« もと(酒母)造り2 暖気  | トップページ | 麹蓋洗い2 もと(酒母)造り3 膨れ »

麹蓋洗い

真剣に何かをしている二人(理恵ちゃんと次男)

P1000837

実は、荷物送りとかに使う緩衝材のプチプチ(何という商品なのでしょう?)を二人でつぶし合いをしているのです(^_^)

昨夜から今朝にかけて寒かったですね。風も強く、北海道では竜巻で大変な被害だったみたいですね。

P1000838

鵜飼さんもこの通り(^_^;)今朝の気温は4℃、仕込みをするには丁度いいですね。ただ昼には15℃くらいまで上がってましたけど。

今日は本仕込みに備え、昨日から麹蓋洗いをしています。仕込みに使う蓋は500枚程度。なかなかの数で結構大変です。(今までもと麹に使用したのは70枚程度)

P1000840 P1000842

P1000844

|

« もと(酒母)造り2 暖気  | トップページ | 麹蓋洗い2 もと(酒母)造り3 膨れ »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/12605793

この記事へのトラックバック一覧です: 麹蓋洗い:

« もと(酒母)造り2 暖気  | トップページ | 麹蓋洗い2 もと(酒母)造り3 膨れ »