« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

理恵ちゃんの誕生日(1月26日)

1月26日は理恵ちゃんの誕生日でした。

隣のN君の手作りケーキ

P1080870

家で買ったケーキとWです(^_^)

P1080871

ジョンもお祝い?

P1080876

P1080877

と言うことで蔵は今、吟醸造りの真っ盛りです。

この場をお借りしまして

saladman さん。毎回コメントありがとうございます。

札幌のあとみっくさん。また札幌の会でお会いできれば(^_^)今年は4月5日の様です。

おもてなしダイニングふわりさん春になったらおじゃましたいと思います(^_^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もと摺り(山卸し)(1月19日)

18日深夜(19日未明)きもとのもと摺りをしました。

0時過ぎ。1回目開始。

P1080840 P1080841

P1080843 P1080847

とっつぁんも(^_^;)

P1080849

P1080850 P1080852

今回は鈴鹿、名古屋、京都や大阪方面などから12人ほど来ていただきましたm(_ _)m

休憩時すごい人数。

P1080854

午前3時、5時にまた摺りました。

P1080857 P1080858

P1080859 P1080866

もと摺り後、そのまま仕込みに突入。大人数の仕込み(^_^;)

P1080867 P1080868

深夜から朝ま来てていただきありがとうございましたm(_ _)m

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鵜飼さん・さやかちゃん来蔵(1月17日,18日)

1月17日以前家の蔵で働いていただいてくれた京都・鵜飼商店の鵜飼さんがお手伝いに来てくれました。

こちらは17日の蒸し上がり

P1080810

17日夜、ついつい遅くまで飲んでしまいました(^_^;)

P1080812

18日。2本目の山廃もとの櫂を入れる鵜飼さん。

P1080815

ポーズつけ過ぎの蔵人M

P1080817  P1080818

こちらはできあがった1本目の山廃もと。

P1080822

午後になって津・寅とさくらのさやかちゃんんも登場。

夕方、鵜飼さんがお帰りで記念撮影。

P1080827

きもとの手櫂(てがい)をするさやかちゃん。

P1080829 P1080830

P1080831

夜はさやかちゃんが持って来てくれた寅とさくら高橋店長のお料理で

P1080832

高橋君ありがとうm(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年明けの造り、本格的になってきました。

年が明けて造りに入って10日経ちました。

今日は今年に入って2本の留仕込を終えました。

最近の蔵の様子。

抜け掛けをする理恵ちゃん。

人影は背後霊ではなく森田さんです^^;

P1080767

今年最初に留めた仕込4号

P1080803

山廃もと ももうすぐ出来上がります。クリーミーな泡です。もうすぐ一ヶ月です。

P1080799

12日朝の蔵の外観。

P1080773 P1080774

今日届いたあ○つちゃんからの食料物資(^_^)と

P1080804

理恵ちゃんのお友達からのいちご(とちおとめ)

P1080807

でかい-(^_^;)

今年も、厳しい中にも楽しい酒造り頑張りま-す(^_^)/

P1080778 P1080786

| | コメント (3) | トラックバック (0)

酒母(もと)の世話2

るみ子さんとの酒母(もと)の世話は年末から毎日続いてます。

今は3本暖気(だき)を入れております。

もと2号(山廃)17日目

乳酸菌が十分増殖して、酵母がそろそろ活動を開始しそうです。

P1080749

もと3号(速醸)11日目

6号酵母が増殖して、泡がピークだと思います。

P1080748

もと4号(速醸)7日目

暖気は二本目で僅かに増殖の兆しがみられます。

P1080745 

こちらは昨日(2日)滋賀に墓参り行く途中の湖東マーガレットステーション(道の駅)

元旦の夜積もったみたいです。

P1080742

こちらは今日、初詣に行った近くの敢国神社です。

P1080750 P1080751

| | コメント (1) | トラックバック (0)

松尾大社-年越し詣り

我が家では毎年恒例になっています、京都・松尾大社の年越し詣りに大晦日夜から行ってきました。

P1080719

どうもデジカメのホワイトバランスがおかしくなって白飛びしてますm(_ _)m

修理より買い換えかな?

P1080729 P1080730

流石、松尾さん!門松も4升樽を使っています。

P1080731

去年から家も飾り樽を飾ってもらっています。

P1080720 P1080722

祈祷待合室の干支の掛け軸。

P1080724 P1080725

年明け前。

P1080734

祈祷はもちろん撮影禁止なので写真はないです。

帰りにお酒を頂戴しました。

P1080735 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様のおかげで年末10万アクセスを超えましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »