« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

静かな蔵

12月31日夕方の検温を終わった蔵です。

静かです。

P1050502s P1050504s

蔵を手伝ってくれるみんなが帰ったら、1月7日まで私とるみ子とが毎日、酒母のお守りです。

P1050505s

右が酒母3号、暖気(だき、30Lぐらいの大きなゆたんぽと思ってください。一番上の左の写真に写っている金属のタンクみたいなものが暖気樽です。)を毎日入れ徐々に品温を上げていきます。暖気は3日目です。

左は昨日仕込んだ酒母4号品温は5度ぐらいまで下がってます。これを打瀬(うたせ)と言い明後日(1月2日)まで冷やします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

12月28日は蔵で働いてもらっているみんなに感謝と言うことでささやかながら忘年会でした。

まず近くのごん太さんへ

P1050459s

上野のカラオケ屋へ

中島みゆきのお二人

P1050461s P1050475s

P1050470s P1050472s

P1050482s P1050484s

楽しんでもらえた様で。

来年初めからの仕込みが始められるように酒母を2本仕込んでもらってから、

前田君、あ○つちゃんは30日に、理恵ちゃんは31日に帰ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新酒

もう20日頃からですが、特別純米無濾過生原酒の

すっぴんるみ子の酒6号酵母19BY仕込2号 1.8L ¥3,045 720ml ¥1,522

すっぴんるみ子の酒9号酵母19BY仕込4号 1.8L ¥3,045 720ml ¥1,522

を販売しております。6号は味がしっかりあるタイプ、9号はほのかな香りと比較的シャープなタイプです。

Imgp0747s

また残りわずかですが、

特別純米るみ子の酒にごり生原酒 1.8L ¥3,045 720ml ¥1,522

もあります。

P1010159s

以上PRxでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ(12月24日)

24日はクリスマスイブと言うことで、会所部屋(蔵人の食事・休憩場所)で宴会。

あ○つちゃんのスモークチキンをさばくの図

P1050396s

川浪さんで買った、スペインのスパークリングワイン(ロゼ)のキャバ

P1050399s

前田君喜ぶの図

P1050402s

ジョンのサンタ。機嫌悪そー。

P1050405s

熊さんのろうそく

P1050423s

そしてクリスマスケーキ。パテシェ東君(伊賀・木古里参照)の作品です。

P1050409s P1050410s

たまらなく美味しかったですよ(*^_^*)

疲れた体をお互いマッサージの図。

P1050421s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前田君の誕生日(12月19日)

12月19日は前田君の39回目の誕生日でささやかながらお祝いをしました。

P1050367s

あ○つちゃんも再登場(*^_^*)

P1050368s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初搾り(12月11日)

12月11日は初搾りでした。

松尾様(松尾大社・お酒の神様)に鯛の尾頭付きと捧げて、お下がりを戴きました。

P1050340s

続けて13、15、17日と4本搾りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご紹介 かもし外伝

蔵で働いてもらっているあ○つちゃんの蔵日記です。

http://ameblo.jp/kamosi2008/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊橋・天に月地に山様・森喜酒の会

12月9日豊橋の天に月地に山様で酒の会を開いていただきました。

P1050323s P1050325s

こちらはオーナーの津谷さん。

豊橋の日本酒市場はNB(national brand)と地酒は新潟を中心とした大手が中心でなかなか個性のある純米酒はまだまだだそうです。

P1050326s

6時からのダブルヘッター 第一試合は少し遠くからのお客様(中には京都、名古屋、関東からも)、第二試合はお近くのお客様でした。

お酒は家のすべて無濾過生原酒8種類

P1050330s P1050331s

お料理の一部

P1050332s P1050333s

P1050334s P1050335s

P1050336s P1050337s

今、どこも郊外店は大変ですが、がんばって下さいね。津谷さん。

カウンターにて(中央は浜松のうちやまさん)

P1050339s

と言うことで今シーズンのお酒の会はすべて終えました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺・ささら様森喜の会(12月2日)

12月2日堺市ささら様(深井中野酒本店様のお店、深井駅からすぐ)で森喜の会を開いていただきました。

1階入り口(店は2階です。)

P1050254s  P1050253s

P1050255s

2階入り口

P1050250s P1050256s

お店の中

P1050245s P1050247s

P1050258s

日本酒専用冷蔵庫

P1050257s

会用のお酒

P1050259s

左が特別純米にごり酒。私が開けたら店の中で爆発。

お店やお客様の服を汚してしまいましたm(_ _)m

スタッフの皆さん。ご苦労様ですm(_ _)m

P1050249s

始まりました。

P1050260s P1050261s

料理長の繊細な食事と共に楽しく飲んでいただきました。

P1050263s P1050264s

P1050265s P1050267s

P1050268s

お料理の一部。

P1050269s P1050270s

ありがとうございました。

会終了後。食事を戴き、一度行こうと思っていた河内長野の焼鳥屋・一徹さんを

訪問。

P1050272s

焼き鳥と一緒に純米酒を一杯いただきました。

店のオーナー吉田夫妻。なかなかお二人とも明るく気さくな方です。

P1050275s

こちらは○迫君と。。。

P1050274s

お幸せにね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鵜飼さん来蔵(11月30日)

18BYの造りで働いて戴いた京都・鵜飼商店の鵜飼さんが11月30日遊びに来てくれました。

バイトに来てくれてる○一郎君も参加ちょっとした宴会になってしまいました。

P1050223s P1050225s

理恵ちゃんご希望の雪見だいふくティラミスを試食?

大分、来てます。

P1050226s P1050227s

P1050228s P1050229s

鵜飼さんもハイです。

P1050238s

同じく18BYでバイトに来てくれてたい○だき君も乱入?

P1050239s

飲み過ぎました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »