« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

祝 再開

吉田拓郎さんは明日の熊本からコンサート再開みたいです。良かった。でも無理はしないでほしい。

さて、そろそろこの辺のチケットでも探しますかな?

でも造りが近づいているから無理やわ(;_;)

「春を待つ手紙」の心境ですな(-_-;) トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜へ

24日は彼岸の墓参りをしました後、長浜へるみ子さん、娘と行きました。

米原の湖岸から長浜方面。

P1040578

長浜駅近く黒壁商店街付近。

P1040579 P1040580

P1040581 P1040582

この商店街は黒ぬりの古い建物を内装を綺麗に変えた店が広がっています。

ガラス細工の店を中心に広がり、町興しでは成功例だと言われ、こちらを参考にする商店街は多いと聞きます。

一般的に訪れるのにはそれなりに満足度はあると思います。

ただ個人的には小樽、川越、高山みたいに俗化しているのは残念ながら歪めません。この人気にこんなでもんいいかと店の雰囲気を結構感じてしまいました。観光地では当たり前のことなのですが、考えすぎかな?

と言うことで最近のジョン。

うーん、ふてぶてしい。

P1040577

何故かシップが好き(^_^;)

P1040585

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田錦

先週、中さんの田圃の山田錦を見させていただきました。なお、森喜の田圃は極端に窒素不足が原因と思われる昨年の収穫減で、今年はお休み。そのため大豆を作ってます。

P1040530 P1040531

P1040532

心白が出始めてます。

P1040541

中さんがおもろい田圃やでと

P1040549

左側草がないのがわかりますか?

P1040545

別に除草材はやってませんが、捲いた様にも見える?

P1040547

所々穴が空いているのが判りますか?

イトミミズの穴みたいです。アメリカザリガニも沢山いたみたいで除草効果抜群なんですね。

農業を語り出すと止まらない、中氏(^_^;)

P1040552

来週初めから刈り取りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球温暖化

今日NHKでクローズアップ現代 で「なぜ暑い?地球温暖化の異変」をやってましたね。珊瑚の死滅やこれまでの果物の収穫減(熱帯のアドガドの栽培も始まっているとか)、中でも我々日本酒業界にとって、米のことは深刻です。

南部での高温障害、美味しい米が東北、新潟などから北海道に移りつつあること。高温に強いインディカ米との交配の研究。

例えば山田錦を例にとってみますと既に東北、北陸、甲信越で栽培が始まってます。これらはこのことと無関係では無さそうですね。

別に日本で獲れればいい と言うことでもないと思います。このままではさらに加速して、それどころではなくなり、生態系が変わり、世界はどうなるんでしょうか?

某党の総裁(首相)辞任・総裁選挙・首班指名の間に、国連ではこのことが話合われました。代わりに元首相(3つ前の)が行かれたみたいですが。

日本にとってリーダーシップがとれる数少ないチャンスだったはずなのに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀・木古里(フレンチ)

飯南・飯高に行ったその夜。るみ子さんと次男で木古里(三重県伊賀市柘植町1023-6)へ行って来ました。ちょうど滋賀県と県境、余野公園の手前です。

P1040517 P1040518

オードブル

P1040520

これを食べて少しイタリアンに振っているのかなっと思ったのですが

P1040523 P1040524

P1040525

やはりバリバリのフレンチ。フレンチはソースが決め手ですね。

デザートも気合い十分?

P1040526

美味しかったです。でもフルコースのこの量は超満腹(^_^;)

店内。

P1040521 P1040528

で、調理担当の東君。そう前に家で蔵人をしてくれた東君です。

P1040529

この店のオーナーは東パパ。ランチはパパが居られます。

リーズナブルで美味しい料理がいただけますので、皆様も如何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯南・飯高へ

17日にるみ子、娘と飯南・飯高方面へドライブに行って来ました。

まずは伊勢自動車道の勢和多気インターを降りて茶倉

こちらはアウトドア系?の宿泊施設の様です。横の茶倉橋・堰へ

茶倉橋、吊り橋です。

P1040489 P1040490

橋から見た櫛田川。

P1040495 P1040496

渡り切れば道の駅茶倉駅にたどり着くのですが娘がビビって引き返すことに

P1040496_2

堰。なかなか豪快です。

P1040498 P1040499

飯高・香肌峡のスメールへ。ここも松阪市なのですが松阪中心部へは車で1時間以上かかります。

珍しくパターゴルフなどを

P1040506 P1040507

もう少し手入れしていないとと思いました。

昼食後、温泉へ

P1040513 P1040514

大人700円。まーこんなものでしょうか?

帰りは奈良県に入り、東吉野、宇陀を経て針インターから名阪国道で帰宅。

自然(山川)を楽しむにはいいコースでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズコンサート予告です DAY&TAXI 

10月12日にジャズコンサートを当蔵で行います。

出演は DAY&TAXI と言うスイスのジャズグループです。

なかなか気さくでユーモラスなグループですよ。

6年前の蔵コンサートで来ていただきましたが、今回の日本ツアーでも是非と言うことで。

Daytaxi1

リーダーのクリストフ・ガリオ

Daytaxi2

純米酒の盃を傾けながら、ジャズを楽しみませんか?

と言うことで詳細です。

DAY&TAXI Japan Jazz Tour 2007

スイスの異彩サックスプレイヤー
クリストフ・ガリオ
率いるDAY&TAXI
ジャズ、現代音楽、即興を
縦横無尽に行き来するユーモラスなサウンド!!

プロフィール

1988年結成。何度かのメンバーチェンジを経て2004年現メンバーに。ヨーロッパは元よりアメリカ、カナダ、ロシア、台湾、中国のフェステイバル等にも出演そ高い評価を得ている。リーダーのクリストフ・ガリオはパリでステイーブ・レイシーに師事していたこともあり、彼からの影響も色濃くバンドに反映されている。抽象的、可塑的な視点による即興演奏と作曲部分との奇妙なバランス感覚を維持しつつ、繊細かつ独創的な世界を広げている。

http://www.percaso.ch/

クリストフ・ガリオ soprano & alto saxophone
クリスチャン・ヴェーバーdouble bass
マルコ・ケッペリ drums

10月12日(金) 開演19:00(開場18:30)
於 合名会社 森喜酒造場 仕込み蔵(三重県伊賀市千歳41-2)
前売り ¥2,500 当日 ¥3,000(ワンドリンク(純米酒るみ子の酒かソフトドリンク)付き)

(運転者の飲酒は厳禁です。ソフトドリンクで)

問い合わせ・申込先 合名会社 森喜酒造場

TEL 0595-23-3040 fax 0595-24-5735
e-mail fwkc6398@mb.infoweb.ne.jp

皆様のご参加お待ちしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸モード燗酒劇場

9日いよいよ当日です。

P1040419

9時からまた寸劇の練習。

P1040420 P1040422

P1040424 P1040428

P1040429

スコアボードできました。

応援垂れ幕制作中。

P1040436 

12時スタッフミーテイング。ほとんどが飲食店の方々。

ありがとうございました。

P1040438

飾り樽の飾り付けも終了。

P1040441

2時蔵元とのミーテイング

P1040442

2時半。受付開始。

P1040446

3時セミナースタート。講師はあまから手帳の門上武司さん。

P1040444 P1040445

4時開場。聞き酒開始です。

P1040448 P1040449

理恵ちゃんと

P1040451

4時半、片野桜の山野さんの挨拶でスタート。

P1040453 P1040455

尾瀬あきら先生の乾杯。

P1040457

(^_^)

P1040459 P1040460

P1040467

6時過ぎ抽選会が始まり、我々末広会メンバーは寸劇の着替えに。私は応援団長役。

寸劇。

P1040461 P1040465

P1040466

7時過ぎ無事終了しました。本当にありがとうございました。

8時頃からスタッフ、蔵元でお疲れさん会。

10時頃。末広会メンバーで打ち上げに。ただ日曜日の夜に20数人入れるところは少なく、元町のチェーン居酒屋へ。

P1040471 P1040474

12時半頃、まだ飲む組、ラーメン組、スイーツ組に分かれ、私はスイーツ組へ。この時間ではファミレスしか開いてないようです。三宮へ。

でも皆さん結構おいしそうです。

P1040478 P1040480

P1040481 P1040477

P1040486

F枝さん、お疲れさんです。

P1040482

M尾さん、うれしそう。

P1040483

P1040487 P1040488

2時前長い一日が終わりました。皆さんお疲れさん。

なお会の様子はまた末広会HPで乗せる予定です。(実は私がHP担当ですm(_ _)m)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸燗酒劇場の準備

輪さんを後にして、9時前ホテルオークラ神戸へ

会場の平安の間集合だったのですが、9時にクローズ。場所がないので、我々の部屋へ。

メインは寸劇の練習です。

P1040411 P1040413

P1040414 P1040415

Y田君の黒子。

P1040412

理恵ちゃんのアンパイヤーのまね。(本番は久保君です。)

P1040416

終わったのは12時頃。流石に神戸の夜も静かに

P1040418

でも何人か三宮に飲みに(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本料理 輪

8日、神戸燗酒劇場の準備に鈴鹿のY田君と理恵ちゃんと神戸へ。

その前にY田君の取り扱うお酒が入っている日本料理 輪さんへ。場所は三宮から北野方面へ歩いて10分程だと思います。

P1040394 P1040395

オーナー店長山下さんご夫婦。

P1040399

さりげなくお話をされながらも料理、日本酒への情熱が伝わります。

ちなみにこちらは鈴鹿・味の輪会相談役N村さんの大学生のご子息がアルバイトをされてます。親子はそっくりらしい(山下さん談)。

お料理。

先付け。いきなり日本酒に合いそう。

P1040398

P1040401 P1040402

P1040403 P1040405

お酒がほしくなるのですが、準備があるのでガマンガマン(;_;)

店内テーブル席。

P1040406

簾と証明で隠れ家的雰囲気です。

お料理教室も月2回ぐらいやられているそうです。

P1040408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉田拓郎様

15歳の時だったと思います。あなたの「元気です」と言うアルバムを聴いてから、あなたのファンを30年以上を続けています。つま恋の2回目は行かせていただきました。昨年のつま恋はチケットが取れなくて行けませんでしたが、一昨年の京都のコンサートには行かせていただきました。私の好きな「恋唄」オープニングしびれました。おかげさまで(^_^;)18歳の長男もあなたのファンになりました。

最近になり少し良くないニュースをお聞きしました。ゆっくりと休養下さい。休養される前の越谷は約20数年前ですが行かせていただきました。

現代社会ではある意味で人間が壊れないのがおかしいとさえ言えると思います。私も時に鬱状態になります。まわりにもそんな人は沢山います、決して一人と思わないで下さい。

本当にゆっくり休んで下さい。また何年かしてでもいいですからその時は、またあなたの歌を泣きながら聴きに行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »