« 山廃純米吟醸るみ子の酒 | トップページ | 徳島・おおさかやさんの会(10月7日) »

稲刈り(10月14日)

10月14日家の無農薬山田錦の稲刈りでした。

Dscf1052 Dscf1053

なお、いつも撮っているカメラを徳島の山田錦の視察の時に

乗せていただいた蔵元の車に置き忘れまして

今回は息子のカメラです。徳島のおおさかやさんの会、徳島の山田錦の視察

の様子は改めてご紹介いたします。

稲刈り機が動きやすくするため例年通り田圃の四隅を刈っていきます。

Dscf1055 Dscf1058 

寅とさくらのさやかちゃんも応援に来てくれました。

Dscf1057

ところが...

長雨のせいで田圃が乾かず、ぬかるみだらけ、とうとう稲刈り機が立ち往生(T_T)

レッカー移動まで出動。

Dscf1068

稲刈り機がはまりそうなところは手刈りすることに、

Dscf1075 Dscf1076

5反ありますのでなかなかはかどりません。機械はやっぱり偉い?!

Dscf1074 Dscf1077

手刈りした稲はみんなで稲刈り機に入れます。これも大変でした(^_^;)

Dscf1078 Dscf1080

終われば、午後7時...いつもなら2時には終わっているのに(>_<)

夜遅く。もんどの誕生日を祝っていただきました。

Dscf1087

こちらは久しぶりの登場、ジョン様

Dscf1082

|

« 山廃純米吟醸るみ子の酒 | トップページ | 徳島・おおさかやさんの会(10月7日) »

日本酒」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/49749239

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り(10月14日):

« 山廃純米吟醸るみ子の酒 | トップページ | 徳島・おおさかやさんの会(10月7日) »