« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

蔵の打ち上げ2 津・寅とさくら

長島の後、津へ移動、久しぶりに寅とさくらに行き、打ち上げです。

ここから生駒君も合流

P1020748 P1020749

P1020754

私の挨拶・乾杯もそこそこに

労を労う筈が、注がれっぱなし(^_^;)

P1020755 P1020756

P1020757

娘は寝っぱなし(*_*)

P1020758

相変わらず、料理は旨い(*^_^*)

P1020750 P1020751

さやかちゃんは家のテーブル専門でついてくれました

P1020778

隣の県職員の宴会のY田さん、K藤さんとも親しくなって、

P1020760 P1020765

さらに酒量は増え

P1020779 P1020780

楽しい打ち上げになりました。

P1020768 P1020776

P1020770 P1020771

P1020782

と言うことで今朝は二日酔い

でも純米だから、気分は悪くなく酔いが続いている感じでした。

これでこのメンバーでの半年の造りは終わりました(^_^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵の打ち上げ1 長島

一昨日で蔵の18BYの全作業を終え

昨日は蔵の打ち上げと言うことで、みんなで出かけました。

まずはここ

P1020740 P1020745

東海地区にお住まいの方だとすぐに判ると思いますがナガシマ・スパ、絶叫系マシーンが恐ろしい程ある遊園地です。

こちらは最初のジェットコースターに乗った後

P1020722

巨大なバイキング

P1020728 P1020723

足こぎボートで戦ったり(普通は戦いません(^_^;))

P1020734

した後、昼食

P1020735

昼食後、でかい観覧車の中(風で揺れて正直怖かった('_'))で

P1020737

強力なジェットコースター「ホワイトサイクロン」(最初の写真左)に乗った後

P1020743

最難関と思われた「スチールドラゴン」(最初の写真右)へは鵜飼さんと拓弥君が挑戦。

なかなか子供に返って楽しかったですよ。ジェットコースターに意外に耐えられたのには自分でも感心しました。(何のこっちゃ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新八 新丸の内ビル店 プレ・オープン

昨日、神田・新八 新丸の内ビル店(東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル5F)のプレ・オープンに行ってきました。

新丸の内ビルは今、話題ですね。場所は東京駅丸の内口の真ん前

P1020674

このビルから振り向くとこんな感じ

P1020675

で、店の前

P1020696 P1020678

店の中

P1020679 P1020680

写真にはないですが、個室っぽい部屋が別に2カ所あります。

店長の佐久間さん。おめでとうございます。

P1020690

渡辺愛ちゃん。がんばってね。

P1020688

今日はコースですね。

P1020683

お料理の一部

P1020687 P1020691

P1020702

素材を厳選した美味しい料理です。最初の出てきたシジミのみそ汁。これからお酒を飲むことへお店の配慮がうれしいです。

当然(?) 神亀専務は一番乗り

P1020685

尾瀬先生、酒本久也さん、藤田千恵子さん、山本洋子さん、上野敏彦さんなどお知り合いが沢山(^_^) 太田和彦さんも初めてお会いさせていただきました。

開店早々、専務が鏡割りの準備。酒は純米吟醸だそうです。

P1020693 P1020694

酒本さん、尾瀬先生、私もお手伝い(^^;)

P1020697 P1020699

専務自らふるまい酒役

P1020700_1 P1020703

すぐに空。この日に適度に木香が付くように合わしたみたいで、美味しかったですよ。

P1020710

5階のまわりの様子

P1020704 P1020707

君嶋さんや比留間さんも

P1020709

正木さん、JAL鵜飼さん

P1020711

いやー、なかなか素晴らしい方々ばかりで

二次会は当然、神田・新八本店へ行き、ホテルに帰ったら1時を過ぎてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の輪会

昨日は四日市で鈴鹿うまい酒を楽しむ会(主催 味の輪会)でした。

こちらは会の前の酒セミナーの様子です。講師は尾瀬あきら先生、藤田千恵子さん、神澤袖実子さん

P1020611 P1020612

何故か家の女性陣はメイド服

P1020615

関西末広会の参加蔵で

P1020617

伊賀の参加蔵

P1020620

始まりました。

P1020621

味の輪会会長 山森さん(ピンぼけでごめんm(_ _)m)の挨拶

P1020623

尾瀬あきら先生の乾杯

P1020624

家のブース

P1020627

この前披露宴(3月24日)だった二人も来てました

P1020629

恒例の純・米 歌合戦

P1020633

るみ子もメイド服で(^^;)

P1020634

P1020639

久しぶり、ワッキーの純米サンバ

P1020641

寅と桜のさやかちゃんの表彰?

P1020645

竹鶴くん(左は司会の福井さん)

P1020649

最後に恒例のアントニオみのき登場!

P1020652 P1020655

記念撮影

P1020661

打ち上げの乾杯

右 山森会長、ワッキー副会長

P1020671

さやかちゃんとるみ子

P1020672

今日は蔵見学の嵐(^_^;) のべ30人位。

尾瀬先生と秋鹿奥常務。

P1020673

ふーーー疲れた

| | コメント (4) | トラックバック (2)

片付け

18BYも終わりに近づいてます。

こちらは一昨日(18日)の純米大吟醸の瓶燗の様子

P1020598

半切り(高さの低い桶)に水を張って、瓶(写真の場合720ml(四合瓶))を直接ボイラーで、瓶内が60度を超えるまで暖め急冷します。

こちらは袋洗い

P1020599

何回も洗って、天日で乾かし、また来年に備えます。

P1020604

こちらは麹蓋(麹を造る道具)こちらは洗ってから煮沸し乾かします。

P1020600

今日はタンク火入れをしました。と言っても1本だけ(純米70%、約2000L)なんですけど(後はすべて瓶火入れです)、

P1020607 

釜に蛇管をいれて水を張った後、暖め、ポンプで蛇管を通して65度ぐらいの酒をタンクに送ります。

P1020606

入れ終わったらビニールを被せ、密閉した後、水で冷やします。

P1020608

17日は鵜飼さんの誕生日でささやかながら御祝をしました。

P1020592 P1020595

今日の空、虹でもないしなんでしょ?ちなみにこの上に太陽、つまり逆光です。

P1020603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり地震は怖い

一昨日の地震で被害はないと思っていましたが、今日になって多少の被害を発見しました。

ほとんどが蔵の土壁です。

こちらは蔵の入り口の壁、10年程前に塗り直してますが、盛り上がりせり出てます。

P1020591

入り口の上の壁少しひび割れしてます。

P1020585

蔵の入り口の反対側の壁。ひび割れしてます。

P1020586

蔵の横壁。下の方がせり出てます。

P1020587 P1020588

槽場(ふなば、お酒を搾る場所)の横の壁。

木の部分が横に湾曲してます。

P1020589

蔵と槽場の継ぎ目の上部。少し空いて外が見えます。

P1020590

これぐらいの被害で済んで良かったのですが、やはり地震は怖いですね。

家みたいに古い土蔵蔵だと、もう少し大きければと考えるとぞっとします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

瓶詰め

今日は最後の瓶火入れものの瓶詰となりました。

P1020583 P1020581

二三日中にタンク火入(70%純米を2000L位)して、蔵の片付けをして、18BYは終わりとなります。遅くともゴールデンウィークまでに片付きそうです。(写真は地震約1時間前)

昨日(14日)。日帰りで横浜へ君嶋さんの御尊父様の葬儀に行って来ました。

こちらは帰る途中の(15時位)関内駅の近くの八重桜?牡丹桜?

P1020580

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

今日、正午過ぎ、地震がありました。伊賀では5弱でした。

びっくりしましたが、こんなに近い(震源 三重県亀山市付近)とは思いませんでした。

この時間になって、日常と変わらない状態ですが、発生時はどうなるの?

って感じでした。先月の、能登半島地震のこともあり、一瞬脳裏にかすめましたが。

お見舞いいただいた方ありがとう御座いました。

0704151

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸経由北海道 part4(4月8日)

4月8日 今日で最終となります。洞爺から札幌へ移動。

途中の中山峠、ここは北海道一の豪雪地帯だそうで、今でも2mぐらい雪がありそうです。

P1020493 P1020494

第39回地酒祭 場所はライフォート札幌です。

P1020497 P1020498

富部先生の乾杯でスタート

P1020501

こちらのお客さんは超熱心で最初から終わりまで注ぎまくりでした。

晴れる屋のお二人

P1020502

やはりジャンケン大会で終わり記念撮影(さらに参加蔵は増えています)

P1020504

打ち上げ。これが本当の最終の打ち上げです。場所はさっぽろっこ

酒本さんの挨拶の後、池田さんの乾杯

P1020505 P1020506

旭菊・原田さん、杜の蔵・溝口さん、蓬莱・大矢君

P1020508 P1020509

関学OBの秋鹿・奥さんと旭菊・原田さん。さてどちらが先輩でしょうか?

P1020510

私も随分飲みました。

P1020512

日が変わって(9日AM)から先程の晴れる屋さん(北海道札幌市中央区南3条西1丁目 011-207-1170)のお店へ

P1020517 P1020518

北斗真剣?の竹鶴君

P1020519

と言うことで、強力な北海道の旅は終わりました。ふー疲れた。(sasuga sakemotosyouten)

P1020521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸経由北海道 part3(4月7日)

4月6日 洞爺湖に移動です。

その前にだてスローフードファクトリの会員さんへ訪問

まず牧家へ。

P1020462

ここは放し飼いで育てた牛でチーズ、牛乳を作っています。

P1020467P1020464

ここで乳を搾ります

P1020468

製品はこんな感じみたいです。

P1020463

次は大矢ミートの牧場へ移動

茶色のコートを着て説明してくれているのは大矢社長さん

P1020472

安心して食べられる豚を工夫して育てておられる様です。

特別に窓越しからですが豚も見せていただきました(訪問した人からの感染を防ぐため普通は入れません)

P1020473

他の蔵の人と一旦別れて、無農薬吟風を作っていただいている鈴木さんの田圃を見学

P1020474 P1020476

手植えだから植えた間隔は様々(^_^;)

北海道にしては珍しく小さな田圃です。

昼ご飯までごちそうになりました。下は鈴木さん宅に咲いていたフクジュソウ。

P1020479

その後、今日の酒の会の会場、洞爺観光ホテルへ移動

P1020491

洞爺湖銘酒酒祭り。約200人様位の泊まりの会です。途中噴火などで大変でしたが、

もう10回目になりました。

P1020486  P1020484

P1020488

やはり最後はここでもジャンケン大会(^_^;)

P1020490

記念撮影(参加蔵は前より少し増えています)

P1020492

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸経由北海道 part2(4月6日)

6日

早朝から北海道へ 

P1020429

札幌銘酒倶楽部の畠中さんがお迎えに来られて杜の蔵の溝口さんと南へ

まずは酒本商店(北海道室蘭市祝津町2-13-7 0143-27-1111)さんへ訪問

P1020439 P1020436

伊達へ移動し、酒本酒の会 第一ラウンドへ

P1020445

伊達では初めての酒の会です(だてスローフードファクトリ主催)

ちなみに3日前から駿は鉄道の旅(釧路、稚内など)から合流

P1020444

今日は俊也(しゅんなり、無農薬米の吟風で造った特別純米酒)の発表会でもあります。

P1020446

ここでも最後はジャンケン大会

P1020451 P1020452

記念撮影

P1020455

二次会途中から

三四郎さん(北海道伊達市錦町100-118 0142-23-4280)

P1020458 P1020460_3

こちらは焼き餃子とおでんの美味しいお店です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸経由北海道 part1(4月5日)

5日夕方から、今日まで北海道に行って来ました。

まずは

4月5日、

大宗の藤枝さんと三ノ宮駅で7時30分に待ち合わせて、FU(富)と言うお店へ(神戸市中央区中山手前通り1丁目7-21 ホワイトキャッスルビル1F 078-321-5133)

P1020428 P1020426

富の下が長いのは風で飛ばされないようにと言うことらしいです。

P1020423

素晴らしい言葉ですね・・・

ここのお酒は地元の下村さんの酒が(奥播磨)メイン、ご家族でやっておられます。

P1020425

まずは一杯ずつのビール、冷酒から始めて後は当然、燗酒、語り合って気がつけば午前1時(^_^;)

最後に店長の富山貴宏さんと

P1020427

明日は早起きで神戸空港から北海道です^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵開きと桜祭り

昨日は蔵開きでした。

遠くは大阪、名古屋方面から、沢山来ていただきありがとうございました。

今年のほとんどの新酒を利いて、飲んでもらいました。

P1020418 P1020420

肴を持参していただいて、しまごとにグループで

P1020421

鈴鹿の味の輪会の方々も(^_^;)

P1020410

伊戸川さんに急遽燗番をしていただきましたm(_ _)m

P1020416

拓弥君大分来てます。(右は森田さん)

P1020413

楽しく過ごしていただいたみたいで良かったです。

で、私は実は佐那具商工会の役をしてまして、当日桜まつりと掛け持ち

P1020404 

場所は佐那具駅近くの木津川の堤防

私の担当はビールとジュースの売り子

P1020402

ヒップホップや尺八の演奏などがありました。

P1020406 P1020408

ここの桜はまだまだでしたが

P1020397

少しは咲いてたものありました(^_^;)

P1020398

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »