« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

いよいよ

明日は蔵開きですbottle(詳細はこちら

残念ながら天気は下り坂(;_;) 屋根の下で行いたいと思います。

傘を忘れないでください!! 

ご参加お待ちしております(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねじれ国会のとばっちり

ガソリン税で膠着している国会ですが、3月末に期限切れになる減税措置があるのはご存じですか?

意外に沢山あります。

その中に租税特別措置法87条と言うのがありまして、この中に清酒を製造する中小企業向けに減税される項目があります。

具体的には、この1kl当たりもともと12万円の酒税を我々中小企業は9万円に負けてもらっているのです。

分かりやすく言うと一升216円の酒税が掛かっているところ162円にしていただいて54円負けていただいているわけです。

我々中小酒蔵は4月1日から一升当たり54円今までより多く税金を払うことになります。

この法律の目的は中小企業に体力をつけることなのですが、実際、我々零細酒蔵はこの減税があっても非常に厳しい状態で、さらに石油や資材関係、輸送費の値上がりもあり、

残念ながら近い将来、家を含め、値上げせざるを得ないと思います。

与野党それぞれの言い分もあり、どっちもどっちだとは思いますが、本題のガソリン税のことはおいといて、審議していただければ、こんなことにならないと恨み節も出てしまいます...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日堺へ

3月25日堺の深井駅近くのささらへ行ってきました。

3月25日は深井中野酒店のN君の誕生日で、彼女から「サプライズ?で祝ってあげてほしいので来て」と言うことで夫婦で行ってきました。

まずは彼女の手造りチーズケーキでお祝い

P1050875s

2ショットですheart

P1050876s

N君のご両親様

P1050877s

みんなで記念撮影?

P1050878s

ご苦労様です。

P1050879s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19BY最後の搾り・皆造へ

3月26日は19BY最後の搾り・特別純米英きもとの上槽(しぼり)でした。

前田君と理恵ちゃんの槽がけ(ふながけ)

P1050881s P1050882s

P1050883s P1050884s

しみ出てくるあらばしり

P1050889s

22日から再赴任のあきつちゃん。(少し風邪気味?)

P1050886s

これを搾り終えると19BYの全ての検定(できたお酒の量を確定する)を終えます。これを皆造(かいぞう)と言います。

これからは蔵の片付け・火入れ貯蔵・出荷の毎日になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒のご案内 その2

19BYの新酒も揃ってきました。

08032as

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月21日

は家の娘の誕生日でした。

P1050855s

近所のお二人からもケーキの差し入れを戴き、wケーキのお祝いでした。

P1050852s P1050854s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形から

19日、酒屋源八の日下部さんをはじめ3名が蔵見学にお見えになりました。

P1050851s

山陰から奈良、伊賀と5蔵目だそうです。夕方の新幹線、夜行バスと強力スケジュールだったみたいです。ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒のご案内

現在の新酒のご案内です。

0803s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもと・山廃

28日に・甑倒しに仕込んだきもと(特別純米英きもとの予定)です。7日目。独特のきれいな泡です。

2272s

こちらは山廃(山廃特別純米妙の華雄町の予定)9日目です。

219s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵開き’08は3月30日です。

毎年恒例の蔵開きは3月30日 日曜日 14時から となりました。

奮って?ご参加下さい。

写真は’07蔵開きです。

P1020414s P1020410s

P1020416s

以下 概要です。

日時  2008年3月30日 日曜日 14:00頃より 17:30頃まで

内容  今年の新酒全部飲めます。おり酒(濁り酒の一種。)あります。
蔵元の気分で変なお酒もでるかも。
何か芸をやってくれる方歓迎します。
みんなで楽しく飲みましょう。

会費 ありませんが、何人かにお裾分けする肴(つまみ、あて)をご持参
お願いします。


ご注意 車でのご来場はご遠慮下さい。

ただし飲まれない方が運転されるのなら結構です。

(申し訳ございませんが確認させていただきます。)
大虎はご退場いただくことがあります。
(お酒は飲むもので飲まれるものではありません)

お願い アンケートをお願いすることがあったらご協力
下さい。
11時ぐらいから設営しますのでお手伝いして
戴けるかたがあればありがたいです。

アクセス例。

JR 佐那具駅から徒歩約20分(地図)

行き

名古屋方面から 名古屋駅11時21分 発 佐那具駅13時23分着 詳しくはここ

大阪方面から  大阪駅12時3分発 佐那具駅13時53分着詳しくはここ

帰り

名古屋方面へ 佐那具駅17時54分 発 名古屋駅19時56分着 詳しくはここ

大阪方面へ 佐那具駅17時23分発 大阪駅19時40分着 詳しくはここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甑倒し(2月28日)

2月28日は甑倒し(仕込みすべて終わること)でした。

最後の蒸しのため、抜け掛けをする理恵ちゃんdash

P1050809s P1050811s

P1050812s P1050813s

無事、仕込みを終え、やれやれですwink

あきつちゃんはお家の事情でこの日に一旦、戻られました。

29日に楽豚さんで甑倒しのお祝いの宴

P1050814s

お料理。豚しゃぶがメイン。

P1050815s P1050817s

P1050818s P1050819s

みんな一区切りがついてほっとした表情です。

P1050821s P1050822s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒本様ご一行様・蔵見学(2月21日)

2月21日は北海道・室蘭、札幌から酒本様ご一行様が蔵見学にお見えになりました。

オリジナルの酒・俊也(北海道産無農薬吟風で仕込んだ酒)の仕込タンクの前で

P1050789s

熱心に醪を利く酒本さん

P1050791s

蔵近くの蕎麦・松尾で宴

P1050792s

松尾さんと記念撮影

P1050795s P1050796s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »