« 紹介雑誌 | トップページ | 山廃もと »

吟醸 醪の様子 2

仕込は今、特別純米酒から純米吟醸にかわりつつあります。18BYの吟醸は4本、50%精米の純米吟醸(9号酵母)、同じく50%精米の無農薬山田錦の英jyungin、40%精米の純米大吟醸、そしてどすこい誉(純米吟醸50%精米、7号酵母)です。

麹は麹菌の菌体量(もやしの量)を減らすため仲仕事、仕舞仕事は遅れて行きます。また積み替えの頻度も多くします。米洗いは小さな米洗い器(一度に13kg程度)ですべて丁寧に洗います。眠さ、と疲れがさらに倍増する日々となります。

下の写真 左は50%精米無農薬山田錦、右は40%精米の徳島山田錦です。

50 401

さて仕込4号(特別純米酒9号酵母)の醪はこんな感じで変化してます。

18by410 (1月22日、10日目)落ち泡を通り越して玉泡状態。泡がほぼなくなり醪の面が見えることを業界用語で地(じ)になると言います。

18by411 (1月23日、11日目)

18by414 (1月26日、14日目)醪の上面の泡が見えなくなり、米の浮遊物で塞がりました。これを蓋になると言います。

18by415 そして今日(1月27日、15日目)

下は今日の仕込7号高泡状態でタンクのかなり上部まで泡が上がっています。

18by79 これは7号酵母の醪で9号の時より高く粘りがある様です。

昨晩は理恵ちゃんの誕生日でした。蔵と家族でささやかな御祝い。2○歳です。

P1010738 ろうそくを消す瞬間。ケーキにピントが合ってるm(_ _)m

|

« 紹介雑誌 | トップページ | 山廃もと »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 理恵さん、お誕生日おめでとうございます。
蔵のお仕事で大変お疲れの事と思いますが、
体調を崩さないよう頑張ってくださいね。

 過日、生駒さんより頂きました「すっぴん るみ子の酒 無濾過生原酒」ですが、大変美味しくいただいています。

 また、蔵のお仕事もより厳しくなっていく頃だと思いますが、お蔵元をはじめ蔵で働いている皆さんも風邪などにはお気をつけの上、美味しいお酒を醸してくださいませ。

投稿: オリゼー | 2007年1月28日 (日) 13時15分

オリゼさん。お久しぶりです。月末から来月6日位が上槽、吟醸米洗があり一番きつそうです(^_^;)
何とか凌ぎたいたいと思います。

投稿: もんど | 2007年1月28日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/13679361

この記事へのトラックバック一覧です: 吟醸 醪の様子 2:

« 紹介雑誌 | トップページ | 山廃もと »