« 蒸し | トップページ | 今年も »

クリスマス

と言っても、家の場合、いつもより沢山酒を飲むだけなのですが(^_^;)

昨夜は飲み過ぎました。

ゲストは月のほほえみの川出君と生駒君の友達島崎さん。

P1010449 P1010459

まずはいつも飲んでいるサントリープレミアムモルツを1杯だけ飲んで、

次に川出君が持って来てくれた大七きもと大吟醸(1997、10年程経ってますね)を当然燗で、続けて家の13BY純米酒(70%)、英(はなぶさ)きもと16BYを燗で

P1010467

生駒君が所用から帰って来てムルソーを持って来てくれました。

P1010452 P1010457

こちらは1964年。ご覧のようにコルクにカビが付着

P1010454

開けようとしたらコルクが柔らかくなっていてだんだん埋没、結局コルクがワインの中に(>_<)

でもムルソーらしい深い味わいコク。美味しかったです。

最後に活性にごり生原酒。

P1010461 P1010463

まだ飛ばないだろうとなめてたらのが間違いで、部屋中に飛んで、理恵ちゃんのセーターにびっしょりかかってしまいましたm(_ _)m

1.8Lと720mlを空けてここで離脱者続出。私も久しぶりに記憶をなくしてしまいました。

後から聞くとはしゃぎすぎていた様です。ケーキを食べたこと、お風呂に入ったことを覚えてません。

下が一晩でなくなった酒です。

P1010465

なお家の酒は蔵ではノンラベルです。

今朝は川出君に米洗いを手伝ってもらい、昼前もとの出麹をしました。

P1010470 P1010471 P1010472

明日はもと立てです。

|

« 蒸し | トップページ | 今年も »

ワイン」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
昨夜は、クリスマスって事でスパークリングワインの後に「活性にごり」をいただきました。
温度が高かったせいかなかなか開栓できず「もう~」って感じでしたが、開栓後は気分良くおいしく頂きました。

投稿: パックの月 | 2006年12月26日 (火) 13時53分

こんばんは、日曜は色々とありがとうございました。
先ほど画像を拝見しました。たくさん呑みましたねぇ(^v^)やはり皆で呑むのは楽しいですよね!
「活性にごり」、大晦日の呑み会の時に開けるけど、ちょっと覚悟したほうがいいみたいですね(笑)

投稿: YEBISU@携帯 | 2006年12月26日 (火) 23時10分

また飲みましょうね。にごりは如何でしたか?

投稿: もんど | 2007年1月11日 (木) 22時30分

パックの月さんへ 気分良く楽しく飲んでいただけるのが一番です。2月中旬にまた出しますの良かったらどうぞ

投稿: | 2007年1月11日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/13201349

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« 蒸し | トップページ | 今年も »