« 本仕込2 添仕込 | トップページ | 本仕込4 仲仕込 »

本仕込3 踊り

今日は仕込2号の仲麹、3号の添麹の蒸しはありましたが、仕込みはありません。

仕込1号は踊りの状態です。

P1010023

前にも述べましたが酒の本仕込は通常、添、仲、留、と3段階でなのですが、

連続3日ではなく、添と仲の間は1日空けて仕込みます。

1日空けることで後の発酵に勢いをつけます。それが踊りです。

写真は今日の昼ぐらいですが、少し発酵しているのがご確認できるかと思います。

明日は仲仕込になるわけですが、一昨日書きましたように、家は枝桶(添タンク)を立てますので、大きなタンクにもろみを移す必要があります。この作業を打ち込みと呼んでいます。

P1010024 P1010029

添タンクからもろみを大きな尺でため(取っ手のついたバケツのようなもの)に入れ、

P1010030 P1010028

大きなタンク(約4500L)に移します。結構、面倒で重労働であるため、枝桶を立てないスッポン仕込が主流になっている様です。

|

« 本仕込2 添仕込 | トップページ | 本仕込4 仲仕込 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちょっと定例会の店を検索したら
ここがひっかかってびっくりですわ。
(営業部長のページもすごすぎ)
今年も始まりましたね。
またダンナと一緒にお邪魔しま~す。

投稿: かいちょ~ | 2006年11月20日 (月) 12時35分

仲良くやってますか?
寅とさくら行くのかな?
多分女性蔵人2名参加すると思います^^;

投稿: もんど | 2006年11月20日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/12744844

この記事へのトラックバック一覧です: 本仕込3 踊り:

« 本仕込2 添仕込 | トップページ | 本仕込4 仲仕込 »