« 東武・池袋店プラザ館 | トップページ | 坐唯杏・池袋 »

作(石神井) るみ子の酒古酒

22日は石神井の作さん(東京都練馬区上石神井1-19-9 ℡3594-5909 西武新宿線上石神井駅南口から所沢方向へ300mくらいかな)で酒の会でした。

今回は家にももうない古酒の会。お店の橋本さんが複数の酒屋さんからお集めになったみたいです。「こんなの初めて、飲めない酒が続出したらどないしょ(=_=)」と思いながら着いてしまいました。

P1030354 P1030364 P1030363

今年のすっぴんるみ子の酒6号酵母の乾杯をゲストの尾瀬あきら先生にしていただいてスタート。

全部で12種類の垂直試飲。

P1030361

平成4byから11byまで。ちなみに4byはるみ子の酒を始めた年の酒です。新しい酒から古い酒へさかのぼって。

P1030362 P1030365

P1030366  P1030367

すみませんm(_ _)m だんなさん(写真左上)

P1030368

みんな飲みましたが、すべて飲めて変なのがなかったのに、自分でもびっくりしました。◎は純米吟醸るみ子の酒あらばしり生5BYかな?

記念撮影。

P1030369 P1030372

橋本さんありがとうございました。貴重で楽しい会でした。

P1030371

|

« 東武・池袋店プラザ館 | トップページ | 坐唯杏・池袋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 もんどさんの左隣に光栄にも座らせていただき、常温、燗酒それぞれお酌までしていただきありがとうございました。るみ子の酒全部で12種類、しかもだんだん年代をさかのぼって、それぞれ常温と燗で1杯ずつ飲んでいきました。本当に驚きの連続。私は純米吟醸の平成5年(!!)醸造のるみ子の酒が一番でした。しかも燗が抜群!(他もよかったのですが)  
 熟成酒は「もう二度と飲めない(出会えない)かも知れない!」という緊張感と、はかなさがあります。これだけ寝かせてもくずれず、というより、うまさがきわだつのは、つくりがしっかりしていて、本物だからこそなのでしょう。
 今年のるみ子の酒もおいしかったです。うちでも少し仕込み(熟成)たいと思っています。もんどさんまた作に遊びに来てください。
 作(ざく)では本当においしいお酒を良心的な価格で、おいしい料理とともにいただけます。(料理が酒に負けないくらい本当に旨い)席が少ないのであまり知られたくないとても大切な店でもあります。

投稿:  まつのつま | 2007年6月28日 (木) 21時17分

まつのつま様 ありがとうございました。熟成酒は当たり前なのですが、時間が必要で、常時飲める酒にはない魅力とおっしゃっる通りはかなさがあります。
家にもうない酒と再会は正直驚かされ、自分所の酒なのに感動すらありました。
橋本さんに感謝です。
また何年か後にこんな会ができたらと思います。
毎年ではないですが少しずつ寝かしております。

投稿: もんど | 2007年7月 2日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/15558242

この記事へのトラックバック一覧です: 作(石神井) るみ子の酒古酒:

« 東武・池袋店プラザ館 | トップページ | 坐唯杏・池袋 »