほほえみで忘年会(12月29日)

12月29日月のほほえみで閉店後忘年会があり尾瀬先生も来られるとのことで、

鈴鹿・白子へ。

P1070355

尾瀬様ご一行を待ち、飲み始めました。

P1070356 P1070357

P1070358 P1070359

P1070362 P1070363

こちらのぐい飲み。味の輪会の美奈江会長作です。

P1070361

安田君の御先導?で尾瀬様ご一行ご到着。

藤沢のMご夫婦もご一緒です。

P1070373 

酒を飲む。尾瀬先生。最近ベレー帽を着用始められたとのこと。

P1070366

このポーズ、家のCMで使おうかしら(^_^;)

P1070367 P1070368

P1070369 P1070374

P1070375 

店に飾ってある、尾瀬先生作の似顔絵

P1070370 P1070371

竹泉から送られたオリジナル酒で朋ちゃん。

P1070372

閉店してリラックスモード突入(^_^)

P1070376 P1070377

ちなみに平成8年頃の大七きもと純米大吟醸です。

P1070378

かにしゃぶで忘年会へ

P1070380 P1070381

P1070382 P1070383

チーズを焼く朋ちゃん。

P1070385

タバコの火をつける朋ちゃん。

P1070387

締めの雑炊を用意する朋ちゃん。

P1070386 P1070388

P1070389

4大巨匠(手塚、石森、水木先生と尾瀬先生)を描く尾瀬先生(^_^;)

P1070395 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初冠雪(12月26日)

12月26日今シーズン初めて雪が積もりました。

P1070340

こちらは年賀状用のうさぎ

P1070348

かわいいでしょ(^_^)

店に飾ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス(12月23、24日)

12月23日クリスマスイブイブ?

長男が京都でケーキを買ってきました。

こんな家形のケーキ(右は近所の戴き君、中央は蔵人新人の大谷君)

P1070314

家の中はこんなシュートケーキが

P1070317

12月24日クリスマスイブ

スパークリングワイン、スペイン産

辛口でスパークリングにしては味がある(^_^)

P1070318

君嶋さんにいただいたワイン

開けたすぐは若さあり、しばらくおく。

濃厚かつ後味の切れが良い(^_^)

P1070321

スモークチキン

P1070319 P1070320

桃ちゃんのお土産の大根。

P1070322

チキンは結局私が手でさばきました。

ロースハムのようで美味しかったですよ。

P1070324

ケーキ

P1070325

P1070327

久しぶりにサンタ・ジョン。

P1070328

コタツの中。この無防備さ。

猫を忘れたのか(^_^;)

P1070313   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿・味の輪会忘年会(12月5日)

12月5日歌って踊れる日本酒の会「味の輪会」の忘年会が、

四日市・じゃんがさんであり、理恵ちゃんと桃ちゃん(家の新人の蔵人)と行ってきました。

P1070294

味の輪会の皆さんとは長ーいつきあいのの人が多く和気藹々モード。

P1070303

楽しく酔わせていただきました。

最後に記念写真(^_^)

P1070307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒 るみ子の酒特別純米にごり生原酒・すっぴんるみ子の酒

新酒のるみ子の酒特別純米にごり生原酒・すっぴんるみ子の酒

を12月20日頃から販売いたします。詳細・申し込みはこちらへ

よろしくお願いします。(通常記事は下ですm(_ _)m)

P1010149  Imgp0747

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »