« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

19BY 開始

甲府から帰った昨日から、平成19酒造年度の造りを始めました。

もと(酒母)から始めます。

まずは麹米の洗いから

P1040923

写真は今年から入っていただいた、前田君(右)とあきつちゃんです。

今朝。抜け掛けで米を張ります。

P1040929 P1040930

蒸します。

P1040932

蒸し上がった米を、掘り、運びます。

P1040933

麻布に拡げ冷まします。

P1040936

適当に冷ましてから、麹室(こうじむろ)に運び拡げ、もやし(種こうじ)を降ります。

P1040937

しばらく経ってから、麹菌を米全体にまぶします(床もみと言う)。

P1040938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲府・地酒浪漫・銘酒を楽しむ会

昨日28日、甲府で行われた依田酒店様主催の地酒浪漫・銘酒を楽しむ会に行って来ました。

天気はほぼ快晴。

行きの中央道・駒ヶ岳SAから駒ヶ岳

P1040883 P1040888

P1040889

諏訪SAから

P1040892 P1040894

P1040897

八つが岳

P1040899

そして富士山

P1040900 P1040904

行く途中に秋をほんの少し楽しませていただきました。

5時頃から会

P1040906 P1040907

いつもはどちらjかが出るのですが今回はるみ子さんと、珍しく夫婦で行きました。

P1040909

尾瀬先生の乾杯

P1040912

依田社長のチャリテイーオークション

P1040916 P1040918

残酒の抽選会

P1040920 P1040922

終了し、その後少し2次会へ参加して、10時過ぎ家路へ。

帰ったら午前3時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五穀豊穣美酒で逸盃(10月24日) 

24日。千駄木から早稲田に移動。

リーガロイヤルホテル東京の秋の日本酒の会「豊穣美酒で逸盃」に行って来ました。

P1040871 P1040870

今回の出品酒。すべて燗も用意。

左から山廃純米英18BY、純米酒るみ子の酒7号酵母瓶火入れ18BY、

妙の華12年大古酒、純米大吟醸妙の華18BY

12年古酒はオンザロックも意外にいけるので、珍しく氷も用意。

P1040865

お料理。松花堂が中心。

P1040869

お馴染みの顔(*^_^*)

P1040873 P1040874

P1040877

と言うことで1日に7テーマ、一気にアップさせていただきました。4泊5日しんどー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千駄木・のだや様(10月24日)

24日。のだや様(東京都文京区千駄木3-45-8、03-3821-2664)を訪問させていただきました。

お店はお休みで改装中で申し訳なかったです。佐藤さん、燗酒普及?に頑張っておられます。

P1040864_2  P1040862

店内

P1040860 P1040861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初乃様(10月23日)

23日夜、初乃様(江東区越中島2-14-12 03-3641-6904 )に尾瀬先生とニシザワの西澤社長と飲み行って来ました。

場所は京葉線越中島駅のすぐ近く、門前仲町からも歩いて10分位です。

P1040840

店内。

P1040843 P1040845

P1040845_2

冷蔵庫。日本酒がメインです。

P1040841

メニュー。日本酒は神亀がメイン。

P1040846 P1040848

お料理の一部。

P1040850 P1040851

P1040852 P1040853

おいしかったです(^_^)

包丁でこれを作れる人は少ないみたいです。(下)

P1040854

記念写真(画像でかいです。)2代一緒にご家族でやられてます。

P1040857

亀の箸置き。神亀の亀?

P1040858_2

お料理も良いのですが、日本酒も酒に合わせ絶妙の燗で出していただいてます。

都内の方、千葉方面の方是非一度行ってみては如何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高原商店様(10月23日)

23日甲府から東京へ移動。高円寺の高原商店(東京都杉並区高円寺南3-16-22、03-3311-8863)様を訪問しました。

P1040838

高原店長を始め奥様、お父様ご夫婦、弟さんと家族で仲良くご経営なさってます。

P1040837

店内

日本酒がメインです。この時期ひやおろしを力を入れておられました。

P1040832 P1040834

P1040835

近々建て替えされる様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14番目の月(10月22日)

22日静岡から甲府へ身延線でゆっくりと(^_^;)移動。

目的の14番目の月へ。こちらは依田酒店様が経営しておられるお店です。

駅から数分です。

P1040809 P1040810

店内は洒落たバーの雰囲気。

P1040813 P1040815

P1040816 P1040817

でも?よく見れば、うーん、燗すけがさりげなく(^_^)

P1040812

メニュー。山梨の食材で一杯です。

P1040818 P1040819

P1040820

お料理の一部。

P1040822 P1040823

P1040824 P1040825

P1040826

ご一緒していただいた依田様、武の井酒造・清水様

P1040827

翌日23日、甲府から東京へ

P1040828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡・酒福いずみ屋様の会(10月21日)

21日浜松から静岡に移動。アソシア静岡で酒福いずみ屋様の蔵元を囲む会に参加しました。

P1040777P1040782

主催いずみ屋の杉○康代さん。なかなかいたについてきました。

乾杯は尾瀬先生

P1040785

康代さんの旦那様。尾瀬先生と藤沢のとち○やの平○さん。

P1040789 P1040775

地元・喜久酔・青島社長の挨拶でお開き。

P1040790

記念撮影(画像でかいです。)

P1040792

終了後いろどりさんへ

P1040797

翌日、お店訪問。

P1040798 P1040800

P1040802

愛娘さ○らちゃん。

P1040804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒のうちやま様(10月21日)

21日から25日にかけて静岡・山梨・東京方面に行かせていただきました。

まずは21日浜松の酒のうちやま様へ初めてご訪問させていただきました。

浜松駅前。

P1040761 P1040762

酒浪漫?どっかにありましたね。確か山梨方面の酒屋さんに。

内山さんにわざわざ迎えに来ていただきました。場所は浜松西インターの近く、自衛隊や本田技研の工場の近くです。

P1040763

店内。

P1040765P1040764

P1040766

お忙しい中ありがとうございました。

12月9日に豊橋・天に月地に山様にて酒の会をしていただく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五穀豊穣美酒で逸盃 リーガロイヤル東京

10月24日の五穀豊穣美酒で逸盃 リーガロイヤル東京 のチケット、もう少しあるようです。申込はこちらへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年 謝々

このブログを始めまして1年経ちました。おかげさまで、36500アクセス超え。1日平均100アクセスを戴きました。本当にありがとうございました。

当初、絵日記で始めようとして、やっぱり(^_^;)文章の少ない絵日記になってしまいました。多分、この絵日記の形態は変わらないと思います。

この日曜日から静岡・酒福いずみ屋様の会、甲府・依田様14番目の月、東京・初乃さん、東京リーガの会と行く予定です。またご報告いたします。

日本ハムファイターズの選手、ファンの皆様連続優勝おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月のほほえみの会

13日は鈴鹿の月のほほえみで酒の会でした。

P1040716_2 P1040717_2 

こちらは朋ちゃん。10数年のおつきあいです。

P1040718 P1040742

お料理の一部。気合い入ってます。

P1040711 P1040712

P1040713

お客様。

P10407221 P1040724_2

P1040725 P1040726

P1040727 P1040728

もちろん?家の酒ですので燗酒のオンパレード。常温の酒も飲んでいただきましたが。

朋ちゃんの旦那、通称KAWADE君。気にしいやけど、まじめでにくめない奴です。

P1040729

お開き。るみ子さん、月のほほえみの菅○夫婦の挨拶。

P1040731 P1040733

最後に記念撮影(画像でかいです)

P1040735

さて、こちらはどなたさんでしょうか?(注:本人ブログ掲載承諾済み)

P1040741

同じポーズの写真が前にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DAY&TAXI 蔵ジャズコンサート

12日に当蔵でDAY&TAXIの蔵コンサートが有りました。

地元を中心に60名余りのお客さんがお見えになりました。中には大阪からもm(_ _)m

P1040680  P1040691

P1040696

彼らはスイスから6年ぶりに来てくれました。楽しく、彼らの情熱が伝わるコンサートだったと思います。

打ち上げ。

P1040700

彼らは欧州ですので、ピザやソーセージ、ビールを用意したのですが、おでんや家の日本酒の方が良かったみたいです。箸の使い方も器用でびっくりしました。みんな片言の英語を操りながら(もちろんスイスはドイツ語がメイン)、なんとか意味が分かり合えたと思います。

P1040701

再会を約束して終了しました。スイスかー行きたいなー...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸モード燗酒劇場の打ち上げ その2

雄琴温泉へ移動。場所は花街道と言うホテル。

P1040633 P1040635

来年はきばってもらわな??のお二人。大○郎君と

P1040658

富○君。稲刈りを終えてから駆けつけてくれました。少々お疲れかな?

P1040660

注ぎまくる田○米君。当然燗酒です。

P1040659

P1040651 P1040652

P1040653 P1040654

お料理の一部。なかなか良かったですよ。

遅れて久○君登場。

P1040655 P1040656

お料理の一部。

P1040640 P1040641

P1040643P1040644

P1040646 P1040649

P1040650

部屋にもどっても、酒燗器で燗酒。朝4時まで(^_^;)

P1040662

部屋の窓からの琵琶湖。

P1040663

記念撮影。(注:画像でかいです)

P1040666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸モード燗酒劇場の打ち上げ その1

8日。関西末広会の神戸モード燗酒劇場の打ち上げに行って来ました。

まずは来年度の関西末広会の燗酒の会の会場になるかも知れない?

大津プリンスホテルの視察

P1040625 P1040628

会場候補?その1

P1040626

会場候補?その2

P1040629 P1040630

来年のことですが、さーどうなりますかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵コンサート

明日12日いよいよDAY&TAXIの蔵コンサートです。詳細はこちら

まだ入れますので、良かったら連絡下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈り

いやー寒くなって来ましたね。今の気温13度。今月末から造りに入るので、できれば寒くなってほしいです。

久しぶりのブログです。

中さんの所の山田錦の稲刈りが先日終わりました。なかなか良かったみたいです。

るみ子さん撮影です。

P1040619_2   P1040620 P1040621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »