« 麹蓋洗い | トップページ | がんばれ!! 黒田博樹 »

麹蓋洗い2 もと(酒母)造り3 膨れ

昨日は麹蓋洗いを終了しましたが、今日は麹蓋を煮沸消毒、天日干しです。

まず、麹蓋を適当に釜に入れ煮沸します。

P1000845

釜から出して

P1000846 P1000847

外へ運びます。

P1000849

後は天日干しして、数日中に室(ムロ、麹室)に入れます。

P1000852

P1000853

さて、もと(酒母)1号ですが何だか泡を含んで盛り上がっていますね。

これを膨れと言います。暖気4日目(仕込みから7日目)にして膨れで少し湧き始めました。明日が湧け付けとなり(少し湧くのが早い気もしますが)、明日に軽く暖気を入れます。後は酵母の発酵力で温度を持続させ(17℃位、湧き付け休みと言う)、分析により適度に糖化発酵が進んだら、強制的に温度を下げます(分けと言う)後は低温で本仕込みに使用するまで置きます(枯らしと言う)

何でこんなことを書くかと言うと、明日からまた出張で北海道へ行き、ブログは3日程お休みします。

これからがもとの視覚的変化が大きく変わるところですが、これはまたもとの2号で説明させていただきます。2号は明朝まで打瀬(もと(酒母)造り1参照)で、初暖気(もと(酒母)造り2 参照)となります。

|

« 麹蓋洗い | トップページ | がんばれ!! 黒田博樹 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/12621049

この記事へのトラックバック一覧です: 麹蓋洗い2 もと(酒母)造り3 膨れ:

« 麹蓋洗い | トップページ | がんばれ!! 黒田博樹 »