« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

山廃の醪

綺麗な泡でしょ? 結構、醪は粘りがあるようです。

18by195_1

いよいよ仕込みもあと2日となりました。

今日は仕込10号の英Jyunginの搾りでした。

とりあえず、特別純米酒新酒(るみ子の酒、妙の華)9、7、6号酵母の搾りが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の仕込16号(特別純米酒 雄町)の泡です。

18by167_1

うーん 危ない(^_^;)

また、今日の仕込14号(純米吟醸 どすこい誉)の泡

18by149_1

泡有り酵母は泡無しに比べ、こんな心配や、泡掃除に時間かかります。

ちなみに泡無し酵母と言っても泡が少ないだけで、泡はあります。

今日は昨日書かせてもらった様に山廃の醪の留でした(仕込19号)。

18by191_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫と魚

食べたいけど、熱い...当たり前だけど猫舌です。

P1020027

どうしようか?...でも食べたい。

P1020028

我慢できない。えーい、喰うしかないぜ。

P1020029

でも熱ーい(>_<)

P1020030 

どうだ。俺様はこんなもんだ。

P1020031

失礼しました。じゃじゃ丸風で(古い)(^_^;)

猫は何で魚が好きなんでしょ?

あと一週間で仕込みは終わります。明日は山廃の留(1本の仕込みを終えること)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大古酒

今日、東君と風間君が、夜来てくれました。東君の手みやげがうーん懐かしい

P1010992 P1010993

昭和34年醸造の大古酒です。製造年月(瓶詰年月)1992年10月。味は売り出したときの15年前と変わっていません。当時WINDOWS3.1の前でMS-DOSの筆ソフトでラベルを作ったのを思い出しました。燗の方が良かったです。

さて、仕込の方は順調で、今は英シリーズの仕込が中心です。

ただ暖冬の影響で

スポットクーラーを用意したり

P1010956

醪を冷却したりしてます(クーリングロールが汗かいてますね)

P1010965

山廃は、今日もと卸しで明日から仕込に入ります(仕込19号)

18by29

純米大吟醸は大分おとなしくなりました。

18by1115

甑倒しまであと10日です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どすこい誉

どすこい誉 今日仕込みました(^o^)

18by141 18by1412

| | コメント (1) | トラックバック (0)

16BYの蔵仲間が来てくれました

一昨日、16BYでお手伝いしてくれた風間君と東君が遊びに来てくれました。

P1010933 P1010931

風間君は1年間、ニュージーランドに昨春まで行っていて、この夏から南米、アフリカ、ヨーロッパに1年間行くそうです。

東君は洋食、デザートの修行を積んで、もうすぐ柘植でレストランを継ぐそうです。

さて昨日は仕込6号(特別純米酒7号酵母)の上槽でした。

P1010943 P1010945

で、昨日の純米大吟醸

18by1111

今日はどすこい誉(純米吟醸7号酵母、仕込14号)の留の予定です。

おまけ最近のジョン

P1010934

うーん ・・・くうねるでメタボリック(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山廃の分け

昨日、山廃もとがほぼ出来上がり分け(発酵を抑えるために冷却して、仕込みに備える)を行いました。写真は分け直前

18by23

こちらが今日(24日目)の山廃もとの様子、これから低温でしばらく置いておきます。これを枯らしと言います。ペットボトルが見えますが、これを凍らして温度を下げたのです。

18by24

約1週間後、仕込に使用します。山廃純米酒英(はなぶさ)になる予定です。

純米大吟醸も今日(9日目)で高泡(泡が一番高くなり多い状態)だと思われます。もっとも泡無し6号ですから、泡有りみたいに多くはないのですが・・・

18by119

仕込みは10日から連続で、27日に終わると思います。(2日繰り上げました)この間4本の上槽(しぼり)も予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10,000アクセスありがとうございます

昨年10月18日以来、今日で10,000アクセスを超えました。ありがとうございます。

なお、こちらはもんど(るみ子の旦那)のページです。

で、今日はるみ子さんの生誕○○年 でした。

P1010874

昨日は仕込5号の搾りで、今日は仕込13号(純米吟醸9号)の留でした。

で、今日の醪 仕込11号(純米大吟醸)5日目

18by115

あと一月足らずで甑倒し(仕込をすべて終わること)です。

今、仕込9号はこんな感じで元気です。

18by97

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年初めての上槽(搾り)

昨日、今年初めての上槽(搾り)でした。これから吟醸の仕込の残りと搾りが重なり結構辛くなります(^_^;)

18by42 18by4

この酒は仕込み4号で特別純米9号酵母です。泡有9号です。今年から特別純米酒についてほとんど泡有にする予定です。酸のしっかりした深みのある味になったかなっと思います。少しでも寝かして燗酒で飲んでいただける酒にしたいと思います。

こちらは近々、すっぴんるみ子の酒9号酵母(特別純米妙の華無濾過生原酒9号酵母)で出荷したいと思います。

さて山廃もとですが今日で18日目です。

18by182

結構膨れた感じですが、乳酸菌によるものだと思います(多分ヘテロ型)。今日の最高温度は14,5℃。これから昇温のペースを上げて行きます。

こちらは5日目の英jyungin湧いて来ました。

18by105

こちらは一昨日留めた仕込11号(純米大吟醸)3日目

18by113

今日は仕込12号(特別純米酒9号酵母)の留でした。

昨日は大阪茨木市の酒のにしじまさんがお見えになりました。結構熱い方です。また写真撮り忘れましたm(_ _)m

ついでに昨日のジョン、布団とコタツの間に寝てます。

P1010854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖冬ですが

今日は寒かったですね。朝はこんな感じで伊賀では珍しい雪化粧

P1010820 P1010821

仕込4号はこんな感じで

18by419 1月31日(19日目)

18by420 2月1日(20日目)

18by421今日2月2日(21日目)

明後日上槽(搾り)しようかなっと思ってます。槽(ふね)の準備も出来てきました。

P1010810

こちらは今日の仕込7号(15日目)

18by715

こんなのが落泡です。

こちらは昨日仕込んだ仕込10号(英jyungin予定)

18by102

明日は仕込11号、純米大吟醸の留の仕込の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »