« 今年最後の蒸し | トップページ | 謹賀新年 »

酒母(もと)の世話

今年もあと二日となり、蔵人さんもお休みで帰りました。

残ったのは我々家族。

でも正月休みは仕事がk完全に休みでもありません。正月明けに備え酒母(もと)の世話が毎日あります。

こちらは昨日仕込んだばかりの速醸もと(4号)

打瀬と言って、冷やしております。

P1080716

こちらは6日目の速醸もと(3号)暖気(だき)を入れ暖めています。

P1080717

こちらは13日目の山廃もと、暖気を入れてます。

温度を上げ下げしながらゆっくりと暖めて行きます。

現在は亜硝酸還元菌が減り、乳酸菌が増えてきたところだと思います。

約一ヶ月かかります。

P1080718

正月明けにまた蔵人さんが揃うまで、私とるみ子のもとの世話は毎日続きます。

|

« 今年最後の蒸し | トップページ | 謹賀新年 »

日本酒」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

酒造り」カテゴリの記事

コメント

今年はありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
お疲れ様です

投稿: saladman | 2008年12月31日 (水) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/43573813

この記事へのトラックバック一覧です: 酒母(もと)の世話:

« 今年最後の蒸し | トップページ | 謹賀新年 »