« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大晦日(12月31日)

今年も皆様ありがとうございました。

おかげさまで無事、新しい年を迎えられそうです。

蔵の人たちはそれぞれに帰って、今は家族だけ。

でもこの年末・年始

もと(酒母)のお世話を毎日しなくてはなりません。

もとを暖める暖気(だき)トリプル(^_^;)

P1040025

山廃もと2号

P1040026

速醸もと3号。大分酵母が沸いてきました。

P1040027

速醸もと4号。こちらは初暖気です。

P1040028

仕込み3号は泡がさ(泡が溢れるの防止するわく)をつけました。

P1040030 P1040031

これから恒例の京都・松尾大社へ初詣に行きます。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蔵のクリスマス(12月24日)

12月24日クリスマスイブ、ささやかながら小パーティーを

名張の川浪さんで買ったローストチキン、

君嶋屋さんにもらったワイン美味しかったです。

P1040005 P1040014

P1040009

ジョンサンタ(^_^;)

P1040007

wケーキで

P1040019

理恵ちゃんと?

P1040023

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おっちゃんたちのお誕生日

12月18日、19日は家のお蔵で働いてもらっているM田氏とM田氏のダブルMのおっちゃんたちのお誕生日でした。

いつもの理恵ちゃん攻撃(^_^;)

P1030976

どう考えても変な二人??

P1030978 P1030979

P1030980

理恵ちゃんからのプレゼント。ネックウォーマー

P1030981 P1030983

P1030984

すみません。バカ娘です。

P1030992   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埋け飯(12月17日)

いけめしって言います。普通はきもとの仕込み前に急激な米の冷却を防ぐため、

米が硬くなるのを防ぐために行います。

手前の半切り(木の桶)に埋めて?ます。

ある人に言われて山廃でもやってみました。

お酒の味に効果が表れるといいのですが・・・

P1030975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕込み2号の搾り(12月13日)

こちらは12月13日の仕込2号の搾り、槽(ふね)です。

P1030964 P1030963

神戸から才谷梅太郎の増田ご夫婦のお二人。

(神戸市中央区下山手通2-16-2サンビル4F 078-391-3536)

遠くからありがとうございます。松尾(そば)さんへ。

P1030969 P1030968

久しぶりの松尾の〆鯖。

P1030970

英の田圃にて

P1030971

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某日本酒メーリングリストの10周年(11月29日)

すみません。酔っ払って書いているので前後します。

11月29日池袋・座唯杏で某日本酒メーリングリストの10周年の会があり

行ってきました。

P1030882 P1030884

皆さん。紳士的ではありますが、日本酒に関しては深ーい人ばかり。

P1030885

誰が居られたかはおいといて、武内さんの気合の入ったお料理と

P1030886 P1030887

P1030889 P1030891

P1030893 P1030904

P1030905

池袋の夜を

P1030906 P1030907

P1030909 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お渡り(12月4日)

一之宮の敢国神社から佐那具の府中神社へのお渡り。

家の前を通ったところです。

前にも書きましたが、昔は牛が神輿を引いていましたが、今はトラクターです(^_^;)

_1030938 _1030939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お元気ですか?

皆様、私はへばりながらも元気です(*^_^*)

ご無沙汰しております。

ここ一カ月余りの出来事?を一気に?ご紹介します。

まず最初に家のバカ猫さんです。

餌を待つジョン様。

P1030868 P1030869 

そのうち

P1030870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »