« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

酒母の様子

年末・年始、家のものだけで守って?いる酒母も

様子が変わってきました。

まずは山廃もと2号。

膨れ(酵母が増殖する兆し)だと思います。

P1040054

速醸もと4号。湧き始めました。

P1040055

速醸もと3号。発酵のピークです。

櫂を入れるとこんなに泡が落ちます(^_^;)

P1040056 P1040057

| | コメント (1) | トラックバック (0)

松尾大社・初詣(1月1日)

皆様あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

本年が皆様にとって良い年となるようお祈り申し上げます。

さて、お正月は如何でしたでしょうか?

家は例年と同じような感じですが、

元旦早々京都松尾大社へ初詣に行ってきました。

もう20年以上元旦に行かせていただいています。

大晦日の夜出発して、10時半頃到着。

人はまだまばらです。

P1040033 P1040034

飾樽、飾っていただいています。

P1040036

年末にお持ちしたお酒も

P1040037

社務所・待合室にて

P1040039 P1040040

酒造りを描いた額

P1040042

0時前。

P1040041 P1040043

P1040045

ふるまい酒?

P1040048

0時になって年が明け、拝殿にて祈祷していただきました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »