« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

21BY新酒

16日にサプライズ(日本テレビ系)で特別純米濁り酒が紹介されたみたいです。みたいですと言うのは30日放送と私は聞いていて、23日とるみ子さんは聞いていたみたいなのですが、放送は16日だったみたいでびっくり。でー放送は見てません(-_-;)

少し宣伝を(^_^;)

今、仕込み初めてます特別純米酒は12月中旬

「すっぴんるみ子の酒」「るみ子の酒特別純米にごり生原酒」として搾り

20日前後に販売を始めます。

Suppin6gou Kasseinigori

よろしくお願いします。

お取引の酒販店様かこちらへ

あと、中京テレビで11月29日(日)16:30~17:00に

「あなたに逢いたくて」 で取り上げられます。

こちらは東海地区限定ですがよろしければ・・・


| | コメント (6) | トラックバック (1)

永源寺へ(11月15日)

富田酒造を後にして、徒歩でお昼ご飯。

木之本駅

P1030806

近くの福屋さんへ

鍋焼きうどん。

P1030805

木之本地蔵尊へ

P1030807 P1030808

サラダパンで有名なパンへ(富田酒造の2軒隣り)

P1030809 P1030855

余呉湖を見て、長浜から彦根にかけて湖岸道路沿いをドライブ、

この辺は私も懐かしい景色です。元滋賀県人ですから(^_^;)

彦根ICから八日市ICへ。そして紅葉の永源寺へ

P1030810 P1030812

P1030814 P1030817

P1030830 P1030835

P1030842

四季のある日本って素晴らしい。自然に感謝です。

(*^_^*)

P1030851

記念撮影

P1030841

帰って、もと(酒母)の様子。ほぼできあがりました。

P1030853

16日から添麹荒いを始めました。明後日から初の添仕込みです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富田酒造へ(11月15日)

関西末広会の同士でもあり、前々から訪問させていただきたかった富田酒造さんへ11月15日蔵のみんなと行ってきました。

P1030753 P1030754

蔵内は少し手狭なため本当に苦労して作業スペースを

作っておられます。

P1030760 P1030768

仕込み蔵

P1030770

お馴染みの方の落書き?も

P1030771

原料処理関係。増設されたようです。

P1030777

出麹した麹。

P1030788 P1030790

この時期にもと(酒母)を造る苦労が伺えます。

P1030791

麹室で説明してくれるトミー

P1030794

試飲へ

渡船長ーいですね。

P1030799

理恵ちゃんとツーショット

P1030800

P1030801

記念撮影

P1030802 

七本槍純米80%19BY美味しかったです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかおちゃん・いいじまさん蔵見学

こちらは昨日の酒母(5日目)

P1030682

今日、沸きはじめました(湧き付けと言う)

午後、お世話になっています、

ニシザワ(東京都墨田区吾妻橋2丁目6−2)のたかおちゃんと

深川の満月のいいじまさんが蔵見学お見えになりました。

いいじまさんは長いお付き合いなのですが、今回初めて家に来ていただいたみたいで

意外でした(^_^;)

P1030683

前準備もせず、ろくに接待もできずに申し訳なかったです。

今頃名古屋の夜をお楽しみだと思います(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山三・山中酒の店(11月5日)

夕方からるみ子さんと一緒に大阪へ

まずは山三さんへ

P1030665 P1030666

今回は燗酒劇場in三重のお礼参りのつもりで。

いつものことながら忙しいお店です。カウンター席は空くことがない様です。

一人の厨房、一人のホールてきぱきとやってはります。

いただいたお料理の一部。

P1030667 P1030668

P1030669

帰りがけにお忙しいところを撮らせていただきました。

P1030670

山中酒の店に移動

P1030671 P1030672

4階、佳酒真楽(かしゅしんらく)やまなかへ

P1030673 P1030674

P1030675 P1030676

P1030677

山中社長

P1030678 P1030679

最後にスタッフの皆さんと

P1030681

久しぶりに行かせていただきましたが、

歓待していただきましたm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もと立て(11月3日)

2日に北海道から帰って、昨日3日はもと立て(酒母を仕込むこと。(ここでは速醸もと))でした。

麹。もと麹はまわします(中にも周りにも」沢山かびをつけること(総ハゼとも言う))

P1030625

水麹(水、麹に乳酸、酵母を入れます)

P1030627

蒸し

P1030628

手もと(楷でなく手でかき混ぜる)

P1030629 P1030631_2

汲み掛けへ

P1030632

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌へ(11月1日)

東室蘭から室蘭へ

P1030579 P1030582

11月1日まずは酒本さんのお店を訪問。一応お休みです。

P1030583

P1030585 P1030586

札幌・さけもと 銘酒祭

P1030591 P1030592

スタート。

P1030594 P1030596

P1030597

酒本さんの純米酒の歌で締め

P1030601

記念撮影

P1030602

打ち上げ。スタッフだけでのつけさんへ

P1030605

P1030608

お料理の一部。北海道の海の幸が一杯(^_^)

P1030609 P1030610

P1030611 P1030612

P1030613 P1030614

P1030615 P1030618 

この後、参条倶楽部を少し表敬訪問?してホテルへ戻りました。

翌日、家へ。

新千歳で買い物をして、抽選これが当たりました(*^_^*)

P1030624

風速100mのジェット気流とかで飛行機に3時間弱乗りました(^_^;)

P1030619

こちら理恵ちゃんが送ってくれた、寅とさくらのさやかちゃん

2009110119590000

3周年です。おめでとう(*^_^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麹造り作業から北海道・室蘭へ(10月31日)

10月31日21BY最初の蒸しです。

P1030540_2

麹室(むろ)に蒸し米を拡げたところ

P1030542

いい天気です。

P1030543

日向ぼっこのジョン

P1030544

朝の作業も途中で、もんどは北海道へ向かいました。

ホテルへチェックイン後、室蘭・さけもと地酒&ワイン祭り会場へ

すでにこんな時間。もうこの時間で暗いです。

P1030545 P1030548

いつもの純米酒の歌を歌う酒本さん。

P1030550

開始前

P1030551 P1030553

スタート

P1030554 P1030555

終了前、じゃんけん大会

P1030556 P1030558

P1030559

終了後、打ち上げ。いつものふなやさんへ

P1030564

P1030568 P1030569

P1030570 P1030576

お料理の一部

P1030571 P1030572

室蘭・やきとり(って言っても豚肉です。昔は鶏より豚が安かったらしく

豚をここではやきとりって言うみたいです。でも鶏もやきとりみたいですけど

。普通はたれと洋からしで食べるみたいです。)

P1030567

このワイン凄い。

P1030573

何が凄いって

P1030575

凹みます。材質がペットで、重量を減らして、運搬の燃料を少なくする省エネ対策だそうです。

ふなやの大将。若くって元気(^_^;)

P1030577

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »