« やはり地震は怖い | トップページ | 味の輪会 »

片付け

18BYも終わりに近づいてます。

こちらは一昨日(18日)の純米大吟醸の瓶燗の様子

P1020598

半切り(高さの低い桶)に水を張って、瓶(写真の場合720ml(四合瓶))を直接ボイラーで、瓶内が60度を超えるまで暖め急冷します。

こちらは袋洗い

P1020599

何回も洗って、天日で乾かし、また来年に備えます。

P1020604

こちらは麹蓋(麹を造る道具)こちらは洗ってから煮沸し乾かします。

P1020600

今日はタンク火入れをしました。と言っても1本だけ(純米70%、約2000L)なんですけど(後はすべて瓶火入れです)、

P1020607 

釜に蛇管をいれて水を張った後、暖め、ポンプで蛇管を通して65度ぐらいの酒をタンクに送ります。

P1020606

入れ終わったらビニールを被せ、密閉した後、水で冷やします。

P1020608

17日は鵜飼さんの誕生日でささやかながら御祝をしました。

P1020592 P1020595

今日の空、虹でもないしなんでしょ?ちなみにこの上に太陽、つまり逆光です。

P1020603

|

« やはり地震は怖い | トップページ | 味の輪会 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/14786319

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け:

« やはり地震は怖い | トップページ | 味の輪会 »