« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

明日は総選挙

明日は総選挙ですね。この機会にもう一度自分の考えと政党の方向性を考えるのに、いいものを発見しました。

昨日、何気なく毎日新聞をみていたら「えらぼーと」なるものがあると。

どんなものかと言うと

「ボートマッチ」は英語のvote(投票)とmatch(調和すること)を組み合わせた言葉で、有権者がインターネットのサイト上で選挙の争点に関する質問に答えると、どの政党の主張に近いかを示す仕組み。

だそうです。

日本の場合、マニフェスト通りに政策が実行されているとは言い難い。小泉政権下、05年衆院選で郵政民営化に反対して自民党から追放された議員が、安倍政権ではあっさり復党した。リーダーが代わると選挙の審判を経ずに政策を180度変えることが日本ではよく起きる。党の公約と異なる主張をする候補者も多い。

 そこでえらぼーとでは、毎日新聞が行った全立候補予定者アンケートを比較データに採用した。アンケートは選挙の主な争点を網羅しており、利用者はアンケートに答えることで、争点を知るとともに、政策課題をどう解決すべきか考えることになる。さらに、政党間の主張の違いや、候補者個々の意見も知ることができる。

だそうです。

20項目の質問に答えて行き、それぞれの質問の重要度の強弱を自分で判断して結果が出ます。

で、やってみました。

わたしなりにやってみた結果は

自分とぴったり合っている政党はないのですが、傾向はわかります。(一党を除き43%~63%)

ただ全く想定外の政党が一番になったりして(^_^;)(70%)

一度お試しになって、もう一度再考なさってみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田錦の花

家の田圃の山田錦の花が先週末から咲き始めて今満開?(^_^;)です。

稲刈りまであと一ヶ月ちょっとでしょうか?

P1020476 P1020478

P1020484

P1020483

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の誕生日

8月24日次男の19回目の誕生日を

一日遅れで、ささやかながらしました。

P1020443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米燗・夏の宴 リーガロイヤルホテル東京 (8月23日)

8月23日昨日と同じリーガロイヤルホテル東京へ。

全量純米蔵の会会議の後、純米燗・夏の宴へ。

都の西北、早稲田の隣ってのがありましたが、早稲田の隣です。

P1020394

前準備。

P1020381 P1020388

家のブース

P1020391

本日のメイン松花堂。

P1020385

田治米君、奥専務

P1020392 P1020393

富部先生の乾杯

P1020395

P1020397 P1020399

P1020400 P1020401

二次会。神楽坂のワインバーへ

日本酒は持ち込み

何人いたんでしょう?ほとんど貸し切りになりました。

P1020404 P1020406

P1020409 P1020411

P1020412 P1020413

乾杯合戦???

P1020418 P1020420

P1020422 P1020427

酔うと抱きつきたがるM田君(^_^;)

P1020429 P1020430

閉店したにもかかわらず新八・丸の内へ乱入(^^;)

P1020431

愛ちゃんお出迎え

P1020433 P1020434

P1020438

下村さんも乱入(^_^;)

P1020440

皆さんが帰ってから、何故かオーナーの佐久間とスタッフの相談役に(^_^;)

みんな帰っちゃって、私は午前2時にホテルへ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全量純米蔵を目指す会・酒販店勉強会(8月22日)

8月22日上京して午後、リーガロイヤルホテル東京へ到着。

全量純米蔵を目指す会の酒販店勉強会がありました。

私のお役目は何故かカメラマンです(^_^;)

P1020270

打ち合わせと前準備

P1020260 P1020263

P1020268 P1020269

受付

P1020272 P1020274 

まずは講師による勉強会。

司会の高橋氏

P1020311

神亀酒造・小川原氏

P1020285 P1020277

(株)ニシザワの西澤氏

P1020295

居酒屋山登・市原氏

P1020297

宮崎・日本酒しゅみの会の松下さん

P1020310

講演終了後、純米燗酒と料理を合わします。

今回は神亀を中心に。

P1020262

P1020316 P1020317

尾瀬あきら先生の乾杯あいさつ

P1020319 P1020320

お料理

P1020326 P1020343

P1020344 P1020345

P1020346 P1020347

P1020351 P1020356

秋鹿・奥専務の中締め

P1020367 P1020370

終了後5人程で座唯杏へ

P1020372

店で待ち合わせのあきつちゃんと合流して二次会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米燗 夏の宴 大阪リーガロイヤルホテル のお誘い

純米燗 夏の宴 大阪リーガロイヤルホテル が8月30日に行われますが

チケットに余裕があるようですので、特に関西在住の方ご参加お願いします。

期日前投票を済まして是非(^_^;)

詳細お申し込みは

http://www.rihga.co.jp/osaka/event/sake/index.html

まで。

参加予定蔵元

1 秋田県 栗林酒造店 春霞

2 宮城県 萩野酒造 萩の鶴

3 宮城県 金の井酒造 綿屋

4 山形県 鯉川酒造 鯉川

5 山形県 羽根田酒造 羽前白梅

6 新潟県 逸見酒造 真稜

7 新潟県 福顔酒造 宇寿屋

8 茨城県 月の井 月の井

9 埼玉県 神亀酒造 ひこ孫

10 神奈川県 大矢孝酒造 蓬莱

11 神奈川県 川西屋酒造店 隆

12 富山県 成政酒造 成政

13 石川県 白藤酒造店 白菊

14 愛知県 長珍酒造 長珍

15 三重県 タカハシ酒造 天遊琳

16 三重県 森喜酒造場 るみ子の酒

17 滋賀県 池本酒造 琵琶の長寿

18 大阪府 秋鹿酒造 秋鹿

19 兵庫県 田治米 竹泉

20 兵庫県 下村酒造店 奥播磨

21 鳥取県 諏訪酒造 諏訪泉

22 鳥取県 梅津酒造 冨玲

23 島根県 國暉酒造 國暉

24 島根県 旭日酒造 十旭日

25 広島県 盛川酒造 白鴻

26 香川県 丸尾本店 悦凱陣

27 福岡県 旭菊酒造 旭菊

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上へ(8月13日)

8月13日るみ子さん、長男と郡上方面へ行って来ました。

まずは郡上大和のあきたやさんへお邪魔しました。

(既に夕方ですのでやや暗いです。)

P1020185 P1020186

P1020187 P1020188

店内

P1020190 P1020191

P1020204 

ふざけながらも、純米酒への気合いを感じます。

どこかで見たようなガウンですね(^_^;)

P1020193 P1020194

P1020196 P1020198

こんなものも売っています(^_^)

P1020200 P1020202

P1020203 P1020199

でも失礼ながら田舎でこのように頑張っておられるのは頭が下がる思いです。

某浜田市酒販店様以来の感動です(;_;)

青木夫婦、応援しまっせ。

P1020205

お店を後にして郡上八幡へ。今日から徹夜踊りです。

P1020207 P1020210

飛び込みで有名な橋の上から

P1020215 P1020212

P1020216 P1020217

P1020219 P1020220 

やっと、踊り本体?にたどり着きました(^_^;)

P1020221 P1020223

P1020224 P1020226

踊りは何種類かあるようです。スローなものから

ややアップテンポなものまで。

P1020229 P1020234

るみ子さんも慣れないながら見知らぬ人たちと

P1020236 P1020240

踊り下駄を売る店

P1020238 P1020239

立ち寄った食堂で。すごい日程w(゚o゚)w

P1020241 P1020243

P1020245 P1020246

長男のお仲間と合流。記念写真。

P1020248

| | コメント (1) | トラックバック (0)

横浜君嶋会へ(8月9日)

8月9日午後4時、新横浜・半蔵屋にて横浜君嶋会へ。

P1020156 P1020157

蔵元紹介のためチャペルで待機(^_^;)

P1020159 P1020164

君嶋さんによる蔵元紹介開始。(約50蔵、約1時間)

P1020165 P1020169

コースの紹介

P1020170

P1020171 P1020173

P1020174 P1020177

P1020179 P1020180

P1020181

すべていただいてしまいました(^_^;)

テーブルでご一緒してお客さん。ついつい話が弾んでしまいました。

P1020172 P1020182

お開き

P1020184

二次会へ行こうと思っていたのですが、昨晩からの疲れと満腹で断念しました(;_;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本格上海料理・揚子江(横浜)へ(8月9日)

8月9日前日はしゃぎすぎて深酒気味ながら、12時に横浜へきたら恒例の揚子江さんへ

こちらの料理は優しい中華です。

P1020139 P1020140

P1020141 P1020142

P1020143 P1020144

P1020146 P1020147

P1020151 P1020152 

一郎さんがマグナムシャンパンを

P1020148 P1020149

P1020150 

日本酒、ビール、シャンパンさらに

ご主人・黄(こう)さんから紹興酒の差し入れ

P1020153

ついつい飲んでしまいました(^_^;)

P1020154 P1020155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪へその二 落陽(8月8日)

十一さんを出て落陽さんへ。フォークソング好きの、特に拓郎好きの私が、この店は是非行きたいとリクエストした店です。

P1020091 P1020092

P1020093 P1020094

持ち込ませていただいたお酒とバーボンを飲み始めて、

常連様も私らも歌い続けました。

何故か楽器も弾けない音痴の私からスタート(^_^;)(結局4曲も)

あきつちゃん。

P1020096 P1020102

神澤さん(ギターもベースも弾けるw(゚o゚)w)

P1020108

2ショット

P1020115

イタバシさん

P1020118

尾瀬先生(ギターも弾ける!!(゚ロ゚屮)屮)

P1020120

ご婦人方(ぶれてますm(_ _)m)

P1020124

P1020128 P1020130

G10を操る神澤さん

P1020127

Masterの四元さん登場!

P1020132 P1020136

P1020138

懐かしい歌が続きまくって、ついつい午前2時まで居着いてしまいましたm(_ _)m

また行きたい(*^_^*)

イタバシさん、神澤さんありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

荻窪へその一・十一(といち)さんへ(8月8日)

8月8日present by イタバシ・神澤ご夫婦でまずは荻窪・十一(といち)さん(杉並区荻窪4-33-3 TEL 03-3398-8861)へ行ってきました。

まずは行きの新幹線から富士山です。

P1020067 P1020075

荻窪駅で彼らと尾瀬先生・あきつちゃんと待ち合わせ後、十一さんへ。

P1020076

お料理の一部。

P1020077 P1020078

P1020079 P1020080

P1020081 P1020084

P1020090

今回のメンバー(^_^;)

P1020082 P1020083

尾瀬先生はやはり・・・ここでもお仕事(^_^;)

久しぶりに夏子だーと思ったら

P1020085

やっぱり

P1020086 P1020088

店長火物さんへ贈呈式!?

P1020089   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火2

一昨日、理恵ちゃんと近所の若い子のバーベキューがあり、夜から私も参加しました。

その時の花火。

P1010987 P1010993

P1010998 P1020003

P1020006 P1020011

P1020025 P1020026

線香花火。綺麗に撮れてないm(_ _)m

P1020030 P1020031

P1020032

こちらはどこの花火でしょう。当日の西方向。

P1020034

開いてから音が届くまで約25秒。

音速は約340m/秒だから、約8km先。島ヶ原方面でしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花火

昨日、近くの花火大会があって、家の近くから見ました。

今年花火を見るのは初めてです。

遠いのと三脚なしだからかなりぶれてます(^_^;)

P1010790_2 P1010812 P1010821

P1010840 P1010849 P1010859

P1010864 P1010872 

P1010888 P1010915

P1010927 P1010936

P1010943 P1010944

P1010945 P1010946

P1010947 P1010952

P1010955 P1010956

P1010957 P1010958

P1010981

これは全く関係ないですが、理恵ちゃんのガッチャピン・ムック靴下(^_^;)

P1010758   

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長男の誕生日(7月30日)

月のほほえみから帰って、家の長男の誕生日祝いをしました。

今年で二十歳。酒も飲めます。選挙も行けます。

P1010750

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燗酒劇場 in 三重 の実行委員会(7月30日)

9月6日に関西末広会主催の三重県四日市で日本酒の会「燗酒劇場 in 三重」が行われますが、

その実行委員会が7月30日鈴鹿市・月のほほえみでありました。これが最後か最後の一つ前の会議になりそうです。

終了後懇親会。

P1010731

料理の一部。

かもなす、鳥さし。

P1010732 P1010733

コーン(どこのだっけ)のてんぷら。桃のゴルゴンゾーラ和え。

P1010734 P1010735

P1010736 P1010737

野菜もこだわってます。

P1010739 P1010740

P1010741 P1010742

P1010744 P1010745

毎度お馴染みミスタースイーツ”OKUSENMU”(^_^;)

P1010747

お店の朋ちゃんと河出君(゚ー゚;

P1010748 P1010749

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初呑み切り(7月23日)

これまた少し前になりますが7月23日三重県酒造組合で伊賀地区の初呑み切りがありました。

P1010699 P1010700 

初呑み切りはタンクに貯蔵した先冬に造った酒の呑みを初めて切り、お酒に異常がないか確認することが本来の目的です。特に火落ちなどの確認。

ですが、今では瓶貯蔵もおおくなり、どちらかと言うと貯蔵酒の品質確認の行事になっています。

伊賀の10蔵が出品して名古屋国税局鑑定官室長さんら4人の先生に利いてもらいました。

終了後、寅とさくらに各蔵のお酒を持ち込み、懇親会をしました。

P1010701

全く余談と言うか別談。娘のぬいぐるみ遊び(^_^;)

P1010705 P1010706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻のチケット

少し前のことになりますが、吉田拓郎様の最後のコンサートツアーに行こうと必死でチケットをとりました。

P10107021

ご存じの方も多いと思いますが、体調不良で最後の5講演すべてキャンセルになりました。

個人的には楽しみにしていたので、非常に残念ですが、

本人もこのままでは無念と書かれていますし、時間をかけて治療に専念していただき

いつかまたお元気な姿を拝見したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »