« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

今期の酒造り(22BY)スタート

今期の酒造り(22BY)始めました。

米洗い

P1070083

米張り(抜け掛け)

P1070086 P1070087

蒸し

P1070088

飯掘り

P1070090

蒸し米を冷ましているところ

P1070093

麹室(むろ)作業

P1070094 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜庭酒菜・櫓仁さん(大阪・京橋)・森喜の会(10月24日)

昨日、10月24日大阪・京橋駅の近くの菜庭酒菜・櫓仁さんで森喜の酒の会をしていただきました。

P1070034

お食事のメニュー

P1070035

こちらのお店は通常コースメニューが3,500円と言うリーズナブルな設定です。

しかも美味しい。

お酒のメニュー

P1070037 P1070064

開始前の厨房

P1070036

開始直前、立花酒店・大野さんに特別純米活性にごり酒を開栓していただいているところ

P1070042 P1070043

大野さんの司会進行で開始、 櫓仁の立林さんのご挨拶

P1070045

もんどの乾杯で活性にごり酒でスタート。

始まって、しばらくして、知らない人同士なので自己紹介

P1070049 P1070050

お料理。

P1070046 P1070047

P1070051 P1070053

P1070054

P1070055 P1070056

P1070057 P1070058

P1070059

皆様、冷温、ぬる燗、熱燗、それぞれのお酒に合った温度で楽しんで

いただきました。

P1070060 P1070061

午後3時に始まって、7時半終了。沢山食べて、飲んでいただきました。

記念撮影

P1070063

スタッフの皆さん。大野君ありがとうございましたm(_ _)m

P1070038

打上は蔵朱さんへ

P1070066 P1070067

P1070068 P1070070

いただいたお料理。もちろん燗酒で(^_^)

P1070071 P1070072

P1070073 P1070074

P1070075 P1070076

P1070077 P1070078

大西さん、ご馳走様でした。

P1070080

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

福岡酒屋さん訪問そして大阪へ(10月18日)

10月18日福岡燗酒の会の翌日。福岡市の二軒の酒屋さんを訪問してきました。

まずは会でお世話になった

入江酒店さん

P1060997 P1060998

純米燗酒普及に福岡市でがんばっておられます。

店内。

P1060999 P1070001

P1070002 P1070003

P1070004 P1070005

P1070007

長珍・桑山君も訪問されてました

P1070006

入江さん親子で

P1070009

次ぎになりよしさんへ訪問。

こちらは福岡市でも郊外で中心部より40分ほどかかります。

  P1070010 P1070017

立地が良いとは言えませんが、がんばって純米酒・本格焼酎を売っていただいてます。

店内

P1070011 P1070012

P1070013 P1070014

P1070015

P1070016

夕方の飛行機で、伊丹空港から京橋へ

P1070018

今度酒の会をしていただく菜庭酒菜櫓人さんへ打ち合わせ。

立花酒店大野さんも来ていただき休日にもかかわらず、

熱心にご相談していただきました。

こちらは一品になる予定のほうばみそ。

P1070020

P1070024

帰ったら午前様。疲れました(^_^;)

楽しみです(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福岡・純米燗酒祭り-九州場所(10月17日)

10月17日福岡、中洲ホテルオークラへ純米燗酒祭り-九州場所-がんばる旭菊と仲間たちへ行ってきました。

打ち合わせ

スタッフのメイン、入江酒店(福岡市、中央右)さん、尾池酒店(北九州、中央左)さん

P1060959

会場と家の出品酒

P1060961 P1060965

P1060963 P1060964

開場

P1060966 P1060967

酒屋さん、旭菊・原田さんのご努力で220人弱のお客様に来ていただきました。

蔵元紹介

P1060968

乾杯

P1060972

プレゼント抽選

P1060974

お開き

P1060975

中洲の夜

P1060978

打上、喜家さんへ

P1060980 P1060981

P1060982 P1060984

P1060986 P1060990

スタッフの方、特にこの3人がいなかったら成功しなかったと思います。

ご苦労様でしたm(_ _)m

P1060995

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿波山田錦視察(10月8日)

10月8日 刈り取り前の阿波山田錦の視察へ

ずっとカメラ小僧の埼玉県某蔵元

P1060930

今年はいい田圃とそうでないのが差がありそうです。

P1060932 P1060933

P1060949

視察後、凱陣・丸尾さんと綿屋・三浦君と大阪へ。

丸尾さんの車にデジカメ忘れて今のアップになりました。

大阪到着後、やまなか酒の店さんへ。デジカメなかったので写真はありませんm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島・おおさかやさんの会(10月7日)

10月7日徳島市渭水祥雲閣においておおさかやさんの会・阿波山田錦を飲まん会がありました。

開始前の試飲と家の酒

P1060897 P1060904

大坂さんのご挨拶

P1060900

蔵元の紹介

P1060903

乾杯

P1060906

村さんのスズキもあります(すぐになくなりましたが(^_^;))

P1060907 P1060908

阿波踊り

P1060910

奥さんがスイーツ発見(^_^;)

P1060913_2

打上。大坂さんのご挨拶。

P1060917

P1060921 P1060922 

奥さんおねむモード

P1060918 P1060920

出てすぐ、イルローザへスイーツで復活(^_^;)

もんぶらん、もんぶらん

P1060924

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り(10月14日)

10月14日家の無農薬山田錦の稲刈りでした。

Dscf1052 Dscf1053

なお、いつも撮っているカメラを徳島の山田錦の視察の時に

乗せていただいた蔵元の車に置き忘れまして

今回は息子のカメラです。徳島のおおさかやさんの会、徳島の山田錦の視察

の様子は改めてご紹介いたします。

稲刈り機が動きやすくするため例年通り田圃の四隅を刈っていきます。

Dscf1055 Dscf1058 

寅とさくらのさやかちゃんも応援に来てくれました。

Dscf1057

ところが...

長雨のせいで田圃が乾かず、ぬかるみだらけ、とうとう稲刈り機が立ち往生(T_T)

レッカー移動まで出動。

Dscf1068

稲刈り機がはまりそうなところは手刈りすることに、

Dscf1075 Dscf1076

5反ありますのでなかなかはかどりません。機械はやっぱり偉い?!

Dscf1074 Dscf1077

手刈りした稲はみんなで稲刈り機に入れます。これも大変でした(^_^;)

Dscf1078 Dscf1080

終われば、午後7時...いつもなら2時には終わっているのに(>_<)

夜遅く。もんどの誕生日を祝っていただきました。

Dscf1087

こちらは久しぶりの登場、ジョン様

Dscf1082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山廃純米吟醸るみ子の酒

今月から山廃純米吟醸るみ子の酒を新発売させていただきました。

こちらは山廃純米吟醸妙の華と同等商品です。

贈答にも是非ご利用下さい。

P10608961_2

山廃純米吟醸るみ子の酒ひやおろし21BY

使用米:60%精米阿波山田錦

使用酵母 協会7号酵母

アルコ-ル分:16.5% 日本酒度+6

酸度 1.7 アミノ酸 1.1

1.8L ¥3,360

720ml ¥1,680

P10608901_2

山廃純米吟醸るみ子の酒瓶火入れ20BY

使用米:60%精米阿波山田錦

使用酵母 蔵内酵母

アルコ-ル分:16.5% 日本酒度+6

酸度 2.0 アミノ酸 1.5

1.8L ¥3,360

720ml ¥1,680

今から徳島へ行きます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燗酒劇場の打上(10月4日)

  10月4日燗酒劇場・奈良の打ち上げ・反省会が京都でありました。

P1060836

反省をふまえ、来年に向け話し合いました。

今日は滋賀の七本槍・冨田君と大治郎・畑君と京都・伏見「蒼空」・藤岡酒造の蔵へお邪魔しました。

P1060841 P1060842

P1060844 P1060846

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナガタヤさんの会(10月3日)

10月3日ナガタヤさんの恒例の隔月の会があり行ってきました。

会場は割烹たつた

P1060819

ひやおろしを中心にお料理を楽しみながら色んなお酒をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀鉄道・蔵酒電車(10月2日)

10月2日伊賀鉄道友の会主催の蔵酒電車の企画に参加してきました。

上野市駅発。この電車の後方車両で

P1060797

こんなテーブルを設けて、お酒を飲んでもらいます。

(つまみもあります。参加料は切符代のみ)

P1060798 P1060801

池澤さんの挨拶

P1060803

なお、未成年の方にはお茶があります。

P1060807 P1060805

伊賀神戸で折り返し。

P1060810

企画としては面白いとは思いました。揺れてる車内ではお酒は注ぎにくい(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢・神宮樽酒奉納(10月1日)

10月1日日本酒の日

昨年に引き続き、伊勢内宮で三重県酒造組合の樽酒奉納がありました。

担いでいる写真は撮れてないのですが、るみ子さんと二人で樽(飾り樽)に竹をさして、担ぎました。

P1060760 P1060761

木漏れ日の中、奉納の儀へ(最中の写真はないです)

P1060764 P1060765

P1060770

本宮へ(中は撮影禁止)

P1060771

こちらは次の遷宮の敷地。

P1060772

神楽殿へ。舞を見学。

P1060773

なおらいで食事をいただく。

P1060774 

P1060775 P1060776

P1060777 P1060778

こちらは神鶏

P1060783

樽はお昼過ぎ飾っていただいてました。

P1060790

P1060791 P1060792

P1060793

帰りに、家の酒を売っていただいてますおかげ横町の二光堂さんへご挨拶。

P1060794 P1060796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »