« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

田植え(5月27日)

昨日27日は山田錦の田植えでした。

8時から私とるみ子さんは苗を西尾さん宅から田圃に運んで、西尾さんは既に始めていただいてました。

P1060234s

苗の入れ替えと苗箱洗い

P1060242s P1060244s

P1060237s P1060241s

ほぼ終わり

P1060243s

近くで見るとこんな感じです。

P1060245s

あと数週間もすると鬼の(^_^;)草刈りが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福山・ヤスダさんの日本酒の会(5月25日)

25日福山へ移動。ニューキャッスルホテルでリカーショップ・ヤスダさんの会に行ってきました。

開始前。

P1060211s P1060213s

スタイルはお酒を利きながら、酒造りの話やパネルデイスカッションをして、お客さんは出入りが入れ替わり入っていただく感じです。時間は12時~16時。

参加蔵元は地元広島の天寶一・賀茂金秀と川村君とこと家で4蔵です。

P1060215s

安田さんの造りのパネル説明。

P1060216s

川村君のお話(ホワイトボードは私がきもと、山廃を説明したもの)

P1060219s

終了後、ヤスダさんの店を訪問。

P1060224s P1060225s

何と言ってもワインが充実してます。地下のワインセラー。

P1060226s P1060227s

記念撮影。(左ヤスダさん、右から2番目ヤスダさんのお母様。(この方がワインを集めた名物?奥様らしい(^_^;)))

P1060229s

お疲れ様会は炭焼きや・さわ田さんへ。

P1060231s

3次会はばくだんさんに行ったのですが、さわ田さんでお腹一杯・お酒一杯でダウンしてしまいました。

夜の福山城。

P1060233s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たちのみやまなか(5月24日)

5月24日・酉与右衛門(ヨウエモン)川村君と山中酒の店さんを訪問、山中社長と立ち呑み・天ぷらやまなかさんへ行ってきました。場所は天満駅の近く。周りは一杯立ち飲み屋さんがあります。

P1060206s

お通し。

P1060207s

スタッフのお二人

P1060209s

山中社長と川村君。

P1060204s P1060202s

当然、燗酒で、なんと立ち飲みで4時間!!

さすがに周りもお客さんは入れ替わってます(^_^;)

ちょっこといい酒、いいつまみを飲むのに良い店ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国女性蔵人の美酒を味あう夕べ

第二回全国女性蔵人の美酒を味あう夕べと言うお酒の会が

来たる6月29日(日曜日)17時からリーガロイヤルホテル東京であります。(完全予約制、8,800円)

家からるみ子さん、理恵ちゃんが行きます。

詳細お申込は

http://www.rihga-tokyo.co.jp/event/sake/index.html

まで。家でも受け付けております。

以下バナー利用歓迎します。

Kurajyo081_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポンチュの会(5月11日)

5月11日ポンチュの会に末広会として参加しました。場所は心斎橋クロスホテル・マエストロ

立食スタイルで8蔵のお酒を飲んでもらいました。

P1060161s P1060162s

P1060164s

8蔵の酒をすべて当てる利きあてではなんと理恵ちゃんが6蔵正解で一位(二名)

P1060165s

景品をゲット

P1060167s P1060170s

多治米君catface

P1060172s

二次会へ移動。道頓堀。

P1060174s P1060175s

P1060177s P1060178s

三次会はかむなび(大阪市中央区内久宝寺町2-7-12 06-6765-0930 最寄り駅地下鉄谷町6丁目)へ。

一挙に20人近くがおしかけました。

P1060179s P1060180s

P1060182s

奥夫婦と山野さん

P1060181s

その後、上本町へ歩いて移動してシェトラン都ホテル大阪でスイートを食べて解散。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

西明寺(5月6日)

5月6日滋賀の墓参りの帰り西明寺に立ち寄りました。

入り口付近

P1060146s P1060157s

P1060151s P1060148s

三重の塔

P1060150s P1060149s

庭園

P1060152s P1060153s

素晴らしい

P1060154s P1060155s

P1060156s

少年時代よく来たはずなのですが、初めてみたいに感動しました。

秋の紅葉の頃は最高でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松岡さん来蔵(5月4日)

5月4日 神戸の松岡さん(松岡商店 兵庫県神戸市長田区若松町2-2-8 078-611-0388)がご家族で蔵にお見えになりました。熱心にお酒を利いて戴きました。

P1060140s

次の日はモンキーパーク方面に行かれたみたいなのですが、雨で散々だったみたいです(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武百貨店池袋店プラザ館

の地下1階酒売り場で、森喜の酒を試飲販売してます。

首都圏の皆さん是非お寄り下さい。

池袋駅メトロポリタン出口からが便利です。

純米大吟醸から今年の山廃、きもとまでありますよ!

明日3日まであきつちゃんが、4~6日まで理恵ちゃんが売り子してます(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米作りスタート

蔵仕事を終え、気分的にはやれやれなのですが、これからは酒米山田錦の作りのスタート。特にこのゴールデンウィーク中に進めないと...

田圃を耕するみ子さん

Dsc00601s

あぜもせっせと草刈り。うーん5反は広い(^_^;)

P1060139s P1060138s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19BY終了

4月30日で瓶火入れや蔵の片付けを終え、19BYの造りをほぼ終了しました。

こちらは近くのごん太さんでの打ち上げ

P1060126s

片づいた造りの道具

P1060133s P1060134s

釜に火を当て、甑を蒸すバーナーも上げてお役目ごめん(釜の下は半地下ため台風などで浸水の恐れがあるのです。)

P1060135s_2 

蔵で働いてくれたみんなも1日には帰られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »