« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

山登さん新装開店

29日水曜日 江東区新大橋の山登さん(東京都江東区新大橋1丁目3-9  03-3635-7504)の新装開店に行って来ました。

P1040305_2  P1040331_2

らんらんらん

P1040306_2 

おめでとうございます。

P1040315_2  P1040330_2

お料理の一部。

P1040311_2  P1040312_2

P1040313_2  P1040321_2

店の雰囲気

P1040308_2  P1040318_2

P1040319_4

仕舞いやすい箪笥。

P1040316_2 

5時半頃、毎度お馴染みこんな人達と始めましたが、

P1040309_2 

続々と顔見知りの方が(^_^;)

P1040326 P1040327

P1040328 P1040329

P1040336 P1040337

P1040338

その後、門前仲町へ2次会に行きました。

記憶が途切れて覚えてませんが、神奈川の山奥の露○君に回し電話した記憶が...

(当然写真は撮れてません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸モード純米燗酒劇場のチケット

神戸モード純米燗酒劇場まで約二週間。

昨日ホテルオークラ神戸で神戸モード純米燗酒劇場で最終の打ち合わせがありました。

内容の確認、ホテル側との確認、チケットの販売状況、寸劇のことなど話し合いました。

P1040301

会場やはり広ーい(^^;)

P1040302

パーティションで区切られてますが、それよりさらに広く使います。

打ち合わせで、約500名の予定ですが、チケットが40人分ぐらい余裕があることがわかりました。

行きたい方は関西末広会hp

http://www.geocities.jp/kansai_suehirokai/ まで。

お急ぎ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信楽

26日朝 るみ子、娘と信楽へ行って来ました。

信楽は家からは一山越えてのところで車で20分ぐらいで行けますので、気軽に時々出かけます。

信楽駅の前の大狸の電話ボックス

P1040299_3

駅の中。やはり狸(^_^;)

  P1040296

タイガースグッズ?

P1040297

干支の乗車券

P1040298

駅の中に信楽焼のお店があるのですがなかなかおすすめです。

それと結構離れているのですがこちらはいろんな作家の販売ギャラリーで一押しです。

落ち着いた品のある陶器は見てるだけでもこころが和みますよ。

ギャラリー 陶 夢 滋賀県甲賀市信楽町柞原65 TEL:0748-82-2686 

P1040300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

23日は次男の誕生日でした。高校2年生、そろそろ受験に向けてエンジンをかけないと...

P1040289 P1040291

で、最近のジョンなのですが、何ちゅう無防備やねん(^_^;)

P1040294 P1040295

いつのまにか3万アクセス超えました。ありがとうございます。

来週半ばに東京都江東区に行きます。また報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大森・仲志満さんへ(新八・丸の内店も)

昨日20日昼。蔵元仲間とお茶をして、2時頃遅い昼飯を長珍・桑○君と新八・丸の内へ

千二百円少々のランチ。うん?やはりビールじゃもったいない。

P1040240

愛ちゃんも登場して、ついつい燗酒も昼間から飲んでしまいました。

P1040241_2 P1040242

夕方から大森・仲志満さんへ。一度お邪魔したいと思っていた店です。

P1040244

メンバーは上京したらよく飲み相手をしていただいてます里○さん、あ○つちゃん、家の蔵にいた五十○さんです。

仲志満さんのブログに御品書がのっているので何が出たか書けます(^_^;)と思ったのですが...

賀茂茄子東寺煮と甘海老沖漬、鮪ほほ肉燻製、甘海老沖漬、いくら漬

P1040245 P1040246

燗酒が進みます。

すっぽんとアボカドのスープ。アボガドのスープにスッポンが入ってます。

P1040247

釜揚蛸刺身、秋刀魚ヅケ、ん? 

P1040248

合鴨土佐酢煮?

P1040249

・マナガツオ幽庵焼?

P1040250

穴子遠山揚?

P1040251

もうーお腹一杯。チャンペラがあるのに合っているのかな?すみません、中島さん。

ご自慢?の日本酒冷蔵ショーケース。

P1040252 P1040255

おいしい料理、ありがとうございました。中島さん。

P1040254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米燗・夏の宴 東京リーガ

19日はリーガロイヤル東京で純米燗酒の会でした。

始まる前、全量純米蔵を目指す会のメンバーが集合して、ミュージックセキュリテイさんの説明を聞きました。

P1040201

今日のお料理は松花堂などこんな感じです。

P1040202 P1040203

5時から会は開始。

P1040205 P1040207

オレンジページ山本洋子さんの発起人挨拶。

P1040209

お馴染みの方がお見えになりました。

作(ざく)さん。野○さん山本夫妻

P1040210 P1040211

幸さん、ル○子さん、鵜○さんも。

P1040217  P1040213

露○君結構お似合い

P1040215

小川○専務の挨拶で無事終了。皆さん熱心に飲んでいただきました。

P1040214

会終了後、丸の内、門前仲町、学芸大学前などに分かれて2次会へ。

私は池袋・坐唯杏へ。本間さんもお見え。

P1040218 P1040219

P1040220 P1040222

P1040223 P1040227

P1040230

その後、関西末広会組とお決まりのスイーツへ(^_^;)

P1040234 P1040236

P1040237

零時半。何とか山手線は動いていてホテルの途中までは行って、後はタクシーで何とか半蔵門のホテルへたどり着きました。

P1040239

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明日香・吉野へ

13日は家族日帰り旅行で明日香・吉野へ行って来ました。

こちら(天の)香具山

P1040141

近くでアイスクリーム。

P1040145 P1040142

石舞台。

P1040147 P1040148_2

中に入れます。

P1040149 

どうやって作ったか(推測)の説明も。なるほど両脇から穴を掘って石を縦に落とし込んで、両脇を固めた上で中を掘ったのか(~o~)

P1040152

岡寺。

P1040154

酒船石。酒を搾ったとの説も?

P1040156 P1040157

こんなのがのどかな山村地帯で突然ひょっことあります。

まわりの竹藪と咲いていた花。

P1040159 P1040160

P1040161

亀石。

P1040166 P1040165

高松塚の記念館。模倣画が中に飾ってあります。

P1040168

高松塚。ご覧の通り保存のためたいそうに覆ってます。

P1040169 P1040170

娘はへばって来ません(^_^;)

P1040172 P1040167

ここから十津川へ行く予定だったのですが。ナビで調べるとここから100km。

山道ですから3時間はかかりそうなので断念。(ちなみに奈良県の南端ぐらい。)

吉野中央部の天の川温泉と言うところまで。

近くの河原。

P1040175 P1040179

魚わかります?

P1040183

温泉は混んでいて、番号札で待って、小さな湯船と露天があったのですが。着替えるのも、体を洗うのも大変(-_-;) ...

P1040180 P1040181

帰りに大宇陀の道の駅で一休み。久保本家が近くだと聞いていたのでついでに寄ろうかと思いましたが、お休みみたいなのでやめました。

P1040184 P1040185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋へ 野球観戦

12日は次男と名古屋ドームへ野球を見に行きました。

P1040105

次男は中日ファンで今回は対巨人です。私はどちらのファンでもない(広島ファン)なので冷静?に観戦できました。

P1040107 P1040112

昔のナゴヤ球場の頃は結構泥臭かったのですが、今は応援は上品ですね。

こちら巨人ファンの皆さん。さすがに結構いますね。

P1040115

こちら中日の応援。流石に賑やかです。

P1040127

中日の中村紀洋がんばってますね。相変わらずの構え(^_^;)

P1040120 P1040122

次男。

P1040124

やたら着ぐるみさんとチアガールさんが出てきはります。

P1040130 P1040135

超満員なのですが、バックボードの下は空いてます(他の球場もここが開いてることが多い。)なぜでしょう?

P1040121

結果は7-2で中日の勝ち。

P1040139

2本のホームランを打ったウッズと好投した中田のヒーローインタビュー。

P1040137

次男は大興奮でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火2

8月10日は近所の若い子、うちの家族らで花火をしました。

P1040055 P1040083_2

P1040080 P1040077

やっぱり線香花火がいいですな。

P1040084 P1040071

P1040073 P1040075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島へ

7、8日と徳島へ行ってきました。

7日

まずは全量純米蔵を目指す会の第2回勉強会

JA平島さんの山田錦の作り方、富部先生の酒造りの講演がありました。

P1040001 P1040003

懇親会

P1040005 P1040006

その後、いつも行く鳥夢(徳島市富田町2-9-1 アクティファイブ. 電話, 088-622-5133)にも行きました

P1040022 P1040026

8日

山田錦の視察。

P1040028

ようすい形成期のかかり、今が大事な時期です。

P1040030 P1040041

P1040050 P1040035

P1040049

夕方帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋純米燗

昨日は第二回名古屋純米燗と言う純米燗酒の会でした。

栄駅から東急ホテルへ。

P1030946 P1030947

会の準備の前に全量純米蔵を目指す会の打合せ

P1030948

会の流れを蔵元への説明(林さん)

P1030952

準備

P1030955 P1030958

森喜担当でお手伝いいただいた

キャラメルさんことM山さんと理恵ちゃん。ありがとうございました。

P1030959

受付準備

P1030960

会の始まる前に利き酒したのですが半分くらいまわって酔ってしまいました(^_^;)

特に飲まされたM浦君

P1030961

いよいよ開始、尾瀬先生の乾杯。

P1030964 P1030967

結構お似合い?!

J○Lの某客○乗務員さんと栄の某日本料理屋の大将。

P1030970 P1030973

お酒の抽選。

P1030979 P1030980

鯉川・S藤君の締めで無事お開き

P1030981

記念撮影前の大御所?4人

P1030983

打ち上げ

主催の3人。(G藤さん、K原さん、Hさん)スタッフの皆さんもご苦労様でした。

P1030986_2 P1030987 P1030988

その後、尾瀬先生、関西末広会組、福岡の旭菊原○さんとちょっこと錦の飲みに行きました。

今日はその流れ??で蔵見学で3名。

浦和・和浦弐のK林さん津・寅と桜のさや○ちゃん、安○屋さん

P1030998

彼らは鈴鹿の月のほほえみへ。私も行きたかったのですが明日から徳島へ行くので断念(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火

一昨日、約2km離れた陽夫多神社の奉納花火大会を家の近くから観賞しました。

うーん花火を10Xで撮るのは難しい。酔っぱらってるし。

P1030802 P1030810

P1030852 P1030863

P1030871 P1030872

P1030887 P1030891

P1030895 P1030898

やっぱり三脚入りますなー。

さて問題です。花火が開いた瞬間を見て約8秒後にドーンと炸裂音が聞こえました。

距離はどれぐらい離れているでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州へ その2

夕方から毎年恒例の情熱・家族会

まずは伊勢の白酒(しろき)で乾杯

P1030742

当然燗

左、T木君

P1030743

M尾さん。

P1030744

K嶋さん。

P1030745

M浦君

P1030746

T橋さん

P1030749

P1030750 P1030751

P1030752 P1030753

その後、5年ぶりでしょうか?大(?)卓球大会

P1030779 P1030770 

K嶋さんとT橋さんと選挙速報を見ながら、部屋で飲んでAM2時でした。

翌朝、記念撮影。

P1030794

T橋さん幹事ご苦労様でしたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州へ その1

29、30日に行ってきました。

朝早く出て11時頃、腐れ縁(?)の茅野市T井君へ訪問。昼食後、ビーナスラインを経て霧ヶ峰へ。

八島高原。

P1030660

T井君と部下?のお二人、娘

P1030664

道先案内をしていただき、高山植物観賞へ。

この時期の代表的な花 ニッコウキスゲ

P1030665

教えてもらったけど覚えてませんm(_ _)m

何とかハナビ...

P1030666 P1030668 

P1030670 P1030671

P1030672 P1030673

こちらはコオニユリ、野アザミだったと思います。

P1030674 P1030675

エジカワラナデシコ

P1030676 P1030677

P1030679 P1030681

P1030687 P1030690

○○菖蒲 アカバナシモツケ

P1030694 P1030695

P1030698 P1030699

P1030700 P1030702

P1030715

車山高原へ

ニッコウキスゲ、ニッコウキスゲ

P1030733 P1030724

P1030727

夕方、蓼科温泉の宿へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »