« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

ごん太

たまには地元でお世話になっている飲み屋さんも紹介します。

P1070224 P1070225

P1070218

こちらはごん太さん(三重県伊賀市佐那具町953-1 0595-21-5340)家とは15年位のお付き合いです。5年ほど前まではビールや家のお酒を小売りで売らしていただいてました。今は小売店さんを通じて家の純米酒をおいてもらってます。

8月21日に行った時のお料理の一部

P1070217 P1070216

P1070219 P1070220

P1070221 P1070222

P1070223

ちなみにそのときの飲みメンバー

P1070226

お近くに来られたら是非おより下さい。

家からもモクモクファームからもすぐですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田圃の草刈り

この人は誰でしょう?

P1070207

そう。あ○つちゃんです。19日から22日まで山田錦の田圃の草刈りに遙々埼玉から来てくれました。

P1070209 P1070215

山田錦の田圃の稲です。花が咲き始めているのがわかりますか?

P1070208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京リーガロイヤル燗酒の会(8月17日)

8月17日東京リーガロイヤル燗酒の会のため彦根から朝早く起きて上京しました。

まずは全量純米酒の会、勉強会。

19BYの呑みきりです。富部先生に講評をお願いしました。

P1070132

その後、純米酒ファンドの説明会。写真はこっそり写真を撮る某蔵元。

P1070184 P1070185

午後4時頃から酒の会の準備。

P1070186

会の料理。松花堂。

P1070188

家のブース。右はモクモクファームのスモークレバー。

P1070191 P1070192

ゆかた姿の露○君と田○米君

P1070190

乾杯。富部先生。

P1070195 P1070196

当日は350人位のお客さんで、お注ぎするのがやっとで、途中は写真を撮る余裕はありませんでした。終わり際に。

新八・愛ちゃん。西○社長。今○屋さん。

P1070197 P1070198

二次会は本○さん、○鹿・○専務と坐唯杏へ

P1070200

日が変わらないうちにホテルにもどりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の同窓会(8月16日)

8月16日ほぼ30年ぶりに高校の同窓会に行ってきました。

場所は滋賀県彦根の某ホテル。私は普通科でなく理数科だったので全部でも80人ぐらいの科でした。参加者は30人弱。午後3時からだったのですが、顔は覚えていても名前が出てこない人。顔も名前もわからない人。どちらもわかる人など30年も会っていないといろいろ。担任だった先生も最初はわかりませんでした。

私は蔵元ですので、お酒もPRさせていただきました。

飲むほどに話が弾む、やはり学生時代の仲間は利害がないし良いものです。

二次会に彦根駅近くの居酒屋へ行き。三次会に袋町のスナックまで行ってしまいました。

蔵元と言うことで、日本酒を注がれたのはいいのですが大手NBの酒はさすがにきつかったです。

写真は彦根駅前と大人気のひこにゃん。買って帰りました。

P1070065 P1070068

P1070202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

永平寺(8月14日)

昨日、墓参り(伊賀と滋賀・豊郷)も兼ねて日帰り家族旅行(と言っても夫婦旅行になりましたが)に福井方面へ行って来ました。

途中のPAからの敦賀湾。日本海も静かです。

P1070004_2  P1070007

永平寺。

P1070008 P1070010

P1070011 P1070012

寺の境内へ。(ノーフラッシュなら撮影可能でした。高感度モード画像荒いです。)

P1070013 P1070014

P1070015 P1070016

P1070017 P1070018

P1070019 P1070020

P1070021 P1070022

P1070023

おお数珠堂へ。ここでサプライズがありました。

P1070024P1070025

ここは永代供養の方々の位牌が安置されております。私の父(滋賀・豊郷)も約25年ほど前、永代供養をお願いしたのですが、それを見つけたのです。導かれた感じに思いました。

P1070027

P1070029 P1070030

P1070031

近くの寂光苑へ

P1070035 P1070037

P1070038 P1070039

P1070040 P1070041

永平寺を離れて、るみ子さんのお友達の蔵元、清酒白龍の吉田酒造

P1070042 P1070044

P1070045 P1070046

P1070048

お盆にも拘わらずお仕事で、お忙しい所お相手していただきました。

越前そばをいただいた後、福井県立恐竜博物館へ。

P1070049 P1070050

P1070051

ちりとてちんにも出てましたね。

P1070054 P1070057

P1070058 P1070061

P1070063

よくここまで集めたなって感じです。恐竜フェッチ?でなくとも一度は行っていいところだと思います。特に子供さんと。

アンモナイト。意外にでかいです。262,500円は高いのか安いのかわかりません。

P1070064

| | コメント (1) | トラックバック (0)

君嶋会(8月10日)

8月10日 恒例の君嶋会に行って来ました。場所は半蔵屋(神奈川県横浜市港北区新横浜3-23-8 横浜半蔵ビル)フレンチと日本酒の会です。

P1060943

会の前の試飲、君嶋さんと露○君。

P1060944 P1060946

受付。君嶋さんの奥様もおられます。開始前、川○君

P1060947 P1060949

蔵元紹介開始(多いので1時間程かかります)ロックの音楽と共に。

P1060954 P1060953

大○君

P1060957

丸○さん。外人(凱陣)さんが横に、正体は某有名くしかつ屋さんです。

P1060959 P1060960

P1060961

私がご一緒させていただいたテーブル。君嶋さんの日本酒酒セミナーの生徒さん方と。丸○さんと一緒です。

P1060964

料理

P1060965 P1060966

P1060968

中はシャーベット。

P1060970 P1060969

やはり家の酒はお肉と合う。

P1060971 P1060972

記念撮影。達磨正宗の白○さんもご一緒に

P1060973 P1060977

散会。

P1060978

二次会。いつものメンバーでいつもの関内の揚子江さん(神奈川県横浜市中区弁天通2-28 ライオンズマンション関内岩崎ビル204 045-664-3970)へ

料理

P1060983 P1060984

P1060985 P1060986

P1060987 P1060988

相変わらず、しつこくなくヘルシー、なんぼでも食べられます。

P1060989

黄さん。美どりの○郎さん

P1060990 P1060994

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近の家での出来事?

7月30日 長男の19回目の誕生日でした。

長男とジョン

P1060870

7月31日 やぶたの花火大会を家の近くから観賞

P1060878 P1060892

こちらは近所のあ○なちゃんとお友達

P1060910

その後家でも花火

P1060912 P1060921

この後、体調が優れなくなって寝込んだのです。

8月7日京都の鵜飼商店の鵜飼さんが遊びに来られました。

いつもの様に鵜飼さんに注がれる私

P1060942

お母さんに声めちゃ似てきたなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌へ(7月27日)・参醸倶楽部

7月27日 浜口さんに連れて行ってもらって、秋鹿・奥さんとランチをmagari(札幌市中央区南11条西20丁目2-26 011-552-8172  )へ

P1060797 P1060798

P1060799 P1060802

P1060807 P1060811

お料理。すべて北海道で採れた食材です。

P1060800 P1060801

P1060803 P1060804

P1060806 P1060808

P1060809 P1060810

店長の宮下シェフ。日本酒に合いそうな料理なので是非お酒の会ができればとお話しました。

P1060812 P1060813

今度は...奥さんと言えば....そうスイーツです!店名忘れた。

P1060815 P1060816

やはり男同士で来てるのは我々だけ。

P1060817

嬉しそう(*^_^*)

P1060819

で、参醸倶楽部(札幌市中央区南4条西6丁目10-1 2F 011-222-4646 )。これからが本番です。

P1060820 P1060821

P1060822 P1060823

P1060824

奥さん・私の挨拶

P1060827 P1060828

P1060830

この会では奥さんと私はお酒の注ぎ役と説明に専念(^_^;)

P1060833

記念撮影。ありがとうございました。

P1060838

スタッフの皆さん。ありがとうございました。

P1060840

二次会。浜口さんに連れて行ってもらって近所の寿司屋さんへ

P1060843 P1060845

P1060846 P1060847

P1060848 P1060849

P1060852

最後はやはり。奥さんといれば。

P1060854 P1060855

深夜。20度です。

P1060856

7月28日。帰りは神戸空港へ。少し神戸の酒屋さんをまわろうと思ったのですが、強力な雷雨。で、帰るつもりのJR神戸線が信号機への落雷で不通に。仕方なく阪急で十三へ、十三から烏丸へ。烏丸から京都へ。京都から柘植へ。すごいルートで帰って来ました。

迎えを待つ柘植駅で。野良猫?かわいいでしょ。

P1060857

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌へ(7月26日)・もろはく

7月26日、27日と札幌へ行って来ました。

もろはく・隠口(こもりく)・参醸倶楽部のオーナーである浜口恭行さんと、春の酒本さんの会にお会いしたときに秋鹿・奥さんと一緒に夏にやりましょうと言うことになった酒の会のためです。

今回は関空から。右は泊まりのホテル近くの中島公園。

P1060754 P1060756

まずは一日目もろはく(札幌市中央区南三条西6 インフィニ桂和22ビル 6F 011-232-0689)さんでの家単独のお酒の会。

P1060759 P1060760

P1060764 P1060767

P1060763 P1060768

メニュー、出品酒、その目録。

P1060769_2  P1060770

P1060771

まずは利き当て。

P1060765

P1060774 P1060776

豚のスペアリブ、これに家の酒はばっちりでした。

P1060779 P1060780

P1060781 P1060783

記念撮影。和気藹々の楽しい会でした。

P1060786

スタッフの皆さん。ありがとうございました。

P1060789

会が終わって、浜口さんと隠口(こもりく、札幌市中央区南三条西4 南3西4ビル 2F 011-242-3402  )へ

P1060791

P1060792 P1060793

P1060794

スタッフの皆さん。

P1060796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とほほ日記~中断理由その2~

今月1日ぐらいから、急激に腹痛に。下痢が治まらず、ご飯も食べられなくなり丸3日寝てました。3日は名古屋で燗酒の会があったのですが、急遽るみ子さんに行ってもらいました。理恵ちゃんも症状は違ったのですが、同じ時期にダウン。ひょっとしてなにかに当たった?食中毒?ノロ?今は直りましたが何だったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とほほ日記~中断理由その1~

7月30日 いつも使っているパソコンS○○Y社V○○Oが突然クラッシュ。

これで5回目ぐらいでしょうか?1年すぎたあたりから変になり、何回か修理。その都度基盤(マザーボード)交換。再インストール。これまでは異様にファンが回って高熱になって来たので予兆があったのですが、今回はまさしく突然です。

再起動を繰り返すまた前と同じ症状。safe-modeもだめ。ここで一番大事なことはデータを安全に残すこと(バックアップ)です。日頃やっておけばいいですが、なかなか。

仕方なくリカバリー(CドライブのみDはデータ部)しようとするができず。windowsがだめか、ということでlinuxでファイルを拾おうとしたがこれもアウト。

ということで最終手段。内蔵IDEハードデスクを引っ張り出して、予備のN○Cパソコンに繋いで認識させました。

結果。データは無事だったので別の外付けハードデスクに移動。業務用ソフトのデータもあったので一安心。これはデータ用のDドライブです。

まだあります。Cドライブ。ここにはデータを入れるのを避けてましたが、メール、アドレス帳、FAXのデータ、FAX顧客リストがソフトの関係で強制的に納められてます。これを探しだし拾うのは結構苦労しました。

順々に予備のN○Cパソコンに移行。ソフトも前のよう組み込みました。ただこのN○Cパソコンfaxモデムがない。近所のヤ○ダ電気に行きましたが、今頃faxモデムなんて需要がなく売ってないんですね。

仕方なく通販でPCI接続のfaxモデムを購入。昨日それが届いて組み込み。PCI接続機器を組み込んだのはNEC98以来本当に久しぶりでした。

でやっと以前のパソコン環境に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »