« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

蔵開き

昨日は蔵開き(新酒のお披露目会)で沢山の方に来ていただきました。

本題に入る前に昨日は今期最後の搾りでもありました。

明日が皆造(かいぞう・すべて搾り終え酒の量の検定を終えること。)になりそうです。

P1000216 P1000219

蔵開き開始前。準備の様子。(_mgとあるのはすべてうわば(みい)さん提供の写真です。

ありがとうございます。)

_mg_4319 _mg_4320_2

出させていただいたお酒。

_mg_4323

利き酒の様子。

_mg_4329 P1000223

P1000225 _mg_4338

(^_^)

_mg_4337 _mg_4345

_mg_4349 _mg_4350

_mg_4351 Img_4356

P1000229 P1000231

G藤さん大分来てます(^_^;)

P1000234

P1000236

鈴鹿組のお帰り

P1000238_4

楽しんでいただいたみたいで良かったです。

片付け後、皆さんのお土産を肴に蔵でなおらいm(_ _)m

P1000239_2

沢山のご参加ありがとうございました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京リーガ 春の会(3月26日)

3月26日東京リーガの春の会に行って来ました。

お昼過ぎに到着後、全量純米を目指す会の会議と利き酒。

今回は全量純米を目指す会ファンドの酒をメインに。

P1000158

某埼玉の蔵元。新しいおもちゃ(nikon D90)気に入っているみたいです(^_^;)

P1000154

今回の出品酒

P1000161

会に出された松花堂の試食

P1000163 P1000164

開始前。

P1000167 P1000160_2

成政・中村君、天遊琳・高橋さん。

P1000169 P1000170

開始。富部先生の乾杯。

P1000174 P1000175

お馴染み顔(^_^;)

P1000176 P1000177

P1000178 P1000181

お開き。神亀・小川原専務。

P1000180

おかわり のん de ぽ庵 のサイン販売をする

なかはら★ももたさんとイタバシマサヒロさん

P1000187

お見送り

P1000185

会終了後。井の中へ移動。

こちらは私は初めての訪問。

P1000188 P1000196

P1000197

お料理の一部

P1000190 P1000191

P1000194

下村さん。元気になられました。

P1000195

店長工藤君と藤田さん。

P1000198

翌日。神亀酒造でファンド特典酒の発送作業後。

あきつちゃんと新八・神田本店へ。

P1000199

あきつちゃんのだんなさん・徹さん長ーく待っていただきました。

P1000200 P1000201

P1000202 P1000203

関塚夫婦撮り忘れた(^_^;)

佐久間さんには席を空けてもらって、おまけにおみやげまでいただき

申し訳なかったですm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

皆造まであと3本

皆造(すべて搾り終え酒の検定を済ますこと。)まであと3本のところまで来ました。

こちらは最近の搾り(槽掛け)の様子。

P1000035 P1000039

P1000008 P1000010

こんな小さな槽(ふね)も今期から登場です。

P1000002

相変わらず理恵ちゃんの注ぎ攻撃?は強力です(^_^;)

P1000041 P1000042

こちらは17日に福島からお見えになった福島大学の先生方

P1000012 P1000018

P1000023

はるばるご苦労様でした。

こちらは昨日、長女の誕生日の様子です。17歳になりました。

P1000067 P1000069

P1000071

今回から撮影のデジカメ変えました。

選考?にあたって重要視したのは室内で綺麗に撮れるカメラ。

お酒の会や飲み?風景をとるのには高感度なカメラがいいと思ったからです。

当然デジイチ(デジタル一眼レフ)がいいのでしょうが、パコっと気軽には撮れないし。

富士フイルム FinePix F200EXR

CANON PowerShot G10

パナソニックLUMIX DMC-LX3

この3つに絞りました。まずPowerShot G10 はいろいろ弄れて、しかもこの中では最高画素数です。魅力的ですが重そうなのではずして。FinePix F200EXR は富士得意の高感度でしかもダイナミックレンジが広いと言うもので、しかもこの中では一番軽くて小さい。でもあまり弄れなさそう、かと言ってあまり弄るほどカメラに詳しくもなんですけど。LUMIX DMC-LX3 はレンズが明るくて広角、ただ望遠はたった2.5倍しかない。

迷ったあげく DMC-LX3 にしました。

P1090103

取説を見ると弄れそうなのですが、やはりカメラの知識がない私はこれからぼちぼち、これでお勉強して・・・そのうちデジイチがほしくなるのでしょうね(^_^;)

おまけ?最近のジョン。

P1000025 P1000028

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もろはく(札幌)浜口様ご一行様蔵見学(3月8日)

3月8日遠く札幌から、もろはくの浜口様ご一行様が蔵見学に来られました。

14時頃ご到着後、蔵でもろみ、新酒などを利いてもらいました。

写真は利き酒の様子。

P1090077

夕方、近くの松尾さんでお蕎麦をいただきながら持ち込んだ新酒を飲んでもらい、

これまた近くの炉端焼きごん太で肴をいただきながら燗酒を堪能していただきました。

写真はごん太にて

P1090078 P1090079

と言うことで最近の出来事(でもないか(^_^;))

あ○つちゃんからの支援物資m(_ _)m

P1090074

やはり猫は丸くなる(^_^;)

P1090069

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蔵開きは3月29日(日曜日)です。

今年の蔵開きは蔵開きは3月29日(日曜日)になりました。

奮って(^_^;)ご参加下さい。

写真は昨年の蔵開き。

P1050896s P1050899s

以下概要です。

日時  2009年03月29日 日曜日 14:00頃より 17:30頃まで

内容  今年の新酒全部飲めます。おり酒(濁り酒の一種。)あります
蔵元の気分で変なお酒もでるかも。
何か芸をやってくれる方歓迎します。
みんなで楽しく飲みましょう。

会費 ありませんが、何人かにお裾分けする肴(つまみ、あて)をご持参
お願いします。


ご注意 車でのご来場はご遠慮下さい。ただし飲めない
方が運転されるのなら結構です。
大虎はご退場いただくことがあります。
(お酒は飲むもので飲まれるものではありません)

お願い 
人数を把握したいため、前日までに来られる場合ご連絡いただけると助かりますm(_ _)m
アンケートをお願いすることがあったらご協力下さい。
11時ぐらいから設営しますのでお手伝いして
戴けるかたがあればありがたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »