« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

この冬の造り(21BY)の終了へ

4月に入り、濾過、瓶詰め(生とか瓶火入れ)、冷蔵庫貯蔵を繰り返してきた蔵も

本日、タンク火入れを終え、明日の片付けでこの冬の造り(21BY)の終了となります。

今日の様子

釜の中の蛇管。これを釜で暖め、酒を65度ぐらいまで上げ殺菌、タンクに貯蔵します。

P1040977 P1040980

P1040979

明日片付けをして、 終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿うまい酒を楽しむ会(4月25日)

4月25日四日市市・ロワジールホテルにて鈴鹿うまい酒を楽しむ会に参加しました。

蔵元をこき使う?恒例の味の輪会の土下座(^_^;)

P1040781 P1040782

会開始前。

P1040785 P1040789

受付

P1040790_2

流れ開場。

P1040790 P1040794

開会。何年前でしょ。MINOWA-  COLLECTIONスタイルで蔵元が入場

写真は秋鹿・奥夫婦

P1040798

恒例・尾瀬あきら先生の乾杯

P1040803

P1040807 P1040808

P1040809 P1040810

恒例「みのベストテン」(蔵元が仮装?して歌ったりします(^_^;))

P1040820 P1040826

P1040828 P1040829

P1040830 P1040831

P1040835 P1040836

P1040847 P1040850

P1040864

残酒抽選会

P1040897 P1040901

ラスト。ワッキーは WAZAWAで登場(^_^;)

P1040909 P1040912

P1040916 P1040920

P1040925

終了後、記念撮影

P1040929

二次会 昨年同様じゃんがさんへ

P1040932

高橋さんの挨拶・乾杯!

P1040935 P1040941

楽しい夜でした。よー飲みました(^_^;)

P1040952 P1040964

お開き。

P1040972 P1040976

| | コメント (1) | トラックバック (0)

津・寅とさくらへ(4月24日)

4月24日鈴鹿うまい酒を楽しむ会前夜祭として津・寅とさくらへ行って来ました。

P1040754

私は先発で16時過ぎに到着

開店前。さやかちゃん、がんばって用意してます。

P1040755 P1040756

P1040757 P1040758

お客様が来ないうちに記念撮影

P1040759

最初のお客様は・・・

顔見知りって言うか、味の輪会会員です(^_^;)

P1040760

偵察員登場。

P1040761

理恵ちゃんも合流

午後10時まで日本酒好きのお客様、そうでないお客様も楽しくお相手させていただきました。蔵開きに来ていただいたお客様も。

さやかちゃん、高橋君を始めスタッフの方で酒粕を使った料理など

色々考えていただいておりましたm(_ _)m

(^_^)

P1040763 P1040764

10時過ぎいただいた料理

P1040765 P1040766

P1040768 P1040769

P1040771 P1040773

P1040774 P1040776

ごちそうさまでした。

最後にもう一度記念撮影。

P1040778

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神甲子園球場へ(4月20日)

4月20日朝京王プラザを後にして、三重県酒造組合の理事会へ。

夕方。西宮・阪神甲子園球場へ移動。長男と野球観戦。

阪神vs広島。

家はファンがバラバラで、るみ子と長男が阪神ファン、次男が中日、私が広島と、

野球があると誰かが喜び、誰かが泣くののが日常です。

蔦なくなりましたね。

P1040741

P1040742 P1040743

7回裏のラッキーセブンのために恒例のジェット風船

P1040747 P1040751

P1040752 P1040753

今でこそ阪神名物ですが、もともと広島でっせ。

膨らます、長男。

P1040748

結果は5タコで、長男が喜びました(^_^;)

野球に一喜一憂するのは、本当は平和なことですなー。

でも野球はおもろいですなー

私は駆け引きを見るのにゆっくり観戦したい方です。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

坂戸屋商店様(川崎市高津区)訪問(4月19日)

4月19日京王プラザの酒の会の間に田園都市線溝の口近くの坂戸屋商店様を訪問しました。日本酒には熱い酒屋さんです。

P1040727

P1040730 P1040733

酒の会で会う機会が多いので、仕事モードの武笠君を久々にみます。

これが普通なんでしょうけど(^_^;)

P1040731

今年、お酒の会をしたいなーってことで計画します。

件(くだん)さんにも行きたいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京王プラザ・天の川酒の会(4月18・19日)

4月18、19日新宿、京王プラザ・かがり・天の川さんで森喜の酒の会がありました。

P1040740

P1040700

一日目、会開始前(と言うか二日目は撮ってないのですが(^_^;))

P1040701

金子料理長の料理の説明

P1040704

ちなみの手前は手伝い?に来た娘です。

P1040706 P1040707

お客様と記念撮影

  P1040711

天の川カウンター

P1040713

一日目の酒と料理をいただきながらチェック

P1040714 P1040715

P1040716 P1040717

P1040718 P1040719

P1040720

相談の上多少変更させていただくことになりました。

多田さんを始めスタッフの皆さん。ありがとうございますm(_ _)m

P1040724

今回の会は2日とも、スタッフの皆様のサービスと料理のおかげで、

来ていただいたお客様、と我々が

一体となってファミリーな雰囲気で和やかにながれ、家の酒もわかっていただき本当に

いい会になりました。謝々。

ホテルから都庁。こんな感じで撮れました。

P1040726

二日目会終了後

娘といただきました(^_^)。

P1040734 P1040735

P1040736 P1040737

P1040738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道3連戦 第三試合 札幌(4月11日)

室蘭・酒本商店様主催の酒の会3連戦。3日目 札幌へ。

11日朝の洞爺湖、有珠山方面。

P1040613 P1040615

小樽の伊勢鮨さんへ昼食

P1040616

P1040617 P1040618

こちらは醤油をほとんど使わなくていいです。

P1040619 P1040620

P1040621

記念写真

P1040622

札幌へ。会場はライフォート札幌

P1040624

開始前に記念写真(^_^;)

P1040627

P1040629

開始

P1040635 P1040633

二次会 さっぽろっこ へ

P1040639

酒本商店池田店長の乾杯

P1040640

その後、 はれるや、 参醸倶楽部へ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道3連戦 第二試合 洞爺湖温泉(4月10日)

室蘭・酒本商店様主催の酒の会3連戦。2日目 洞爺湖へ。

お世話になってます ユーモア亭さんへ昼食

P1040572

会場・洞爺観光ホテルへ

P1040573

打ち合わせ、前準備

P1040578 P1040581

伊達米で造った新・彩湖の杜も披露

P1040583

田治米・大矢ブース

P1040585 P1040587

開始

P1040589 P1040592

P1040594

恒例ジャンケン大会

P1040596 P1040598

お開き。大和旅館・中村君。

P1040602

お久しぶりにペアでお会いしました先生方

P1040604

記念写真

P1040605

二次会。永井さんの乾杯でスタート

P1040608 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道3連戦 第一試合 伊達(4月9日)

室蘭・酒本商店様主催の酒の会3連戦。

まずは伊達です。

行きは今回はじめてセントレア(中部国際空港)から

津から高速船に乗ってセントレアへ

P1040516 P1040520

お店充実しています。

P1040518 P1040521

飛行機から男鹿半島?津軽半島?

P1040525 P1040533

夕方会場伊達・ホテル・ローヤルに到着

開始前

P1040536 P1040537

開始

P1040541

チャリティーオークション

P1040550

終了後記念写真

P1040555 

二次会、ホテル内にて

P1040558

三次会、市内のやまもみじさんへ

P1040560 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の入学式(4月8日)

4月8日は次男の入学式でした。

津は桜が満開。

P1040501

P1040506 P1040513

構内にこんなのあるんですね(^_^;)

P1040508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにかいいことあるかも(*^_^*)

いつも夕飯でお酒を飲む前にビールを一杯飲むのですが、

エビスビールw鯛。

何かいいことがあればいいですね。

P1040499

| | コメント (5) | トラックバック (0)

蔵開き(4月4日)

4月4日は蔵開きでした。

その前に午前中ウォークラリーで130人程来ていただきました(^^;)

P1040470 P1040471

P1040473 P1040474

P1040475

午前11時過ぎ、準備開始

P1040477 P1040478

開始

P1040480 P1040484

P1040495 P1040496

以下photo by うわばみーさんm(_ _)m

_mg_6311 _mg_6317

_mg_6319 _mg_6356

_mg_6358 _mg_6364

_mg_6365 _mg_6366

_mg_6374 _mg_6387

_mg_6388 Img_6324

Img_6336 Img_6340

三重はもとより、名古屋方面、京阪神方面より

ありがとうございましたm(_ _)m

今年も皆さんに勇気をもらいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の入学式(4月2日)

4月2日東京暮らし(正確には神奈川)を始めた娘の入学式でした。

P1040466 P1040468

君嶋さんの娘さんもご入学(^_^)

P1040467

| | コメント (2) | トラックバック (0)

dancyuの会(3月27日)

翌日、品川・新高輪プリンスへ

会場行くまでの桜。7分咲きくらいでしょうか?

P1040371

会場へ

P1040375 P1040378

こんな大きな会は初めてです\(;゚∇゚)/

P1040382

打ち上げ。

さんどー さん撮影、冨田君

P1040385

芸能人のブロマイドみたい(^_^)

神戸のN原さんにこんな格好させていただきました(^_^;)

P1040388

会終了後。中目黒方面へ

波心(はしん、目黒区東山1-17-3 03-5724-3113)様へ

P1040430 P1040429

P1040390 P1040391

P1040392 P1040395

P1040404

P1040393

奥さん、平井さん、八丈島の小宮山さん

P1040397 P1040398

P1040401

尾瀬先生のサイン(^_^)

P1040407

最後に代々木上原・さかな幸さんへ

P1040431 P1040432

P1040433 P1040434 

娘の引っ越し手伝いのため、門限ありの百合ヶ丘方面のホテルを予約していたため

11時過ぎ移動。ゆっくりできなくて残念でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リーガ春の会(3月26日)

翌日、横浜から東京へ

神田・新八・丸の内店であきつちゃんとお昼ご飯を兼ね

お仕事の打ち合わせ。

早稲田・リーガロイヤル東京へ。

お酒の準備の後、試食

P1040315

開宴前

P1040317 P1040319

奥さん、丸尾さん

P1040320 P1040321

開宴

P1040323 P1040326

閉宴前、抽選会。高橋さん。

P1040329

会終了後

丸尾さん、美女酒豪軍団と四谷・酒徒庵

ここは500種類以上の日本酒が揃ってます。

P1040333 P1040334

食べていない私と丸尾さんのために定食?をいただきました。

P1040335

P1040336 P1040337

こちらの売りの一つ、牡蛎

P1040340

P1040339 P1040342

P1040347

こちらの店長。竹口君。日本酒のためにありがとうねm(_ _)m

P1040360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・君嶋屋様訪問(3月25日)

3月25日横浜へ

君嶋屋さんを訪問。当日は家の蔵のために従業員さん全員でお酒をき(口へんに利)いて

いただきました。

場所は近くのふぐ・利助さん

P1040297 P1040313

12種類さらに燗酒、本当に一生懸命きいていただきました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の誕生日・八王子からのお客様(3月21日)

3月21日は今は神奈川に行ってしまった娘の誕生日でした。

P1040287 P1040289

前田君のお友達、八王子のMさん

P1040288

英のファンです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・鵜飼商店様(3月14日)

3月14日京都・鵜飼商店様の日本酒の会に参加して来ました。

滋賀・三重のお蔵と言うことで7蔵のお酒をいただきました。

新酒はもちろんにごりや貴醸酒の古酒とかもあってなかなかでした。

P1040271

終わってから(鵜飼)倫子ちゃんと近くのお蕎麦やさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みち藤様ご一行蔵見学(3月12日)

名古屋・丸の内のみち藤(愛知県名古屋市中区丸の内3丁目8-18宮地ハイツ 052-973-0039)ご一行様が、店長の林田様をはじめお見えになりました。さすがに皆様飲んべーで運転手の林田君はかわいそう(^_^;)でした。

P1040260

レンタカーを返して「、鈴鹿の月のほほえみでリベンジ

どうだったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたご無沙汰いたしました

昨日は蔵開き、沢山の方にきていただきました。

ありがたいことです。

早速と

言いたいところですが、

一ヶ月前からの出来事をぼちぼち報告させていただきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »