« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

除草

家の山田錦の田圃の除草始めました。

今はこんな状況です(^_^;)

P1060342s P1060344s

理恵ちゃん。除草はこの耕耘機みたいな機械で。草を刈るというより草を泥に埋め込む感じです。

P1060346s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心斎橋・ウサギ(6月13日)

夕方、徳島を後にして、大阪へ移動。

6月初めにオープンした日本酒・ウサギ(中央区東心斎橋1丁目16-19日宝周防町会館1F 06-6244-8290 営業時間17~23時 日・祝休み)へ。

入り口。

P1060329s P1060330s

ママさんの通称キクちゃん。

P1060332s

10席ほどのカウンターを彼女一人で切り盛りしてます。

なお、PM11時からは閉店して洋食屋さんに替わります。

何故か、山中酒の店のI上君が。

P1060333s

日本酒はすべて統一料金

P1060335s

多分日本酒は40種類ほどあると思います。

お通しから

P1060334s

P1060336s P1060337s

P1060338s P1060341s

かぶらが美味しそうだったが頼み忘れた(>_<)

ゆっくり飲ませていただきました。9時半頃家路へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島山田錦視察(6月13日)

13日山田錦視察のため阿波町へ

途中いつも昼ご飯をいただく蕎麦・直心庵

P1060295s

阿波JAに到着。組合長の挨拶。

P1060298s

参加者で田植え。3瀬ぐらいかな?

P1060300s

ポット苗。

P1060299s

P1060304s

最後はこの人(^_^;)

P1060320s P1060321s

T橋さん、O矢君、T田さん

P1060318s P1060319s

無事、終了。

P1060325s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全量純米蔵を目指す会(6月12日)

6月12日全量純米蔵を目指す会の勉強会が徳島でありました。

場所は佐古のJAビル

P1060288s P1060289s

ミュージックセキュリテイの朝香氏の純米ファンドの話

平島氏の徳島山田錦の話

富部先生の麹造りの話 などを聞きました。

夜はいつもの焼き鳥・鳥夢へ

P1060292s

ハイピッチでお酒を飲んだので、早めに退散。

秋鹿・奥さんとスイーツへ(^_^;)

P1060293s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真菜板・杉田さん(6月8日)

6月8日東京新宿区高田馬場の真菜板・杉田さんがご一行様が蔵にお見えになりました。

昼過ぎご到着されてホテルチェックイン、田楽座わかやまでお見送りした後、一旦帰宅。ご一行様は上野城などご見学。

5時前るみ子さんがお迎え。蔵をご案内した後、田圃を見ていただいて、近くの蕎麦・松尾さんへ

P1060286s

結構飲みました(^_^;) 帰りは蛍が川沿いにいて皆さん感動?していただきました。

で、家に帰って飲み直し。秘蔵?の古酒生を利いていただきました。皆さん上機嫌で午後11時頃帰っていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »