« 東北から帰りました | トップページ | 麹蓋洗い »

もと(酒母)造り2 暖気 

今日はもとの2号の仕込みでした。今年中の仕込み分はこれで終わりで、年末にまたもとをたてて、正月明けに仕込みをします。2個もと(1個のもとで2本分の仕込みに使う)ですので、今月中旬から下旬にかけて4本の仕込みをします。

P1000836

3日に仕込んだもとの1号です。中に何やら入っていますね。これは暖気(だき)と言うものです。

暖気操作はの20~30Lの金属性容器に45~55℃程度のお湯を入れ、もとに入れて1~5時間暖めます。暖気を抜くと自然に冷えますので、上げて下げてを繰り返し、これから酵母が発酵を始めるまで、ゆっくり暖めていきます。

一昨日まで打瀬(参照 もと造り1)を丸2日とったあと昨日からこの操作を開始しています。最初の暖気を初暖気と言います(このもとでは昨日)。

|

« 東北から帰りました | トップページ | 麹蓋洗い »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/12593236

この記事へのトラックバック一覧です: もと(酒母)造り2 暖気 :

« 東北から帰りました | トップページ | 麹蓋洗い »