« 銘酒を守った頑固者 | トップページ | 仕込終了 »

本仕込5 留仕込

今日は仕込1号の留でした。これで仕込1号は仕込を終了です。

基本的に仲仕込とやり方は変わりません。最初に昨日仲仕込したもろみに留麹と仕込水(冷却)を投入して水麹を造り、適度に冷やした蒸し米(掛米)を入れて行く。ただ量はすべて仲仕込みより多く、より低い仕込み温度を目指します。

蒸し米を放冷機に投入して

P1010057 P1010058

適度に冷やす。

P1010055

下の写真は放冷機から米が出て、麻布に受けている所

P1010061

蒸し米を仕込みタンクに投入している様子

P1010060

櫂を入れている様子

P1010063

仕込みが終わり、放冷機を掃除している所

P1010064

仕込終えた1号。(昼)はっきり言って元気すぎ(^_^;)

P1010068

早速、冷却(巻いてあるのがクーリングロールと言うもの。中に冷却水を循環させます。)

P1010065

今日仕込んだ1号は特別純米酒にごり酒になる予定です(^_^)

|

« 銘酒を守った頑固者 | トップページ | 仕込終了 »

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192317/12767411

この記事へのトラックバック一覧です: 本仕込5 留仕込:

« 銘酒を守った頑固者 | トップページ | 仕込終了 »