« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

酒母(もと)の世話

今年もあと二日となり、蔵人さんもお休みで帰りました。

残ったのは我々家族。

でも正月休みは仕事がk完全に休みでもありません。正月明けに備え酒母(もと)の世話が毎日あります。

こちらは昨日仕込んだばかりの速醸もと(4号)

打瀬と言って、冷やしております。

P1080716

こちらは6日目の速醸もと(3号)暖気(だき)を入れ暖めています。

P1080717

こちらは13日目の山廃もと、暖気を入れてます。

温度を上げ下げしながらゆっくりと暖めて行きます。

現在は亜硝酸還元菌が減り、乳酸菌が増えてきたところだと思います。

約一ヶ月かかります。

P1080718

正月明けにまた蔵人さんが揃うまで、私とるみ子のもとの世話は毎日続きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年最後の蒸し

今日は今年最後の蒸しでした

P1080703

めし掘り。

P1080707

二階へ

P1080710 P1080711

速醸もとの仕込

P1080712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会(12月25日)

  12月25日は蔵のみんなに感謝の忘年会でした。近くのごん太にて

やっぱり理恵ちゃんの攻撃(^_^;)

P1080672

さらにX攻撃(古い(^_^;))

P1080677_3 P1080676

P1080673 P1080678

P1080694

牛刺し

P1080674   

ごん太の大将,太郎ちゃん。

P1080696

(^_^;)

P1080701 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

x'mas eve (12月24日)

12月24日はx'mas eve ケーキをみんなで食べました。

P1080664 P1080666

こちらは酒につかる目玉親父(^_^;)

P1080651 P1080654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合同誕生日(12月19日)

12月19日は前田君(19日)、森田さん(18日)の合同誕生日でした。

P1080643 P1080644

P1080646

40歳、1日違いの二人(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2本目の搾り(12月18日)

12月18日h20BY2本目の仕込みでした。

理恵ちゃんと前田君が槽(ふね)に乗ってくれました。

P1080638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初絞り

今日は20BY仕込1号の搾り。この冬最初の搾りでした。

槽(ふね)

P1080624

槽口(ふなくち)

P1080625 P1080627

初搾りの松尾様へのお供。

P1080621 P1080630

この一週間の蔵の様子。

12月8日。

寅とさくらのさやかちゃんが蔵訪問。

以前にも増して勉強熱心。

P1080574

槽場(ふなば)の清掃中。

P1080580 P1080582

理恵ちゃんの燗攻撃(^_^;)

P1080583 P1080585

(^^;)

P1080592

12月14日。

昨日。あきつちゃんが蔵に合流。

P1080612

P1080616 P1080617

るみ子さんは結婚式からお帰り。

P1080607

歯磨きしながらメールする前○君(^_^)

P1080636

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近の蔵

今日は寒かったですね。外の寒暖計。今朝は-2℃(-_-)

P1080569

仕込み1号(13日目)

P1080571

仕込み2号(11日目)

P1080572

どちらも泡も静まり、液面が見えてます・これを地(じ)になるなんて言います。

12月4日の敢国神社から府中神社へのお渡り。

P1080522 P1080523_2

P1080524

昔は牛が引いてましたが、今はトラクター(^_^;)

蔵の夕飯の様子。

M田さん、娘に遊ばれてます(^^;)

P1080512 P1080514

P1080516

理恵ちゃんの攻撃!?

P1080519

前○君はさりげなくメール

P1080517

昨日。

こちらは長男のクラスメート高○さん。日本酒の造りに興味があって時々来てもらってます。

P1080566

W攻撃(^_^;)

P1080552

P1080560 P1080562

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »