« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

きもと・醪

きもとは昨日分け(もとの酵母が弱らないように品温を下げること、もととして出来上がること)でした。

Kimoto_wake28day1s

仕込みもあと6本程になり追い込みの時期です。

今頃はいろんな醪が見られます。

まずは醪の初期(仕込14号、4日目)

Sikomi14_4days

少し進んだ状態(仕込12号、11日目)

Sikomi12_11days

発酵が旺盛で高泡状態(仕込10号、15日目)

Sikomi10_15days

醪後期。発酵が終わりに近づき、搾りが近い時期。(仕込8号、28日目)

Sikomi8_28days

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様(2月11日)

2月11日はいろんなお客様がお手伝いにお見えになりました。

まずはあきつちゃんの旦那様・と○る様

P1050745s

あつあつなところを見せつけられましたlovely

京都の鵜飼商店の鵜飼さんと、神戸の日本料理・輪の山下さん

P1050747s

もちろん夜は大宴会モードになってしまいました。

P1050752s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

搾り(2月9日)

2月9日は年が替わって初めての搾りでした。

P1050729s P1050732s

今回は19BY仕込7号で特別純米酒9号酵母でした。

P1050736s P1050738s

酒袋から酒がしみ出ている様子わかりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かに(2月8日)

あきつちゃんが北海道の魚屋さんに頼んだかにを頂戴しましたdelicious

こちらは毛蟹

P1050719s

こちらは花咲蟹

P1050721s

切り分けるあきつちゃん

P1050726s

一日遅れの誕生日祝いを持って来てくれた近所の子も

P1050728s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

るみ子さんの誕生日(2月7日)

2月7日はるみ子さんの誕生日でした。

カメラアングルのせいで、あきつちゃんがメインに見えますが手前のるみ子さんのケーキです。

P1050713s P1050716s

こちらはお手伝いに来ていただいたごとう屋の新垣君と米重さん

P1050718s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもと、山廃のその後

1月16日、18日に仕込んだ山廃、きもとは今こんな感じです。

きもと。

P1050711s_2 P1050712s_2

膨れの状態だと思います。膨れ、(湧きつけの前にもろみが膨れたかんじになること。)

山廃。湧き始めました。蔵内酵母。何がわいているのか少し不安(^_^;)

P1050708s_2  P1050710s

これだけでは何なので。

最近名張の川浪さんで買ったジゴンダス。

P1050698s_2

美味しかったですよ。

こちらはあきつちゃんのお友達いただいた壷型バームクーヘン。

P1050702s

節分に月のほほえみの朋ちゃんが持ってきてくれた鳥さしhappy01

P1050704s P1050705s

ちなみに3日は関東でも積もったみたいですがこちらもこんな感じsnow

P1050703s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

理恵ちゃん誕生日と酒豪?の来蔵(1月26日)

話は前後しますが1月26日は理恵ちゃん誕生日で、東京から酒豪のお二人がお見えになりました。

まずはゲストのお二人。

P1050673s

某マスコミ関係の○浦さんと比○間さん。私は今まで彼女らの酔っぱらっているところしか見てません(^_^;)

で、理恵ちゃんの誕生日の儀式。近所からも祝福。シャンパンとロールケーキで乾杯。

P1050672s P1050674s

P1050676s P1050678s

P1050680 P1050681s

楽しい夜でした。

おまけ。最近のジョン。

P1050660s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »